インフォメーション

2019-06-05 16:30:00

最近2人目不妊(続発不妊)の方からの相談がとても多いです。

 

周りからは

 

「第一子を授かったから良いじゃん!」

 

「一人で十分なんだ」

 

「弟妹は欲しくないの?」

 

「2人目はいつ計画しているの?」

 

「下の子ができたら上の子もしっかりするよ~」

 

などと言われることが多いようで、1人目不妊の人より気を遣われない傾向にあります。

 

 

本人自身も1人目が自然に出来ているほど、「2人目ができないわけない」と思い込んでいる場合が多く、

 

周りからのプレッシャーにより焦りも強まりより妊娠しにくい身体へと悪循環を生んでしまいます。

 

 

1人目妊活中の方に対し”罪悪感”を強く感じてしまう人もおられ、

 

様々な負担から2人目不妊にのしかかるプレッシャーはとてつもないものと漢方相談を通して感じています。

 

 

また、同じ境遇である仲間が少ないと思い込んでいる節があるので、悩みを相談したり、共感する場が少ないことから、子供が寝た後などに感じる孤独感は不妊治療の中でも特に強いと言われています。

 

 

ですが、安心してください。

 

一人で悩む必要はありません

 

実際に2人目不妊の方は6割以上が不妊治療経験があり、また現在不妊治療中の3割は2人目不妊です。

 

つまり約3人に1人は2人目不妊治療中ということになり、実は同じ悩みを持つ仲間は多いのです。

 

大事なことは「できるはず」と思い込み、不妊治療を避けてしまわないようにすることです。

 

また1人目の時には感じなかった悩みを一人で抱えないでください!

 

あなたはまだ母としては新米であり、思っている以上に育児で心身共に疲れています

 

1人で悩まず、誰かに頼って良いんですよ。

 

 

2人目不妊の原因

同じ人で1人目を授かっているから原因はないんじゃないか?と思われがちですが、大きな理由が4つもあります。
出産により体質が変わってしまう
〇〇と〇〇と〇〇で心と身体に余裕がなくなる
〇〇。〇の数が減る
1人目の時よりも〇〇が高い
(※②~④の〇の詳細は下で)
これらは一つ一つ大きな問題です。
ですが、クリニックでの妊活だと④の部分は考慮することもありますが、他はあまり気にしないでホルモン値やエコーの状態ばかり見ていて異常なし=”原因不明の不妊”と診断される人の何たる多いことか。
②、③はクリニックとしても家庭のことに首を突っ込めないのかもしれませんが、①は絶対に考慮すべきです。

産後の体質変化

「本当に産後に体質が変わるの?」
と思う人も多いかもしれませんが
わかりやすい例でいうと産後に体型が変わる人はチラホラいます。
また本人しかわからない例では、出産によってアトピーが治ってしまったり、逆にひどくなってしまったり、妊娠前・妊娠中・産後でアトピーなどの症状は大きく影響される人はたくさんおられます。
月経の質が変わる人もかなり多いです。
産後に生理痛がマシになったり、出血量が増減したり、月経周期が変わったりする人はとても多いです。
マタニティブルーや産後鬱などもあるように、出産は精神的にも大きな変化をもたらします。
つまり、出産は子供を産んでいるだけではなく、自分も母親として生まれ変わっているのです
ですので、1人目と同じようにしてなかなか上手くいかないことはありえます。
過信しすぎず、2人目不妊の専門家にご相談くださいね。

 

 

残りの2人目不妊の原因②~④とその対策については明日続きを書きます!

 

 

この文章をここまでお読みいただいているあなたは、妊活に疲れ、自分の声を聴いて欲しく、また道を示してほしいのではないでしょうか。

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇してしまう気持ちもわかります。

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

今のその躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

自分で道を見つけ、楽しく生きるためには、まずは心の健康からです。

 

心の健康な人生というのは「後悔しない生き方」にあると思います。

 

身も心も健康になるために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。

 

ここまで読んでいただいたご縁が、ご連絡いただけないと先へ繋がらないご縁となってしまいます。

 

この奇跡の出会いを、あなたの妊活に携わる奇跡として成就するために、気軽なお問い合わせの窓口として、LINEアカウントを作成しました。

 

これ↓をタップ(クリック)orQRコードを読むことで友達登録できます。

 Line-QR.jpg   

ぜひ、お気軽にご登録ください。

 

 

「遠方だから・・・」と思っているあなた。

 

遠方でも、お電話やメール相談を介して未来の赤ちゃんに繋がった例もございます。

 

ご登録いただいたあなたの行動を無駄にせず、あなたの幸せの一助となるように努めさせていただきます。

 

 

心はいつもあなたの隣に。

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可)の

漢方相談・妊活応援 平成堂薬局 櫻井 大輔

相談予約電話  017-739-0444   

メールアドレス heiseidou@par.odn.ne.jp      
〒038-0022 青森県青森市浪館泉川22-1