インフォメーション

2019-08-29 14:11:00

水毒においても脂(痰邪)の除去方法を書いたので

今回は水(湿邪)の除去方法を書いていきます。

 

始まりは胃腸の水から

脂ではなく”水”の水毒の場合の多くは胃腸に水が溜まることがキッカケとなることが多いです。

 

溜まりすぎた水は全身を巡らずに重力の影響などで主に下に溜まってしまいます

 

すると身体には十分な水分があるにもかかわらず、喉が渇くなどの上半身に水が巡らず下半身はむくむなど水のムラが生じます。

 

めまいなどが出る場合もあり、この場合も水分のムラが頭に良い潤いを送れず、汚れが流れ込んでしまうために起こります

 

また湿邪の発端である胃腸の水は、飲食からの水分代謝効率も下げることで、どんどん胃腸に水を溜めてしまいます

 

すると妊活においては卵巣が水(リンパ液)の影響を受けやすい部位であり、卵胞の成長や排卵に関わってきます

 

卵管水腫や多嚢胞性卵巣はそのように、卵巣~卵管の水毒の仕業の側面が強いのです。

 

それの始まりが、胃腸が処理しきれない水分を摂ったことが原因であることが多いのです。

この状態の時の対処法は脂の時と同じです。

 

まずは口~消化器官から摂取する水分過剰を控えていきましょう

 

脂と違って、水分は水道水やミネラルウォーターなどは特別なものを飲む必要はありません

 

ポカリなどの清涼飲料水は塩分・糖質が多いため、水分を摂っているにも関わらず渇きが強くなることもあります。

 

塩分や糖質の摂取は食事で十分ですので、運動でミネラルを消耗していない限りはそれらの補給は控えましょう

 

もちろん、お茶も数多にあり、どれが妊活に良い、カフェインが良くないなど目にしますが、

 

利水効果のあるものであっても、飲み過ぎたら水が溜まってしまうように、飲むものの種類でなく飲む量をまずは意識しましょう

 

いくら良いお茶を飲んでいたとしても過量であるとそれはどんなものでも毒になってしまいます

 

基本的には喉の渇きが身体の渇きのサインですので、渇いた時にチビチビ飲むようにしましょう

 

(例外では五苓散タイプのように、水は溜まっているものの渇きがあるけど身体の水は余っている場合は自分での判断が難しいので、この場合は舌やその時の状況なども含めた専門家の見立てを元にした水分摂取が必要です。一つのポイントは、飲めば飲むほど渇く、小便の出もイマイチ、だけど浮腫んだりめまいがしたりする場合です)

 

水毒の処理方法

また、摂取を控えたところで、今ある胃腸の水を処理していかなければいけません

 

運動するとお腹がすきやすくなるように、運動は胃腸の動きを活発にします。

 

そのことで大便・小便・汗・呼気から余計な水分を追い出しますので、運動は脂・水ともに有効なのです。

 

また、胃腸の水はけを良くする上では漢方薬は欠かせません

 

漢方は直接胃腸から取り込むものですで、胃腸の動き、消化吸収力、水分代謝調節に長けています

 

運動だけでは除去しきれない水を漢方の力で脱水し、また胃腸の機能を高めるお薬では自分の力で水毒を駆逐するように支えます

 

水分を除去することと同時に胃腸の機能を高めるので、食事からの胎児への栄養吸収効率の改善も見込めます

 

水質が良くなることで、卵巣周辺のリンパの水質改善に繋がり、赤ちゃんにとっての空気である空間を綺麗にすることに繋がります

 

水分補給を促す健康法・妊活法の語弊

時に、健康法や妊活法で水分補給を過剰にする考えなどを目にすることがありますが、

 

相談にのっている経験上、それが功を奏した例と出会ったことはなく、むしろ水毒体質が悪化してしまっていることばかりです。

 

水分が少ない方には良いのでしょうが、水毒患者が8割と言われる日本人の中ではマイノリティーです。

 

マイノリティーだからといって全てを否定しているわけではないですが、大概の人には当てはまらないので、

 

とりあえずやってみようという気持ちで始めるものではないと知って欲しいです。

 

2割にかけてギャンブルするのでなく、自分の身体のことを知ったうえで、もしわからないなら専門家に見てもらって有効なようなら実行しましょう。

 

もちろん、暑い夏に汗をかいている時は喉が自然と渇くので、その時は汗をかいた分、しっかりと水分は摂るようにしてください。

 

何事にもバランスですので、脱水も過剰摂取もいけないですが、現代人は過剰な人が多いと知っておきましょう。

 

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢いが

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています。

 

私の言葉が心に届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください。

 

妊活サポートカウンセリングで妊活への不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します。

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局