インフォメーション

2017-06-03 18:20:00

5月31日から6月6日まで禁煙週間だそうです。以前も書きましたが、「禁煙サポート運動」という簡単に書いたものと小さいポスターIMG_0290.JPGが送ってきました。受動喫煙のことが国会で話し合われているようでしたが、ふにゃふにゃなで結論は先送りっぽいです。なかなか進みません、いろんなことがあるのだろうと想像するだけです。

同じことを書きますが青森市では、妊婦のいる世帯では約5割に、3歳以下の乳幼児のいる世帯の6割に喫煙者がいるというのです。私はこんなに多いの?と思いましたが、何人かにそんなものでしょと言われました。青森県は男性の喫煙率が40%弱なので...これからジワジワと減らしていきたいです。

県では短命県返上は主に健康診断をしましょうとやっていますが、生活習慣を改善する具体的なことをしっかりと教えてくれる場を作ってほしいです。実際は病院がそうなのでしょうが、これまでは少しの効果しかないというか、ほとんど効果ないです。塩分を控えてと言われていますが、言われるだけでは無理です、私もずっと60年間この味付けできていますから簡単には変えられないです。健康で長生きの県の長野県の塩分はそう極端に少なくないそうです。工夫しだいで塩分の害を減らすように、せっかくなので毎日りんごを食べるとか、海藻類を食べるとか、野菜を多くとかからそれぞれの家庭が工夫して改善するように伝えることかな、伝えているのかな?あまりなにもしていないように思います。