インフォメーション

2019-08-23 17:54:00

今回は妊活においての””の重要性と漢方治療について書いていきます。

 

いつも書きますが、この”気”というものが””や”水(リンパ・体液)”と違って目に見えないことが東洋医学の胡散臭さを際立てていると思っております。

 

なので、””に関しては抵抗感がなくなるまで、何度でも書き続けます

 

”についての理解を深められ、東洋医学が世間にもっと浸透し、

 

それが日本の妊娠数を上げることに繋がるような内容となるようまとめていきたいと思います。

 

気”はエネルギーです。

 

ここで「へぇ~エネルギーかー」で終わってしまうとイメージが湧きにくく、またどこでも言っていることなので、

 

もっと『”血”が身体を流れている』のように、『”気”が身体に流れている』と言われて簡単にイメージできるようにかみ砕いていきます。

 

”は時によって、電気エネルギー(電気シナプス)熱エネルギー(体温・蒸気)音エネルギー(振動)など、多様に変化します。

 

例えば熱エネルギーは、自然界でも寒暖差がありますが、目で見えないことはわかると思います。

 

空気の温かさは見えませんが、そこに”温かさ(熱エネルギー)が存在する”というのはわかるはずです。

 

人の身体も、生きている限りは36~37℃を保っているのは、気(陽気)のおかげなんです。

リンパ液を取り出してコップに置いておいても36~37℃を保つことができません

 

ですが、気の元である”食べ物”と”酸素”を燃焼させることで温かさを生むことができます。

 

体温というと、妊活中の方は高温期に敏感だと思いますが、その高温期と気の関係は強く結びついているのです。

 

高温期が36.7度~37度の範囲で安定しないと、赤ちゃんが育つ上でストレスを感じてしまいます

 

着床した段階ではとても小さい命ですので、そういったストレスは成長に影響しやすいのはわかると思います。

 

気を安定させないと、そういったリスクが高まってしまいます

 

逆に言うと、その状態を整えられたら赤ちゃんをそれらのストレスから守ることができるのです。

自分の体温を感じてみましょう

 

その温かさがあなたの気の一部なのです。

 

「気?見えなくてわからない。そんなのあるの。」

 

これを読む前はそうだったかもしれませんが、

 

今は目に見えなくても、その存在を感じることができるようになったと思います。

 

また、心臓などの臓器はなぜ動くのでしょうか。

動いていることが当たり前すぎて、『生きているから動いている』と思っているかもしれませんが、『動いているから生きている』んです。

 

心臓は身体の外に取り出したら動かないと思うかもしれませんが、実は動きます

 

取り出した心臓は、血や水などを与えても動きませんが、電気を流すことで体外でも動くのです。

 

心臓が止まった時に電気ショックで生き返ることもあるように、電気で刺激することでポンプ機能が働くのです。

 

これはまさに気の力で、見えなくとも各臓器を動かすために電気エネルギーは体内を流れています

 

この電気信号はホルモン伝達はもちろん、心臓と同じように子宮や卵巣を正常に働かせることにもとても重要です。

子宮や卵巣の働きが悪いと妊娠率が低下するというのはわかりますね。

 

気(電気エネルギー)が不足してしまうと、子宮や卵巣の機能が落ちてしまい、成長に負担をかけてしまうのです。

 

 

 

”は赤ちゃんを育む体温維持、また卵巣や子宮の機能を活性化して成長を促すために不可欠ということです。

 

妊活においての”気”の重要性をご理解いただけたでしょうか。

その気は、妊活を主で考えると、生殖器に関わる気さえ補えていると良いのですが、

 

身体全体が気不足状態であると、もちろん生殖器に分配される気が減ってしまい

 

また身体に十分な気が備わっていたとしても、生殖器へ気が伝わる道筋で滞ると、結果として生殖器へ十分な気が送られてきません

 

その状態をそれぞれ”気虚”と”気滞”と言い、生殖器の気が満たされていない(西洋医学ではホルモン不足)という結果は同じでも

 

出す漢方はその状態を考慮した上で変わるのはそのためです。

 

 

 

長くなってしまったので、今日はここまで。

 

気は漢方薬ももちろん大事ですが、鍼灸カウンセリングからの効果などは漢方薬と使い分けることでより有効に働き

 

また気もそうですが、血・水を考える上での”経絡”という概念に関してもより知ってもらえるようなお話を次回書きます。

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢いが

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています。

 

私の言葉が心に届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください。

 

妊活サポートカウンセリングで妊活への不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します。

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局