インフォメーション

2017-06-19 16:44:00

6月17,18日と全国で一緒に勉強している薬局薬店の皆さんと勉強してきました。

2年に1回の全国からの仲間との集まりです。
久しぶりにお会いする九州の先生方、神奈川の先生、東京の先生、北海道の先生と沢山のお世話になった皆さんに会って話が出来ました。この会に参加して話すことが一番の目的でした。遅くまで話し良かった。

その大会の講演はこの頃良くテレビに出ていらっしゃる明治大学の齋藤孝先生と任本医科大学の海原純子先生でした。
齋藤孝先生には「雑談力」をつけましょうというお話をお聞きしました。とても楽しく、私達は薬局で相談をしている仲間なので参考になる話しばかりでした。細かくは書いてはいけないそうですが、質問力、コメント力、うなづく、あいづちとか大事なことですが、これまで考えていなかったことをお聞きしました。
海原純子先生は医師として、ストレスから体調不良の方をたくさん診てきたそうです、東日本大震災の後にも沿岸部の被災地に行って、被災された皆さんも診てきたそうです。こんなかたがと例をお話していただき、私の薬局にもストレスからの体調不良のかたが相談に来られますので、とても参考になりました。呼吸も大切で簡単なリラックスできる呼吸法も教えていただきました。
これからさらに相談のお客様のお話をよくお聴きしていきます。

IMG_0348.JPG