インフォメーション

2019-09-05 13:34:00

前回は”月経痛”という身体からのサインを妊娠力向上に活かしていくお話

を書きました。

 

今回は月経前・月経中の頭痛、それに伴う吐き気・嘔吐について解説とそれを妊娠力向上に繋げるお話を書いていきます。

月経前と月経中の身体の状態

月経が来ているのに出血しない人はいないですね。
出血しているということは、月経前が月経周期の中で一番、身体から血が失われている状態というのはわかると思います。
逆に言うと出血前である月経前に血の総量が一番多い状態になるということです。
またその血は他の時期よりも子宮に集中しているというのもわかると思います。
血はイメージ湧きやすいですが、と同じように重要であり
血の多い月経前にはそれに伴って気も多い状態であり、また月経という作業を行うために気も子宮に集まっています
気のつく言葉での気分気持ちなどは一日の中でも変動が激しいなどからもわかるように、気は気分屋です。
月経前に子宮(本当は衝脈)に気が充満することにより自由に動きたい気がギューギューに詰められるため、
ためにその経絡に関わる部位は風船のようにパンパンに張ったように胸に張りを感じたり、腹部に張りを感じたり、コメカミに張ったような痛みが出てきます。
気はエネルギーですので、局所に滞ると熱を生み、その熱が悪さをすることもあります。
例えば大腸にその熱が行けば月経前の便秘頭部に行けばノボセ肌に行けばデキモノ口に行けば口内炎など、多岐に渡ります。
アトピー持ちの方で月経前にひどくなり、月経でスッキリするなどはこういったことが原因が多いです。
例えば人前などで緊張した時にノボセっぽくなったり、恥ずかしさで顔が紅潮するのは
緊張や羞恥心により気が滞り熱を生んで顔に症状が現れているのですね。

頭痛の場所・質から特性を見分ける

気の滞りでの頭痛は先ほどの張った痛み、部位はコメカミなどが多いですがその都度場所が移動するなどの特性もあります。
痛みは出たり引いたり出たりを繰り返し、それこそ”気”の気分屋のような頭痛です。
”気”繋がりで、気圧の変化によって頭痛が顔を出すこともあります
血の滞りが原因であるとズキンズキンと脈拍に合わせた痛み刺すような強い痛み、また部位も固定的でいつも同じ場所です。
胆経のコメカミに出やすいことが多いです。
寒凝を伴うと、ギュッと絞られるような痛みのこともあります。
水の滞りが原因の頭痛では、痛みは鈍痛であり、頭全体に及んだり、集中力が落ちたり頭が重たく感じたりします。
湿度の影響で頭痛が強まることも多いです。
他の部位では後頭部~首筋前頭部、また頭頂部の痛みなどもあり、それらは経絡の流れで陽明経厥陰経太陽経などを考慮したり、筋膜の緊張なのか血の巡りなのかリンパの問題なのかなども含めて考えていきますが、妊活に絡むことは少ないかもしれません。

頭痛や吐き気の原因

頭痛にしても吐き気にしても、なぜ子宮の問題が頭痛や胃→口などの上部に出るのでしょうか
それは本来、食べたものは口から入り胃→小腸→大腸などの流れで下っていくのが常です。
気の滞りがあるとその下る流れが阻止されてしまいます
下方向に行けないのであれば、横に消化器官を破ってしまうと死ぬリスクもあり、相当なストレスでないと起こりません
下も横もいけないなら、入ってきた上にしか逃げ道がありません
ですので、その溜まったエネルギーが一気に上方向に突き抜ける吐き気頭痛となります。
気だけの問題であれば吐き気えずきですが、水滞が強く絡むと嘔吐になってしまいます。
嘔吐物の消化の度合いでも未消化物であれば胃は冷えていますし、消化されていて臭いもきつければ熱が絡むなども考えていきます。
つまり、頭痛や吐き気は「”頭痛”の薬にはこれ」ではなく、頭痛の質や部位、出るキッカケなどを重要視するのです。
その分析により、気・血・水や五臓・八綱の問題とまたそれを妊活の状態になぞらえることで、妊娠力を上げるように考えていきます
繰り返しになりますが、月経前は誰しも身体に気血が溜まります
特に月経に深く関わる衝脈に気血が溜まり衝脈は肝経などとの関係が深く
肝経→情緒をコントロールする経絡であり、胸を通るために月経前の情緒の変動や胸の張りは、多少なりとも皆さん感じやすくなります
この生体反応は正常なことですが、その症状の強さが正常の範囲内か、それを超えて身体に負担をきたしているかなどを漢方家は見極めています
例えば今回のテーマの”頭痛”や”嘔吐”からの状態を探っているんですね。
ただ身体のことを心配して質問しているのではなく、身体の状態を思い描きながら色々聞いているのです
「片頭痛には呉茱萸湯」など痛みの場所も痛みの質も原因も考えない漢方処方のなんと多いこと

「妊活で漢方を飲んでます」という人も大概、その人を見ないで『不妊だからコレ!』というものを出されている人が多いです。

 

しっかりと相談できる人に相談することで、自分の妊娠力を上げていきましょうね。

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局