インフォメーション

2017-05-24 17:54:00

21日は盛岡で勉強会の塾長をやるので朝早くから新幹線で出かけまして、午後も岩手の皆さんと一緒に勉強をして午後7時前に新青森駅に到着しました。

そして店に戻ると、30年ぐらい前の同じ職場で一緒に働いていた女性の同僚がめまいがひどくて今こちらに向かっていると電話があったそうです。何処から来るのかなと待っていたら市内のだいぶ遠くから来てくれました。店の前に娘さんが運転した車が停まり本人が入ってきましたが、めまいがひどく立っていられない、店に入ってすぐに置いてある畳1畳の座るところに横になって、頭を畳にくっつけて話します。頭を動かすとぐる~んと回る、どちらも顔を向けない、家でもずっと横になっていたがぐるんぐるんと回っている。どうにかならないかと言う。 あまりひどいのでいつからなの?4~5日前は軽かった。何で病院に病院に行かないの?こんなにひどくなるとは思わなかった。困ったな。そのまま少し話をして一時的に水はけがとても悪くなったのかなと少しだけ漢方薬を飲んでみて、頭の中がおかしくなっていたらどうするの、明日は必ず病院へ行って検査をしてもらえへやと帰っていきました。

翌日、どうしているかなと電話してみたら病院に行った帰りでした。CT撮って、血液やおしっこや検査してくれたけど、これといって原因が見当たらないそうです。それよりも、昨日、あの漢方薬をここで飲んでからなんとか家に帰ったら、それからずっと30分おきにおしっこが出て出て、トイレに入り浸りでろくに寝られなかった。でも、頭の塩梅が徐々に良くなっていがったじゃ、と言う。思ったよりも良く効いて驚きました。

仕事でもなんでも頑張りすぎる人だから、体も氣も疲れ過ぎているのかなと思いました。日頃からの養生をしないといけないです、私もですが若い頃とは違うから。

2017-05-23 17:10:00

先日、青森市の禁煙サポート運動という資料が送られてきて、小中高の薬物乱用防止教室でも話す記事がないか読んでいたら、主旨という最初のところに、驚きの数字が書いてあって間違いじゃないかと、思わず問い合わせ先の保健所に電話をして確かめました。それは

本市では~~~、妊婦のいる世帯では約5割(最新のでは4割)に、3歳以下の乳幼児のいる世帯の約6割に喫煙者がいることが明らかとなっており、生活習慣病予防対策としての禁煙対策と小さな子供たちの受動喫煙防止が喫緊の課題に~と書いてありました。

本当にこんなに高いのかと、どのようなデータなのかとお聞きしたら、母子手帳の交付時と乳幼児健診の時のアンケートだそうです。それなら、本当なんだとため息が出ちゃいました。子供たちや妊婦さんがいる部屋では吸わないとかあると思うし、多少の誤差があるとしても、そんなになのかと残念です。子供たちが知らないうちにタバコの害を受けてしまっているのです。今、国会でも受動喫煙について話し合っているようです、ゆるっとじゃなくキチッと決めればよいのになあと思っています。青森県の男性の喫煙率は40%ぐらいなので、もっともっと喫煙者自体を減らす運動をしないといけないです。

今日も高校で薬乱教室でタバコの害について話してきました、汗かいた~、これは後で書きます。喫緊という言葉も調べて判りました。

平成堂薬局 櫻井

2017-05-23 17:06:00

昨日、高校2校目の薬物乱用防止教室をやってきました。

今回は講演直前にUSBメモリがパソコンに繋がらないと言われて、もし繋がらないなら表や写真とかないまま、話だけでやると生徒さん達にはキツイだろうなと思って焦って体育館へ行き、準備してくれている先生と話したら問題はなかったので良かったです。でも、そんなで多少スタートが遅れてなおかつ講演時間が通常は50分とかなのに今回は35分でしたので、時間が気になって最初から汗をかきました。聞いてくれたのは約600人で、タバコの害を主に話してきました。トラブルがあっても落ち着いて話さないと申し訳ないです。

日本一の短命県をあなた達の時代には、青森県にそんな時があったんだと言えるようにしよう。とこれからもタバコは吸わないでくださいと話した。

CIMG5584 - コピー.JPG

 

 

2017-05-13 16:54:00

青森市の相談薬局の平成堂薬局では、ヨガ教室を火曜日の午後7時15分からと金曜日の午前10時から、どちらも75分間やっています。

最初は膝の痛い方や腰の悪い方におうちでできる無理の無い簡単な運動を店頭でお話して一緒にやってみたりしていました。その時は、あ~こうやるんだ、私も出来そう、毎日ちょっとずつやります。と言ってくれるのですが、実際におうちでやってくれる方があまりいなくて、繰り返し話していましたが、ならば と 女房がヨガ教室に行って、頑張ってインストラクターの資格を取り、店の2階でやり始めました。もう5年になります。昨日は金曜日ですので午前のコースでしたが6人の方が集まり、ヨガをやっていました。その時の写真です。普通の部屋を使っているのでこのような感じです。 ヨガ1.JPG ヨガ2.JPG ヨガ4.JPG

 

2017-05-11 19:20:00

本日、高校の薬物乱用防止教室えで1時間お話をしてきました。

生徒さんと先生の合計で730人以上の皆さんに私一人で話すのでだいぶエネルギーを使います。何といっても話したタバコや覚醒剤等の内容の一部でも憶えてくれて、今後けっして吸ったり使わないことを願います。

講演時間の終わりに10分ぐらいありましたので、勝手な話をしますと言って、みんなの身体を作っているのは、みんなが毎日食べているもの、飲んでいるものです。その積み重ねで体が出来ていること。風邪を治すのは風邪薬でも、注射でも医者でもなくてあなた達自身が治していること。今、どんどん増えている生活習慣からの生活習慣病は薬では抑えているだけなので、生活習慣を見直さないといけないです。とか、話して、未来の青森県が短命県じゃない県になるようにしてください。と話してきました。ひとりでもう~むと考えてくれたら嬉しいです。

今日はなんとか汗をかかずに話し終りました。23日も違う高校の薬乱教室があります、がんばります。

CIMG5576 - コピー.JPG

 

1 2