インフォメーション

2016-12-17 19:07:00

子宝相談では身体の下地作りをお手伝いします。

卵胞ホルモン、黄体ホルモンが上手に放出されるためには、まず脳の脳下垂体からの刺激ホルモンがしっかりと分泌されてって、そこからうまくできるようになると、基礎体温も整います。その元々の脳に活性酸素が溜まり悪さをしてホルモンが上手に分泌されにくいことが原因になっていることが考えられますので、脳の中の活性酸素を処理するものを補給することが有効です。

それに、女性ホルモンは抗酸化物質なので、とても大切です、できるだけ長く女性ホルモンが充分に身体にあったほうが良いわけで、更年期の時には長い間あったものが急激に減ってくるので様々な不調(不定愁訴)がおこってしまい、辛い思いをしている方が多くいます。

2016-12-17 18:35:00

毎日、店頭でいろんな方とお話をしていると未だに不思議だなあと思う事があります。

昨日はアトピーの症状の軽くない方が来られまして、お話をお聞きしていたら、病院から軟膏を貰って使っている、それだけをくり返しているそうです。良くなっているかといえば、良くなったり悪くなったりで変わりがない。直接、顔を洗うものも、飲食もなにも聞かれないし、聞いていないそうです。そんなことあるのかな、実際はどうなんだろうと思いました。生活習慣についてお話したら、驚いてはじめて聞いたそうです、こちらが変なおじさんのように思ったかもしれない感じでした。簡単に治るものと考えてなにかありませんか?と言われれば、そんな状態ではないので、あれこれ改善していかないといけないし、よく考えてからまた来てね、となりました。

鼻炎のひどい人も同じで、毎日ビールや焼酎を大量に飲んでいて、鼻水やくしゃみがとまらない。病院にもずっと通っている。なにか効くやつありますか?という方も、たまたま来られます。病院ではそういうことはあまり聞かないようなので患者さんもいつもどおりに毎日沢山飲む。なにをやっても治らないひどいんだよねと言われる...上手に工夫して少しでも飲み物を減らすとか、いらない身体の湿気を減らすようにしたらと話すとこれも驚かれます。薬だけで効けばそれでいいけど、そうじゃない方が多いのではないかと思います。

これの一番はガンじゃないかな、できてしまったガンはとったりいろいろやるけれど、できる体質はなにも変わっていない。と最近のガンについての本には書かれていて、食を含めた生活習慣を見直そうと多くの先生方が言っています。

青森市は雪で街が真っ白、道路は歩くのも大変なくらいつるっつるです。   薬食同源

2016-12-07 18:59:00

今日は24節気の大雪ですね。青森市は昨日から雪と寒さで街は真っ白になりました。寒い。

夕方にいつもロイヤルを配達しているおばあちゃんから電話があり、体が痛くて痛くてと、病院にも通っているけど夜も眠れないからどうにかならないかと言うので、お話を聞くの主にしてお家に行ってみました。道路はつるつるスケートリンクのような道で、ゴムだけのタイヤが止まるはずはないとソロソロと安全運転で行きました。
以前も違うお家でもあったのですが、玄関に入って話をしていると、玄関はとても寒いです、今の新しい家は廊下や玄関も暖かいのですが、古いお家は寒い、そこに住んでいる人はそれが普通で分からないのです。ひとり住まいのお年寄りの方は何枚も重ね着をしています。暖房費を減らしたいのもあり、お風呂に入って体を温めてと言ってもお風呂もそうそう入らないです。
そのような方がロイヤルを飲んでくれていて、体が分かるのです。ロイヤルと漢方とをしっかりとお湯割で飲んでもらいます。

去年、お客様にプレゼントしたシクラメンとアザレアも咲いてきました。

IMG_1289.JPGIMG_1290.JPGIMG_1291.JPG

1