インフォメーション

2019-06-24 13:45:00

漢方相談にのっていて9割以上の方に見られるPMS(月経前症候群)。

 

あることが当たり前のようになってしまっていますが、もちろん症状が出ないことが正常ですし、何より本人が一番ツラい症状です。

 

PMSがあるから妊娠できないわけではないですが、『妊娠力が下がっている』という身体からの”サイン”として受け取っていますか?

 

PMSでお困りの方はこれを機に自分の身体を見直してみましょう

 

 

PMSって何?

ほとんどの人は生理前のイライラなどの不調やそれに伴う頭痛、肩こり、疲労感etcと認識しているでしょう。

 

間違いではないですが、PMSは”生理前だけに強まる不快な症状全て”を指します。

 

普段から頭痛持ちの方でも、生理前になると強まったり頻度が高まるなどもPMSです。

 

世間的にはイライラがあってのPMSという認識もありますが、イライラでなく不安が強い人もいれば、精神的な症状を感じない人もいます

 

 

 

先ほど書いたように、9割ほどの女性で見られ、時に生活に大きな支障をきたすPMSですが、

 

現在、PMSに効くとされている西洋薬はありません。

 

多くの人が困っているのに、なぜそれを救うお薬が出来ないのでしょうか?

 

それは人によって症状が様々なため、それらを包括するお薬がないのです。

 

 

 

基本的な原因はホルモンバランスによるので、疑似的な閉経状態を作るピルにより、

 

ホルモンが悪さをしないようにすることで症状の緩和が見られることもありますが、

 

それは単に女性としての機能を止めてしまっているためで、妊娠力を上げることには全く繋がっていきません

 

 

 

ではこの問題をどのように解決するのか?

 

世間でも良く用いられ始めているお薬、それが漢方薬です。

 

 

不定愁訴の原因は根元から治す

まさに漢方の得意分野です。

 

西洋医学は末端に出た葉っぱの異常に目を向け、その葉っぱを処置しますが、処置しても処置しても症状は繰り返します

それは葉っぱよりもっと根元の枝に問題があると考えるのが東洋医学

また無理にPMSと名付けて一括りにしてしまってもいけないと思います。

 

PMSというといかにも病名っぽいですし、少しカッコ良ささえ感じる印象ですが、”生理前の不調”で良いんです。

 

すると、どんな不調なの?となってきます。

 

 

 

人には個性があり、症状も様々で、全く同じ症状の人はいません

 

例えば頭痛に関して例に挙げると、

 

・生理何日前に出るのか

 

・場所は頭の中でもどの辺りが中心か(前頭部・コメカミ・頭頂部など)

 

・痛みの質はどうなのか(脈動痛、刺すような痛み、締めつけるような痛み、重ダルイ痛みなど)

 

・どうすると悪化して、どうすると緩解するのか(冷やして楽になるor強まる、お風呂で楽になるor強まるなど)

 

問診する上で、頭痛についてだけでもこれ以上に突き詰めて聞いていきます。

 

PMSと括ってしまうと皆同じ頭痛が出ている印象になってしまいますが、皆さん抱えている頭痛の問題は人それぞれ違うのです。

 

例えば場所によって五臓の問題の部位と繋げて認識したり、痛みの質などから気・血・水などのレベルも考えていきます。

 

 

 

生理前になると片頭痛がひどくなるから呉茱萸湯。

 

このように漢方薬とは言え、使い方が西洋薬のように人を見ていなければ効果が出ないばかりか悪化することもあります。

 

漢方薬は飲めばいいわけではなく、あなたの体質に合っているから効果が出るのであって、

 

”なんでも漢方と名の付くものを飲めば健康に良い”という認識は間違いです。

 

 

 

命の母などもPMSに良く使われますね。

 

効果を感じる人も多く、色々考えて作られていると思いますが、逆に言うと万人向けに広く浅くしている内容であるため、効果は感じるけど全て解決にまで至らないこともあります。

 

やはり妊娠力を最大限に上げるためには、皆に良いものではなく、あなたに良いものを。

 

 

 

今日は東洋医学の宣伝のような形で終わってしまいましたが、明日は

 

具体的なPMSの症状とそこから見えてくる体質の問題、またそこにどうアプローチしていくのかを続けていきます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

ここまでお読みいただいているあなたは、妊活に疲れ、自分の声を聴いて欲しく、また道を示してほしいのではないでしょうか。

 

そんなあなたのために、気軽に登録できる問合わせ窓口をご用意しました。

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録して気軽にお問合わせ!

 Line-QR.jpg   

お陰様で、LINEアカウントからの未来のママ増加中!!

 

相談は完全予約制なので、ご予約はお早めに

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔したことを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は”命の誕生”に関わるもので、あなたの一生の後悔となってしまうかもしれません。

 

人生は一度きり。

 

あなたの人生はあなた自身で決めていくべきですが、自分を変えられる力が足りないと感じているのであれば、私の力をお借りください。

 

自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。

 

このいつも書いているような文章も、あなたの幸せになるよう願いを込めて、毎日書き直しています。

 

この思いが届きますように。

 

またその思いが一つでも多くの命の誕生へのキッカケとなりますように・・・

 

 

 

 

遠方の方へ。

 

遠方でも、お電話やメール相談を介して未来の赤ちゃんに繋がっている例も増えてきています。

 

ご登録いただいたあなたの行動を無駄にせず、あなたの幸せの一助となるように努めさせていただきます。

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。

 

 

あなたの妊活応援の平成堂薬局  HPはこちらをタップ(クリック)↓

 

 

 

 

 

 

心はいつもあなたの隣に。

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可)の

漢方相談・妊活応援 平成堂薬局 櫻井 大輔