インフォメーション

2019-08-20 14:12:00

昨日の妊活における子宝漢方

の続きです。

 

腎が大事と言いながら、結局血流についてしか書かなかったので、少し身近ではない五臓などからの子宝漢方アプローチ方法を書いていきます。

昨日も書きましたが、”腎”は成長・発育などに関わり、つまり子供を育むことに直結しています。

 

ですが、その力は上の図のような関係からもわかるように、大きな茶色の矢印矢印元が矢印先を支えてあげる関係にあります。

 

矢印元が母矢印先が子の関係のように表現されます。

 

腎にとっての母は肺であり、腎は肝にとっての母です。

 

逆に小さく細い赤い矢印で示しているものは、矢印の先に制約や抑制をかける働きがあります。

これは難しければ「へぇ~」程度、もしくは「五臓の中で、支えあったり抑制しあう関係があるんだー」くらいで良いです。

 

肺→腎や脾→腎などの直接的な関係ももちろん大事ですが、

 

何よりも全体として肝→心→脾→肺→腎のような全体の調和が取れていると全体が活性化され、

 

また局部的に見た生殖能力、つまり腎の力も最大限に働くことができます

 

ですので、相談時にはその相談者の腎の状態、また他の四臓がどのように腎に影響しているのかを考えていきます。

 

肝→腎の働き

肝は現代でいう自律神経を調節する働きがあります。

自律神経は自分の意思で調節できないもので、どんな環境でも身体を正常に維持するように自動的に働きます

 

例えば気温の変化に対して、発汗したり、体温を上昇したりすることです。

 

最近のような異常気象で寒暖差が激しかったり、湿度や気圧の乱高下など、

 

また精神的ストレスに対しても身体を常に守るように機能しているため、

 

それらが常に負荷のかかる環境にいる人ほど、自律神経はフル稼働し、知らず知らずに疲れてしまいます。

 

この肝→腎、つまり自律神経の調和→妊活への関係としては、ホルモン分泌と体温調節に大きく関わります

病院に行くとホルモン治療ばかりなので、妊活においてのホルモンの重要性はわかると思います。

 

肝が疲れていると、自身のホルモンの出方が安定しないばかりか、ホルモン剤を投与しても感受性も安定せず

 

妊娠率を下げてしまうことに繋がります。

 

妊活者は、不妊治療すればするほど不妊治療に対してのストレスが募り、この肝が疲れていってしまうため、

 

妊娠するための不妊治療が妊娠率を下げる矛盾を生むことが多いんです。

漢方ではこの肝機能を助け、本来の自律神経やホルモンバランスの機能を整えることで妊娠力を最大限に引き出します

 

赤ちゃんにとってはホルモンの乱れは、食事が大量にあるかと思えば飢餓状態になるなどのムラを生むことで、子供の発育・成長に負担がかかってしまうイメージです。

 

漢方薬で、その分配を正常にし、赤ちゃんに安らかに成長する場を与えていくことで妊娠率を上げるのです。

 

妊活においても重要ですが、自律神経のバランスが緩和すると日常の精神的負担への軽減を実感される方が多いです

 

心→腎の働き

五臓の図であるように、心は火、腎は水の性質に例えられます。

 

火と水では真逆に思えますが、陰陽のマークのように、互いを抑えあい、互いを支える関係にあります。

火は体温水は潤いです。

 

火>水であると、高温期に体温の維持は必要ですが、高すぎると卵子や子宮内膜の膜の潤いを飛ばしてしまい、

 

膜の弱体化を招き、発育不良な環境を生んでしまいます

 

また水>火であると、体温は低体温となり、赤ちゃんが育みにくい環境になり、また膜の潤いはむくんでしまうことで、

 

これまた膜の弱体化に繋がり、発育不良な環境を生んでしまいます。

 

 

 

また、心は心臓なので、血を運ぶ機能ももちろん司ります。

心の血を運ぶ機能の失調は、昨日も書いたように血行不良となり、生殖器に十分な血が送られずに、妊娠力が低下してしまいます。

 

つまり、妊活においての心→腎の関係は、体温リンパとの関りが深く、卵子や胎児の成長に大きく関わります。

 

この心と腎の関係を漢方薬で調節し、血はもちろんリンパ(膜組織の潤い)を正常化し、また体温も高すぎず低すぎずで安定していくことで妊娠率を高めていきます

 

また心への負担は不安や睡眠障害などを生むため、それらを解消することで日常の負担の軽減を感じる方もおられます。

 

 

 

このように、腎が大事だからこそ、腎の機能を支える上での他の臓の働きも大事になってきます。

 

妊活=補腎だけではありません。

 

あなたの五臓に合わせた腎機能を高める方法を探すことがベストです。

 

肺→腎と脾→腎についてはまた明日書きます。

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢いが

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています。

 

私の言葉が心に届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください。

 

妊活サポートカウンセリングで妊活への不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します。

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局