インフォメーション

2017-03-08 17:51:00

先日の青森の新聞東奥日報に載りました。青森ではこのような記事が良く載ります。

IMG_0104.JPGIMG_0105.JPGIMG_0106.JPG

 

短命県返上に頑張っていますが、なかなかすぐには効果がでません、が、なにもしないとダントツでワーストワンになるのです。

私達は青森市の学校薬剤師会で薬剤師の一部でいろいろと学校で検査をしていますが、薬物乱用防止教室もやっています。ここ数年で多くの小学校、中学校、高校と申し込みがあり薬物乱用防止教室をやっていて、子供たちに喫煙をもちろん今も、今後大人になっても煙草を吸わないようにの話もしています。そんな学校で話していて残念な事は先生方でタバコを吸う方がいることです。子供達に向けて話していますが、本当は先生方に向けても話しています。数十年も吸っていては病気に、ガンになる確率は高くなります。

また、昨日県外から青森にやってきた友人と食事に行きましたら、さすがにしょっぱいな、何を食べてもしょっぱい、味が濃い、ホタテの貝で作る貝焼き味噌を食べても、味が濃い~と驚いていました。私達青森県人は子供の頃からこの味付けですから、これもなかなか難しいことです。私も氣をつけないといけないです。