インフォメーション

2019-09-07 11:49:00

前回(HPV(ヒトパピローマウイルス)について)の続きです。

 

免疫の話に戻りますが、

 

身体全体の免疫が落ちているならば、どんな感染症にも罹患してしまいます

ですが、現実的には風邪は引きにくいけど水虫になる人もいればHPVは治す力のない人もいるのが現実です。

 

これは”足”だけが局所的な免疫低下を起こしていることが原因であったり、

 

HPVに至っては”子宮頸部”においての局部的免疫低下により感染後の改善時間までに優位さが現れてきます。

 

なんでも感染症にかかりやすい人もいれば、

 

HPVだけはなかなか治らない人もいたり、

 

水虫だけは治りにくかったり、

 

カンジダだけは繰り返してしまう人もいるのは全体の免疫低下局所の免疫低下かの違いによるということです。

 

西洋医学では免疫は白血球によるもので、局所的な問題など考えないでしょう。

免疫力は、漢方でいうところの”(厳密には気の中の『衛気』”であり、局所的な気虚が見られるのか、全身の気虚が見られるのかが一つの要因となります。

 

全身の問題なのか、局所的な問題なのか、しっかりと見分けながらその感染部位の気(免疫力)を充実することで外邪を自分の力でやっつける

 

まさに漢方の得意分野ですね。

 

(余談:日本では風邪を引いたらすぐに抗生剤が処方され、それを飲んでいるから菌を倒せていると思っている人が多いですが、風邪は基本的にはウイルスであり、抗生剤は効きません。風邪で身体が弱るため、ウイルス感染後に細菌感染しひどくならない為の予防として抗生剤を出しているだけで、他の咳止め解熱鼻水のお薬はそれぞれの症状を止めているだけで治しているお薬は一つもありません。実際に治しているのは自分の力というわけです。自分の力をもっと信じてあげましょう。自分の力で治せなくなっているなら、自分の力が無いのではなく、自分の力を発揮する場が整っていないだけなんです。YDK。やればできる子なんです。)

 

免疫低下だけが感染症の要因ではない

免疫力がしっかりしていても感染症に罹患する場合もあります。

自分を守る力は十分にあるのに感染してしまうのはなぜだと思いますか?

 

水虫だとイメージしやすいと思います。

 

例えば水虫はどんな状態であると悪化するのでしょうか。

 

何となく、足が蒸れている人や、足が汚い人がかかりやすいイメージがあると思います。

 

これは足が蒸れることでの湿度の上昇が白癬菌にとって良好な環境であり、

 

また汚れている足汚れが白癬菌にとっての適度なエサ(栄養・エネルギー)となることで増殖してしまいます

 

また、水虫はカビの一種ですが、家の中でもカビが生える要因としてはエサ(ホコリ)や湿度・温度を考えると思います。

いくら免疫力があっても、外邪が増える環境があることで感染力が強まり、相対的に守る力が負けてしまい、症状が現れるのです。

 

膣カンジダも似ています。

 

膣カンジダになりやすい人は、大体が夏の蒸れる時期であったり、オリモノが増える排卵期に蒸れることで痒みを繰り返す方が多いです。

 

つまり、カンジダ菌にとって好ましい環境にあると、菌が増えて悪さしてしまうのです。

 

私の中ではHPVも同様と考えています。

 

体内のことですが、体内に水毒(湿痰邪)の存在がある人ほどHPVに罹患し、またそれが自分の力で駆逐できず、増殖している傾向にあります。

 

今までHPVが主訴であったり、妊活中でHPV感染が発覚したり、ニキビが主訴であるものの定期検診でHPVが引っかかった人など

 

様々なHPV罹患者の相談にのってきましたが、私が見た限り、100%の人に水毒が絡んでいました

またその水毒の問題が解決できさえすれば、HPVが自然と減って完治したケースばかりでした。

 

もちろん、『身体の汚れを取る→HPVが増殖できなくなる→免疫がHPVをやっつける』という過程なので、

 

抗生剤のように速攻に効果が見られるわけではなく、漢方治療と生活習慣の見直しの度合いによって治るまでの期間は様々でしたが

 

半年~数年で改善でき、また西洋医学のように、症状や病名を切り替えての治療ではないので

 

水毒を取ることはHPVの増殖を防ぎつつ妊娠率を上げる妊活にも繋がる為、その期間が妊活においても無駄にならない利点もあります。

 

現代は何にでもスピードが求められるため、自分が治すだけの時間を待てない人も多いですが

 

その点さえクリアすると良い点だけ(あとは費用面が安くはないですが)なのではと思います。

 

HPVの人HPV兼妊活中の人HPVの予防したい人漢方での体質改善という選択肢を。

 

またこれが良いアレが良いと軸を持たずにあれこれしてしまいがちな情報社会で揉まれているあなた

 

他人から聞いた話や真似をして時間を浪費するのでなくしっかりとした軸を持って自分の治療法・生活習慣を見つけるようにご支援いたします

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局