インフォメーション

2019-06-19 12:54:00

昨日

までの基礎体温シリーズに繋げ、実際に基礎体温を活かして子宝に恵まれた例を紹介します。

 

 

病院で不妊治療するも卵が成長せず、時間ばかり費やしてしまうIさん

ホルモンの数値が低いため、ホルモン剤を服用するも、思うように卵が成長しない日々が続くIさん。
元々はホルモン剤を使ってのタイミングでありましたが、排卵が遅れたり、時には排卵されないこともあるため、タイミングさえ合わない状態
その状態から脱するべく人工授精(AIH)にステップアップするも、卵が成長しない状況は変わらず
人工授精のために通院するも、卵の成長状況が予定と合わず、来院するたびに延期を繰り返しストレスを溜めていました
そんな時にこちらに相談に来られました。
卵の成長が安定しないために、気が付くと3年以上経っていたとのことで、何よりも卵の成長を安定させることが出来たらとすがるように来局されました。

Iさんの基礎体温

低温期が21日~25日
低温期から高温期への切り替えに3~5日かかる
高温期は7~9日
半年に1回くらい高温期がないままに生理が来る(一層性)

Iさんの風体

顔色良し。見た目も元気。本人も体力的に問題は感じない

Iさんの不定愁訴

むくみ(夕方に靴がパンパンになる、靴下の痕がつく)
・自分では身体の疲れをそれほど感じない
妊活に対しての不安は強い
・妊活のことを考えると寝つきが悪い
・月経中以外では胃腸の症状に問題なし
冷えの実感は少しあるが、温めるとすぐ温まる程度で気にしていない

Iさんの月経状況

生理痛はそれほど強くないが、地味にシクシクした違和感程度はある
・経血色が暗くはないが、水で薄めたように淡い
血塊無し
・月経時に食欲↓、軟便、倦怠感(ダルイ)、落ち込みなどの症状あり
・オリモノは排卵期など関係なく、日々少し出ていておりものシートがいる

Iさんの舌・脈

・舌は色が淡く、少しフニャフニャと力無い
・舌苔は薄白で普通だが、やや潤いが多い
舌裏の怒張は見られない
・脈は緩(柔らかく遅い)、左右差なし

考察

舌&脈から
気虚~血虚~陽虚などを想定する。状況によっては陰虚も隠れているかもしれない(舌と脈フニャフニャ&舌色が淡く力無い)
・また気虚~陽虚からの水滞は存在する(潤い過多、舌と脈フニャフニャ)
・血の汚れ(瘀血)はほぼ関係しない(脈からの渋りなし、舌の怒張なし)
月経の状態から
・血の汚れ(瘀血)はほぼ関係せず、血虚が元で生殖器の機能が低下している。(シクシク違和感・経血が薄い)
水滞あり(経血が薄い、オリモノが常に出ている)
気虚あり(食欲↓、軟便、倦怠感、落ち込み)
・陰虚・陽虚不明(冷えなどは強くない)
不定愁訴から
水滞あり(むくみ)
気虚不明(疲労を感じない)
心の気・血の虚あり(入眠不良)
陽虚△(冷えが少しある)
風体から
問題なし
総合(各所見のまとめ)
気虚・血虚・陽虚があり、それをベースとした水滞がある。
気血両虚を補い、また陽気を助けることで水(リンパ)の動きも改善すると考えられる。

基礎体温からの考察

昨日までの考察を利用すると

『低温期が長く高温期が短い』→③、⑥→腎陽虚、腎陰虚、水滞
『低温期から高温期への切り替わりが3日以上』→⑤→気虚
『時に1層性』→⑨→水滞、腎陽虚、腎陰虚、腎虚
ほとんどが基礎体温以外での症状と重なりますが、腎陰虚だけは基礎体温から読み取っています
結果的に、これがIさんのカギとなりました。

漢方で子宝を授かるに至るまで

色々な状態を書いていますが、それぞれの所見が見られるからといって全てに対してのお薬を出すわけではありません
木で表現すると、症状は端っこの葉っぱですが、枝の根本の方に問題があると、その枝以降の葉っぱ全てに影響します。
より根本の方の問題を追うことで全体が改善するように考えていっているのです。
つぶやき
人の身体は本当に複雑であり、誰一人として同じ人はいないように個性がある為、
1人1人丁寧に身体の状態に合わせその根元の問題はどうなっているのか、欠けたパズルのピースの形はどうなっているのかを考えるのは労力がいります。
ホルモンが少ないからホルモン剤を足す、のように短絡的に考えているわけではありません。
Iさんの場合は、脾気虚・脾腎陽虚に問題があると考え、始めはそちらを中心に処方いたしました。
すると、月経時のだるさやむくみ、オリモノなどの気虚と水滞症状の改善は見られました。
基礎体温での変化では低温期から高温期への切り替わりは2日ほどになり、高温期も11日ほどと伸びました
しかし、低温期は変わらず21日以上かかる状態であったため、卵の成長はまだ順調ではなく、タイミングも取りにくい状態が続いていました。
他の状態が良くなったとはいえ、相談に来られているのは卵の成長を改善し、妊娠力を上げること。
ここで頭をグルグル回転させ、考察に考察を重ねた結果、
先ほどカギといった、基礎体温のみで示された腎陰虚の重要性を考慮して、腎陰虚を改善するお薬へシフトしていきました。
病院での腎陰虚のお薬は六味丸くらいでしょうが、こちらは動物性生薬で妊娠力をグッとあげるものを使っていきました。
すると14日とまではいきませんが、低温期が17~18日ほどと正常範囲内に収まるようになりました。
つまり、卵の成長が良くなり、卵の質も上がっていきました
「ホルモン剤をいくら飲んでも卵の成長は良くならなかったのに!」とこの身体の変化にIさんはとても喜んでおられました。
卵の状態も改善し、また排卵日も安定してきたため、タイミングを合わせられるようになり、この状態になってから8ヶ月を迎えた頃、子宝を授かりました
今回の場合は基礎体温を測っていなかったらもっと遠回りしていたかもしれない症例でした。
色々な可能性は考えていますが、やはり感じ取れるサインの強さや、相談者自身の訴えに目が行きがちです。
今回の症例では基礎体温にポイントがありましたが、舌だけのサインで子宝に導けた例や相談者の訴えが大きく子宝に近づけた例もあります。
マニュアル沿うだけでなく、あなたに合った妊活法が見つけられると、子宝への大きな前進になると考えております。
少しでもあなたの妊活の力になっていますように。
明日も別の方で基礎体温を参考にした症例を書きたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ここまでお読みいただいているあなたは、妊活に疲れ、自分の声を聴いて欲しく、また道を示してほしいのではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、気軽に登録できる問合わせ窓口をご用意しました。

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録してお問合わせ!

 Line-QR.jpg   

お陰様で、LINEアカウントからのお問い合わせが急増中!

 

相談は完全予約制なので、ご予約はお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔したことを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は”命の誕生”に関わるもので、あなたの一生の後悔となってしまうかもしれません。

 

人生は一度きり。

 

あなたの人生はあなた自身で決めていくべきですが、自分を変えられる力が足りないと感じているのであれば、私の力をお借りください。

 

自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。

 

このいつも書いているような文章も、あなたの幸せになるよう願いを込めて、毎日書き直しています。

 

この思いが届きますように。

 

またその思いが一つでも多くの命の誕生へのキッカケとなりますように・・・

 

 

 

 

遠方の方へ。

 

遠方でも、お電話やメール相談を介して未来の赤ちゃんに繋がっている例も増えてきています。

 

ご登録いただいたあなたの行動を無駄にせず、あなたの幸せの一助となるように努めさせていただきます。

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。

 

 

あなたの妊活応援の平成堂薬局  HPはこちらをタップ(クリック)↓

 

 

 

 

 

 

心はいつもあなたの隣に。

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可)の

漢方相談・妊活応援 平成堂薬局 櫻井 大輔