インフォメーション

2016-09-14 18:05:00

今日は近所の小学校で地域交流会があり行ってきました。
去年もやったのですが、様々な技術や伝承的な技能を持ったり、各種職業に就いている地域の方々との交流を深める場です。
私は薬剤師の立場で、児童が将来社会の中で自分らしい生き方を実現するための力を育むためにと、薬剤師の仕事やどのようにして薬剤師になるかとかを話してきました。
本当に様々な講師役の方が来られていました。例えば、ねぶた、お茶(茶道)、盆踊り、戦争経験の話、ダンス、民話、保育、昔遊び、縄ない、豆本、アナウンサー、ファッション、エステ、美容師、イラストレーター、新聞記者、ペットトリミング、医者、海上保安部とかまだあります。最初に全体で講師の紹介のあとに、それぞれが教室に移動してお話をします。私の教室には4,5,6年生の20人ぐらいが話を聞いてくれました。
なかなかこのような交流をするということが無いので、楽しみな行事です。みんなしっかりと挨拶をして話を聞いてくれて良かった。

 

CIMG5480 - コピー.JPGCIMG5540 - コピー.JPG

2016-09-12 18:33:00
IMG_1197.JPG

平成堂薬局をはじめる平成元年に当時神社仏閣に詳しい以前からのお客様にお聞きして、岩木山神社で祈祷をしていただきました。

平成元年創業ですので、28年前になります。それから毎年祈祷をしていただき、お札をいただき神棚におさめています、玄関や火、水のお札や御神土もいただいて清めています。といってものめりこんではいなくて、年に一度行ける時に行きます。店の中の棚替えをしてだいぶ様相が変わったのと、神棚も長い時が経ちまして、傷んでいるようなので思い切って新しいのに取り替えました。

古いのをどうするのかとか、分からないことを岩木山神社に電話をして丁寧に教えていただき、無事に新しくすっきりしました。何箇所かで仏壇店で神棚を見ましたが、普通の神棚は飾りの金色が多くて質素なのが無いかなと捜しまして、やっと氣に入った神棚を見つけました。早速、店の北側に設置しました。

これから初心の戻って、地域の皆様の健康を守っていけるようにがんばります。

健康相談、漢方相談しています。今は夏バテ、不眠、子宝、がんの多いです。これから涼しくなると毎年ですが、後鼻漏のような鼻の症状の方が良く来られます、漢方では鼻とかは肺の仲間で秋に症状が出やすいです。

2016-09-02 17:29:00

健康相談、漢方相談の平成堂薬局です。

9月に入りました、台風が直撃したり、その後のこの暑さには参っている方が多いと思います。

店頭には、風邪気味の方が良く来られます。強い症状ではないですが、だるい、のどがイガイガ、さっぱりしない、鼻水、洟(鼻汁)、とかです。これは夏の風邪で、暑い夏で、冷房や冷たいものの摂り過ぎで身体は冷えています。青森は朝晩はもう涼しくなっていますので、冷えているものは少しずつ控えめにしていきましょう。冷たいものを摂る時は、ゆっくりと飲む、食べる。

そして、身体の冷えには、お風呂があります。先日ネットに現代の20代は4人に3人がシャワーだけだそうです。日本のお風呂は身体の冷えと身体の湿気をとります。毎日じゃなくても、できるだけ湯船に入って、汗をしっかりととりましょう。お風呂がくるしくて少ししか入れないという方は、換気扇をまわして入ったらそんなにくるしくないですよ。

1