インフォメーション

2019-08-19 14:13:00

妊活者に対してのメッセージは何度か書いていますが、今回は具体的にどういう理屈で妊活を支援していくのか説明します。

 

漢方の話なので、前提として気・血・水、また陰陽五行(五臓六腑)表裏(身体の内側・外側)虚実などという聞きなれない言葉がわからないと説明しきれないため、なるべくわかりやすくそれらについても書いていくので、真剣に子供が欲しい人はついてきて下さい。

 

妊娠率UPには”腎”が鍵

漢方が身近でない人には妊活で””と言われるだけで脳が停止してしまうかもしれませんが、是非少し踏み込んでみてください。

 

”腎”は先天性、つまり生まれつき持った力を示すものと考えましょう。

 

生まれた時からある程度その人の寿命運動能力遺伝的な疾患虚弱体質肥満体質などが決まっているのは何となくわかりますよね。

 

妊娠力も同じです。

 

生まれつき妊娠しやすい身体の人もいれば、先天的に無月経の人もいます。

 

「じゃあ妊娠がなかなかできない私は生まれつき妊娠力が低いのか?」というとそういうわけでもありません。

 

妊娠力はあるものの、それを上手く引き出せずにいる人が大半なのです。

そして、それを引き出すのがホルモン剤であったり、子宝漢方ということになります。

 

ホルモン剤であると、自身の身体よりも薬で状態をコントロールする意味合いが大きく

 

身体が整っていない場合には身体に不調が出てしまったり

 

逆に妊娠力の低下を招いて妊娠できない状態が続いてしまいます

 

 

 

漢方では薬が妊娠力を高めるのでなく薬が自分自身の本来の力を引き出すキッカケを作ってあげます

 

ここでやっと子宝漢方の具体例を挙げていきましょう。

 

例えば、月経痛

最近では薬のCMの中では一番目にするほどメジャーになってしまい、月経時には下腹部痛があって当たり前になっていますが

 

月経痛は基本的には無いことが正常です。

 

(月経痛に関して実は今長く書きましたが、長すぎたんで、いつか月経痛だけの記事で書くとして)

 

月経痛の原因は簡単にいうと、子宮内膜が汚れていて上手く排血出来なかったり、子宮筋の過緊張状態が月経痛として異常をサインで知らせてくれます。

 

月経痛だけならいいですが、子宮内膜の汚れは私たちでいえばベッドに石や岩がゴロゴロあるようなもので、赤ちゃんにそういったところで寝て育て、といっているようなものです。

 

また子宮筋の緊張に関しても、ベッドのスプリングが緊張状態にあるということで、赤ちゃんにとっては弾力があるわけでなくバキバキのベッドに寝て育つようなものなんです。

 

あなた自身は痛みに対して耐えたり痛み止めで良くても、赤ちゃんにはこの環境はしんどいです。

中にはこの状態でも育ちぬく赤ちゃんもいますが、なるべく赤ちゃんが育ちやすい環境を与えたいですよね。

 

生まれてから良いベッド・寝具を買い揃えるのではなく産まれる前から最高のベッド(あなたの子宮内膜)で成長してもらいましょう

 

 

 

筋が緊張しやすいのであれば、その緊張をほぐしましょう

 

子宮は子宮筋という筋でできています。

 

この筋の緊張をほぐす漢方をお飲みいただくことで、赤ちゃんが育ちやすい環境を作っていきます

またこの筋が緊張しやすいタイプであると、月経前に胸が張ったり、腹が張ったり、イライラしたり、頭痛が出たりします。

 

それらの生理前症状なども緩和することで、赤ちゃんへの環境作りに対して実感出来てきます

 

 

 

子宮内膜が汚れているのであれば、その汚れを取り去りましょう

子宮内膜は血そのものでできていて、つまり血流循環が改善すると汚れも取れていきます

 

駆瘀血剤に分類する生薬を組み合わせた漢方薬で、血流循環を改善し、赤ちゃんが住み良い状況を作っていきます

また血流改善は子宮内膜以外にも生殖機能全体の活性化にも繋がり、卵の質の改善などもに関わってきます。

 

もちろん血流が悪いから血流を良くするだけでなく、なぜ血流が悪いのかも考えていきます。

 

例えば冷えると液体の動きが鈍るのはわかりますでしょうか。

 

カレーも温めるとスムーズになりますが、冷めると固くなりますよね。

 

血も一緒です。冷えていると血流が停滞します。

 

逆に炎症があるとどうでしょうか。

 

充血してしまい、そこで血が滞ります

 

むくみ(水滞)があるとどうでしょうか。

 

リンパのむくみが血流を阻滞して血行不良を招きます。

 

老廃物が多いとどうでしょうか・・・・・・・

 

 

このように、例え血行不良だとわかったとしても、血行不良にはたくさんの原因があります。

 

その根元の問題を見極め、それに合った漢方薬を出すことで、本来のあなたの妊娠力を引き出します

 

血を温める生薬もあれば冷やしながら血流改善する生薬もあります。

病院やクリニックで出される漢方薬は、出しているもの自体は漢方薬であっても、ほとんどがそういった見極めが疎かであることが多いです。

 

漢方薬は薬がしっかりしているかどうかも大事ですが、

 

あなたに合ったものを飲むということの方がより大事です。

 

相談料や漢方料金は保険がきかないため、どうしても高くなりがちですが、

 

命を育む上では値段以上の価値があると思います。

 

何より悩んだり悔やむ時間がもったいないので、自分の妊娠力を引き出すために動き始めましょう

 

 

 

今回は血流についての具体例だけで長くなったので、陰陽、気血水や臓それぞれ、寒熱虚実表裏などなど、明日以降も少し具体例を挙げていきます。

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢いが

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています。

 

私の言葉が心に届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください。

 

妊活サポートカウンセリングで妊活への不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します。

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局