インフォメーション

2017-01-29 16:16:00

漢方のものさしで、風、寒、湿という邪、悪さをする原因(と考えられる)があります。
風邪ふうじゃはかぜではなく、西洋医学では同じものがないですが、風というのは移動する、あちこち痛いとか具合が悪い。神経痛はあちこち痛みませんか?あちらこちら は移動している、1ヶ所に固定していないということです。
そして、寒邪、寒は寒いと書いていますので、寒い、冷えると悪化する、逆に温めると楽になる具合です。青森では温泉に行く方が多いと思いますが温泉に入るとなんぼ具合がいいばあという人です。カイロを何個も貼っている人もそうで足腰が冷えている人がとても多いですよ。
湿邪はなにかというと湿気です、青森ではやませが吹くと病む、痛む、傷む(どれもやむという)漢字のどれがあてはまるか分かりませんが、年配の方がよく言われます。「やむじゃあ、痛いんでないの、やんでるの、なんとかできねえがぁ」と天気が悪くなるのを感じる人が湿です。
この風寒湿の足腰の痛みの方にこの独活寄生丸がよく効きます。冬は特に冷えが強いのでこの漢方薬を一度試してみませんか?IMG_1220.JPGIMG_0053.JPG

2017-01-11 17:55:00
IMG_0002.JPG

平成29年になりました。平成堂薬局は平成元年創業ですので、おかげさまで28年間やってこれました。

毎月のお客様へのDMに元氣創造ニュースがあり、これまでのことや治療よりも予防のことを少し書かせていただきました。その中に書いてありますが、お客様で87歳の方が平成2年からのお付き合いのかたが居ます。この方はお元氣で、なにより病院からのお薬は飲んだことがありません。数年前に白内障の手術をするので、青森市で一番大きな病院を紹介され、高齢なので体全部を検査しました。そしたらどこもなんともなくて医師に驚かれたよーと帰ってきました。昔からぶら下がりの運動やラジオ体操をかかさずにやっています。私も2年前に結石の痛みで思わず病院に行きましたが、それっきりこの薬局をやっている間は病院に通ったことは無くて、化学薬品は飲んでいません。今月で60歳になるので健康診断はしなさいと子供達にはよく言われています。それとこの方に習って運動をしなければと思っています。

元氣、健康が一番です。今年もよろしくお願いします。IMG_0002.JPGIMG_0003.JPG

青森市では珍しく雪のないお正月でしたが、昨日から気温がグッと下がって今マイナス6度で雪も降っています。

1