インフォメーション

2017-07-31 16:48:00
IMG_0398.JPG

毎月、絵を描いて、素敵な詩を探して筆で書いています。

私ではなく、女房が何年も続けているので、とても上手になりました。

登録していただいているお客様に健康情報を送っています。

 

青森市はいよいよ8月2日からねぶた祭です、私は小さい頃にねぶたが家の目の前を運行していましたので、ねぶたが沁みついています。太鼓、鉦、笛が血をじゃわめがせます。まだ、じかにご覧になったことが無い方は、是非、一度ねぶたの来て、体感してください。

ちなみに私達の子供達を1~3才頃にねぶたに連れて行き、抱っこして参加して、大音量の太鼓の横で跳ねていると、必ずぐっすりと寝ていたものです。私と子供の間は汗でびしょびしょでした。こんなにうるさい中で良く眠れるなあと思ったものですが、お腹の中にいた時の音に近いのだよ、と言われたことがありました。その子達が親になり、今年もその子たち(孫)をつれてねぶたを見に行きます。

 

沢山のねぶたはもうすっかり出来上がっていて、出陣を待ちわびています。

 

楽しみです。

2017-07-16 16:47:00

このタイトルの3です。


4月から陰虚の漢方薬を飲んでいただいて7月に来店された時に、その後の体調をお聞きできました。
体調が良いので、服用するのをすこし忘れがちです、低体温が35℃台から高くなってほとんど36℃台になっている、舌を診ると最初に比べるとまったく違う舌になっている、なにより自分が感じている体調が良くなっているそうです。ただまだまだだと私は思っていますが、本人はこれまでにない良い調子なので、飲み忘れやすくなっているようで、朝晩でよいのでできるだけ忘れないように飲んでくださいねとお願いしました。水分はこまめに少しずつ、チョコチョコ飲むように氣をつけてもらいます。今は、青森市も30℃越えの毎日なのでこの方は特に水分が必要です。

陰虚が強いと体温も栄養も伝わりにくく、身体が傷んでしまうようです。改善されてきてよかったです。

2017-07-16 16:45:00

薬局漢方のものさしで陰虚の続き書きます。


このような陰虚の強い方に間違って合わない薬を飲んでもらうと思わず強い副作用があるのかもしれないです。
25年ぐらい前に小柴胡湯を服用していた入院中の肝炎のおばあさんが亡くなったというショッキングなニュースがありました。想像ですが、これはもしかして陰虚のおばあさんだったのではないか、もしそうならば小柴胡湯が悪いのではなくて、使い方を間違っていたのかもといまさらですが思います。
最近では、妊活で病院からの様々な薬を服用している方にも、陰虚の方がいらっしゃいました。

陰虚の漢方薬を4月から服用していただき、体調をお聞きしました、この間に34度?台は一度だけで体調がとても良いそうです。体の冷えの感じが楽になっています。一番感じるのは連休でお客さんが来てあちこち動き回っていたけど、いつもなら寝込んでいたのですが、今こんなになんともないです。いままでこのようなことはなかった、これが効いていると思う、良かった。と言っていただきました。
良かったです、まだまだこれから体の土台をしっかりとさせていきましょうとお話しました。

2017-07-16 16:44:00

ご相談の方でこのような方がいらっしゃいました。


最初、主訴は後鼻漏でしたが、お話をお聞きすると後鼻漏の症状もですが身体全体の症状がとても氣になりました。
耳鼻科には数年通っていて痰を切る薬と麦門冬湯、血管を守るもの、出血を止めるものと服用していました。のどの痰はたまっているがなかなかとれない、朝がひどい。血管や出血の薬は口の中がとても荒れているのかららしかったです。そして、疲れやすい、体温が35度台でたまに34度8分にもなる、ここ数年でじわじわと痩せてきている、肺炎になったことがある、その肺炎の時にも熱は高くならなかった。膝や腰も痛い。お風呂に入れない、苦しくてほとんど湯船に入られない、頑張って砂時計を置いて3分間入っている。口の中も荒れやすい、舌を見たら、すっかり陰虚の舌でした。大雑把にいうと陰液が少なくなってしまって(涸れて)いる症状ではないかと思いました。栄養も熱も身体中に伝えにくくなってしまっていて具合が悪かったろうなと思いました。このままだと良くなることはなくて、ますます体調不良になると思いましたので、今の体調の事から説明をして陰虚の方の動物系漢方を飲んでもらうことになりました。少しずつ良くなることを期待して様子を見ていきます。

2017-07-11 16:13:00

7月7日に青森市内の中学校で薬物乱用防止教室に行って、50分大汗をかきながら話してきました。

こちらの中学校の生徒さんは1,2年生でしたが200人ぐらいで、みなさんキチッとイスに座って、挨拶や私が話す時はこちらにしっかりと体を向けて聞いてくれて、スライドで話しを進めているときはスライドをしっかりと見て、ちゃんとしているなあと思いました。
13日も青森市内の他の中学校で話します。

CIMG5604 - コピー.JPG

1 2