インフォメーション

2019-08-28 14:10:00

前回の”妊活においての脂

では、脂の重要性について書きましたので、今回は脂の摂り方以外での水毒の解毒方法を書いていきます。

 

昨今ではこの解毒のことを”デトックス”と言って世間に広まりつつありますが、

 

間違った考えなども蔓延しているので、正しく子宝に導けるデトックス法についてまとめていこうと思います。

水毒

前回も書いたように漢方での””にはの両方を含みます。

 

その為、水毒と言われるとむくみ等ばかりを思い浮かべてしまいがちですが、脂肪が多いことも水毒の一種です。

 

脂は赤ちゃんを守る卵の膜や赤ちゃんのベッドとなる子宮内膜などの膜構造に欠かせませんが、

 

多すぎたり、脂の質が悪いとその膜構造が逆に脆弱化してしまいかねません。

 

その為、脂は少なすぎず、多すぎず、また膜を作る素材となるそれぞれの脂のバランスを整える必要があります。

 

そのことに関しては前回の飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の摂り方を見直すことがまず第一歩です。

 

余計な水毒を増やさないことですね。

 

それが出来てきましたら、今身体に存在する水毒を解毒できないと妊娠力は高まりません

結論から書くと、脂肪漢方で体内の代謝を上げて、運動で燃焼しましょう。

 

脂肪過多の場合にサウナや岩盤浴で身体を温めて発汗することを世間ではデトックスと言いますが、まずはこの間違いを正していきましょう。

 

現代人は汗腺の機能が弱まっている

現代人はまず、クーラー下にいることが多くなり、機械が体温調節してくれることで、体温調節機関の一つである汗腺の機能が低下してしまっています

また同時に、運動不足により心肺機能が低下することで、体液の宣発(巡り)の機能心の液である”汗”をかく機能が低下してしまっています。

 

つまり、汗を押し出す機能も、実際に汗が出る門も錆びついてしまっているんです。

 

人の身体の解毒ルートは基本は小便大便呼気(女性の場合月経も)です。

 

それだけしかない身体の毒素を出すためのルートが一つ潰されてしまっているのです。

 

汗はそれほど気にしていないかもしれませんが、置き換えて考えてみましょう。

 

小便が全く出ない場合は何かの病気を疑ったり、過度な便秘は身体に毒素を溜めていると想像しやすいことと思います。

 

それくらい大事な解毒機能が低下してしまっているのです。

 

サウナ・岩盤浴でのデトックスは間違い

世間ではデトックス、つまり解毒を意識する風潮が出てきたことはとても良いことと思います。

 

ですが、発汗=デトックスという認識が広まっていることは間違っています

 

運動での発汗熱刺激での発汗は、同じ汗と思いきや違うのです。

 

サウナや岩盤浴をすると、身体が温まることで血管が拡張し血が巡り代謝は上がるかもしれません。

 

ですが、そのことでの代謝の活性化は微々たるものであり、

 

その時に出ている汗は熱刺激により体温調節するために出ているものがほとんどです。

 

つまり脂肪などの身体の毒素を解毒した結果の汗ではありません

 

むしろ、毒素の濃度を高めてしまう場合もあります。

 

水溜まりをイメージしてみてください。

波・風がない水溜まりは、上層は透明で澄んでいます下層は泥水が溜まっています

 

身体の脂肪は、この泥水水毒に当たるもので、サウナなどはこの上層の綺麗な水を飛ばしている形になります。

 

すると、良い水分が失われる反面、毒素は抜けていかない為、むしろ毒素成分が濃くなってしまうということです。

 

この場合は、泥水の方だけを掬い上げられると良いのですが、なかなかそうもいきません。

 

脂肪吸引など直接的に取るなどの方法もあるのかもしれませんが、その為に多少なりとも経絡の流れに負荷がかかり

 

処置後の気・血・水の阻滞を生み、後の新しい毒素を生む可能性に繋がります

 

泥水だけ取り除くのは難しいですが、少しでも良い水を残しながら、または汚れを取りつつ同時に補いながら毒素を排出していく方法は”運動”と”漢方薬”です。

 

汗の質の見極め

汗はベトベト・臭いがある・黄色っぽい汗サラサラ・無臭・透明な汗があります。

 

ベトベトな汗についてはミネラルの漏出という考えもありますが、これは普段汗をかかない人が書いた場合に起こる現象です。

 

この場合のミネラルは、老廃物も大事なミネラルも含みますが、これは汗腺が長い間使われていなかったために詰まっているものに過ぎません

 

この発汗に関しては、汗腺の通りを良くする発汗ですので、運動であれ、サウナであれ、発汗のキッカケは何でも構いません。

 

むしろ、熱刺激からの綺麗な汗の方が詰まりを取れる可能性があるので、この時のみはサウナや岩盤浴での発汗の方が良いでしょう。

 

汗をかき慣れていない場合は、汗腺の詰まりをとり、また発汗機能を醒ますためにサウナ・岩盤浴をしましょう

それを続けていくと、次第にサラサラ・無臭・透明になってくると思います。

 

その変化は汗腺の詰まりは取れ、汗腺が目を覚ましたサインですので、岩盤浴などは止めましょう

 

これでデトックス完了!

 

そんなわけありません。

 

ここから本格的な体内の解毒が始まります

 

漢方では人それぞれですが、尿便上手く使い分けてその人に合った解毒効果を高めるお薬をお出ししていきます。

 

運動については、脂肪燃焼有酸素運動無酸素運動を併用することが望ましいです。

 

有酸素運動により、脂肪は酸素と一緒に燃焼するので、有酸素運動は脂肪の直接的な燃焼に欠かせません

 

また無酸素運動は、筋肉を鍛え代謝を上げることで、脂肪の代謝を高めます

 

ですので、本格的に脂肪を燃焼し、妊娠率を高めるには両方が必要です。

 

一気に解決したいセッカチさんにはバーピー運動をおススメします。

見た目よりハードです。

 

その分効果は絶大です。

 

こんなにハードなのが無理であれば、スクワット(無酸素)ウォーキング(有酸素)でも十分妊娠力を上げられます

 

少し汗をかく程度を目安に、頑張ってみましょう

 

運動による発汗は、体内で新陳代謝を活性化し、老廃物をたくさん外に出すように働くので

 

その上で汗の性質がまたベトついたり、臭いが強まったり、色がつくこともあります。

 

この時の汗はミネラルなどの良いものが出ているのではなく、老廃物がメインですので、これで良いんです。

 

赤ちゃんを邪魔する脂肪を自分の力でやっつけていっている感覚を掴みましょう。

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢いが

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています。

 

私の言葉が心に届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください。

 

妊活サポートカウンセリングで妊活への不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します。

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局