インフォメーション

2017-03-31 17:03:00

先程来られた方の主訴は毎日の軟便、下痢の症状でした。
正露丸かなにかないかと言うので、様子をいろいろとお聞きしていたらその中に原因らしきものがありました。
冷たいもの、なま物とかを控えめにして、温かいものを食べたり飲んでくださいとお話したら、毎日自販機からの冷たい缶コーヒーを何本か飲んでいるそうです。寒い冬も今も冷たいのが好きだそうです。
今までに病院にも行ったことがあったが、お腹の具合がなにも変わらなかったので行かなくなった。違う薬局でも薬を買っていたが、冷たいものとかのことは聞かれたことが無いそうです。飲食がとても大事なのに聞かれたことがなくて、ただ薬を飲んでくださいというのは間違いです。
患者さんからお話を聞くことを する薬剤師、しない薬剤師、医師、しても上手にできない薬剤師、冷たい缶コーヒーが話の中で出てくるようにしないと無駄に患者さんに薬を飲ませることになっています。

体は毎日の食で出来ているし、特に胃腸の働きが落ちていると元氣が作れないです。
ちなみに、冷たいリポビタンも毎日飲んでいる、刺身が好きでよく食べているそうです。温かいもの、火を通したものを食べて飲むように話しました。これまで効かなかったお薬がよく効いてくると思います。