インフォメーション

2017-05-24 17:54:00

21日は盛岡で勉強会の塾長をやるので朝早くから新幹線で出かけまして、午後も岩手の皆さんと一緒に勉強をして午後7時前に新青森駅に到着しました。

そして店に戻ると、30年ぐらい前の同じ職場で一緒に働いていた女性の同僚がめまいがひどくて今こちらに向かっていると電話があったそうです。何処から来るのかなと待っていたら市内のだいぶ遠くから来てくれました。店の前に娘さんが運転した車が停まり本人が入ってきましたが、めまいがひどく立っていられない、店に入ってすぐに置いてある畳1畳の座るところに横になって、頭を畳にくっつけて話します。頭を動かすとぐる~んと回る、どちらも顔を向けない、家でもずっと横になっていたがぐるんぐるんと回っている。どうにかならないかと言う。 あまりひどいのでいつからなの?4~5日前は軽かった。何で病院に病院に行かないの?こんなにひどくなるとは思わなかった。困ったな。そのまま少し話をして一時的に水はけがとても悪くなったのかなと少しだけ漢方薬を飲んでみて、頭の中がおかしくなっていたらどうするの、明日は必ず病院へ行って検査をしてもらえへやと帰っていきました。

翌日、どうしているかなと電話してみたら病院に行った帰りでした。CT撮って、血液やおしっこや検査してくれたけど、これといって原因が見当たらないそうです。それよりも、昨日、あの漢方薬をここで飲んでからなんとか家に帰ったら、それからずっと30分おきにおしっこが出て出て、トイレに入り浸りでろくに寝られなかった。でも、頭の塩梅が徐々に良くなっていがったじゃ、と言う。思ったよりも良く効いて驚きました。

仕事でもなんでも頑張りすぎる人だから、体も氣も疲れ過ぎているのかなと思いました。日頃からの養生をしないといけないです、私もですが若い頃とは違うから。