インフォメーション

2019-08-27 13:31:00

身体の60~70%は水分でできており、また漢方においての”水”は単なる水だけでなく血以外の体液全てを指します。

 

つまり脂なども水に含まれるため、60~70%+α、つまりの中では水が一番の重量を占めていることがわかると思います。

 

また妊活においては、赤ちゃんにとっての水は私たちでいうところの空気のような存在です。

体外受精なども培養液を研究することで、受精卵へのストレスを軽減し、成熟率を上げているように

 

自分の体内の水質を上げることは妊娠力に確実に繋がっていく大事な分野です。

 

培養液の向上は望むのに、育て上げる自分の羊水を整えることを疎かにしていませんか?

 

今一度自分の身体の”水”状況を見直してみましょう。

脂の重要性

先ほど書いたように、の中での水に脂が含まれるのですが、

 

まずは水という印象から自然と除外されがちな脂の重要性について書いていきます。

 

鶏卵をイメージしてみましょう。

目玉焼きをするときに卵をパカッ割った時、デロッと卵が出てきますね。

 

殻に入っていた状態よりは平らになりますが、殻から出てもある程度の丸みは維持するのはわかりますでしょうか。

 

ヘタに割ってしまうと膜が破れてこの丸みがなくなってしまうように、

 

この膜は重力という刺激から中身を守っているのですね。

 

このように、この膜は卵の中身を色々な刺激から守るために重要なのです。

 

例えば冷え疲労精神的ストレスからの刺激を跳ね返すのはこの膜の防衛力によるものです。

↑図の1つ1つのマッチ棒のようなものはリン脂質と言い、

 

先の丸い部分が親水性二股になっている部位が親油性水に溶けにくく油に溶けやすい)となっており、

 

水・油どちらもはじき返す力を備えていることで、膜内のものを守っています

 

この膜構造を作る上で重要になるのが””なのです。

 

この脂が不足すると膜が弱くなり、つまり卵を守る力が弱まってしまいます

脂が不足しているとはいえ、現代の日本人は昔に比べ、脂の摂取量は増えています

 

ですが、そのバランスに問題が出てきているんです。

 

欧米化が進むことで、肉の比率が増え、魚を食べることが減ってきていることが問題です。

 

同じ脂のように思えますが、肉は飽和脂肪酸魚は多価不飽和脂肪酸と呼ばれる脂です。

 

また体に良いと言われるオリーブ油はそれらとも違う一価不飽和脂肪酸というものです。

これらの飽和、一価不飽和、多価不飽和のバランスが良いと膜の状態が良く、卵が充実に成長してくれます。

 

また飽和脂肪酸やオリーブ油などで有名なオレイン酸は人間の身体で合成できます

 

n-6系脂肪酸(一価不飽和脂肪酸)のリノール酸、n-3系脂肪酸(多価不飽和脂肪酸)のα-リノレン酸は

 

体内合成できない必須脂肪酸である為、魚を食べない現代人は不足していると言われています。

 

魚の脂や、健康志向の人なら見聞きしたことがあると思いますが、えごま油・亜麻仁油はその体内合成できない必須脂肪酸ですので、

 

1日3~5g摂取することで、身体の膜構造強化につながる可能性があります。

もちろん、必須とはいえ、多すぎることは逆に身体の負担ともなるので、摂り過ぎには注意しましょう。

 

現在の食事の傾向として肉>魚の場合は、意識してそういった脂を取り入れることは大事になってきます。

 

漢方としても膜を強めるお薬を考えますが、昔の食事環境との違いを考慮すると

 

これらの脂は現代の生薬として新たな滋陰薬となり得ると考えられ、薬ではないものの、漢方薬と併用して提案することもあります

 

また、潤いを守る滋陰薬と考えられもしますが、

 

魚などに代表されるEPAは動脈硬化などの悪い脂が溜まって悪さをすることを予防するように

 

身体に溜まった悪い脂を溶かし、洗い出す去痰作用も併せ持っていると考えられます。

今まで摂取してきた脂の摂り方を変えるだけで、これ以上の汚れを溜めず、また身体の掃除にも働き、さらに良い膜の潤いを守ることに繋がるというわけです。

 

漢方での滋陰作用があり、去痰も併せ持つものは非常に少なく、あったとしても”仁系”、つまり種系であり、

 

種も脂が多く含まれた生薬であるということで、潤いを守ることとお掃除することには脂が重要であると再認識できます。

 

魚を食べると頭が良くなる」という歌が流行りましたが、(DHA)

 

魚を食べると子宝を授かる」こともあるでしょう。(EPA)

こういった食事の工夫などから、あなたの赤ちゃんを守る力を強化することも出来ます

 

ですが食べないとできないわけではありません

 

こういった時も、やらないといけないのではなく、赤ちゃんに近づける可能性は周りにたくさんあるので、

 

自分に合ったものを見つけ自分だけの妊活を作りあげることでゴールに辿り着きましょう

 

まずはあなたの心と身体に優しい妊活を見つけられるように、支援させていただくのが私の仕事です。

 

自分自身で赤ちゃんへ近づく道がわからなくなりましたら、お力になります。

 

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢いが

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています。

 

私の言葉が心に届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください。

 

妊活サポートカウンセリングで妊活への不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します。

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局