妊活の知恵倉庫
テニス過多の高校生Sさんの場合
本人としては今はテニス一直線思考であり、テニスの運動量を減らすなどはしたくないということもあり
月経がき始めることで、月経時や月経前症状が試合に重なった時の負担なども危惧していました。
状態としては、体質的な異常があるわけではなく、単に月経のために必要な気・血が運動によって消耗しているだけなので、
それらが少しでも身体全体へ気血の栄養が届くように、気血を補うお薬をベースとしてお飲みいただきました。
またそれに合わせ、身体が筋肉質で筋張っていて、試合なども緊張で身体が固くなってしまうなどもあったので
筋肉に血を与え潤すことはもちろん、少し疎肝作用といって身体の緊張をほぐすお薬も合わせました。
すると35日、32日、31日と月経が30日+α程度で定期的に来るようになり、運動後に感じる身体の疲労感も緩和したとのことでした。
3~4か月に1回だった頃は、月経前症状もイライラ、胸の張り、集中力の減退、月経時はダルさなどでテニスへのパフォーマンスに影響していましたが、
周期的になることで、テニスのスケジュールと対策をできるようにもなり、
また単純にそれらの生理前症状や生理時の疲労感なども緩和したためにテニスパフォーマンスとしても向上して喜ばれていました。
今の満足に繋がったのも良かったですが、後になって後悔を生む状態から脱したことは何よりです。
1年弱、漢方の服用を続けてから漢方を卒業されましたが、今もテニスを頑張っていることと思います。
昨日も書いたように、運動性無月経に関しては最近、見直されてきていますが、世間では漢方などで整える思考はほとんどありません。
その一方で、低用量ピルで月経期間を調節するなどしている方がかなり多いです。
低用量ピルは日本はまだ浸透していない方で、海外ではかなり蔓延しているのですが
ビックリするのはネットで海外から簡単に低用量ピルを買えてしまうんです。
止めてください。
使うことに差があるというわけでないですが、スポーツの為などでもなく
月経前にニキビができるからそれを緩和するために、と軽い気持ちで飲んでいる人の多いこと。
安易な排卵抑制はそれこそPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の原因になります。
”今”が大事なのはわかりますが、妊娠しにくい将来を選んでまですることなのか。
海外のことであり、ネットで買えるので流通を止めることはできないですが、
使うものに対して正しい知識を持つことで、それこそ麻薬・覚せいレベルに注意喚起し、
必要なら医師に相談→処方してもらう常識が浸透してくれたらと思います。
ピルをネットで買うこと・飲むことは違法ではないですし、安いですし、楽ですが、その分失うものが広まってくれれば抑止力になるでしょう。
自分の未来のために。子供たちの未来のために。
(僕個人では医師が出そうがピル自体には懐疑的ですが)
2日に渡ってこの症例を書いた理由は、妊活する人に運動のし過ぎは良くないよ!という警告が主ではありません。
むしろ妊活中の人は運動不足な人が多いので、しっかりと運動を意識づけられるとより良いと思いますが、
赤ちゃんを授かること、また育むことには、自分で思っている以上に気・血などの身体を消耗していることを知って欲しかったのです。
アスリート並みの運動して初めて月経が来なくなるほどの血と気を消耗しているということです。
知らず知らずにそれほど消耗しているあなたを、今一度褒めてあげましょう。
繰り返しになりますが、現代の日本人は運動不足による妊娠力低下が多く見られますが、それほど妊娠力と運動は密接な関係にあるということです。
運動不足は、その十分な栄養の産生と送り込む力を弱めることに繋がり、
運動過多は、せっかく生み出された栄養が生殖器以外のところで消耗されてしまうため、
一緒にバランス良い自分なりの運動習慣を見つけていきましょうね。
いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。
また、このブログを読んでいただいた出逢いが
あなたの妊活を少しでも明るいものとし
また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています。
私の言葉が心に届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください。
妊活サポートカウンセリングで妊活への不安を”妊娠できる自信”に変え
質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し
あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで
全力であなたの妊活をサポート致します。
お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント
↓をタップ(クリック)でお友達登録!
相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。
相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!
「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?
そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。
その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。
しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。
そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。
未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。
ご期待に添えるだけの知識と経験、実績を積んできた自信はあります。
楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。
青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局