インフォメーション

2019-09-11 13:50:00

現代医学や現代の生活の中で馴染みのない陰陽五行説

 

自然界に存在するものは、皆「」「」「」「」「」で成り立っているという考えの五行。


もちろん人も自然界のものであるので、漢方で物事を考えるときにはこの五行を五臓などに当てはめ考えることもあります。

 

例えば木=肝は、肝の性質は木の様に伸びやかであり、伐採しないと至る方向に伸び、歪みを生む性質を持っていたり、

 

土=脾は、母なる大地が生物にエネルギーを与えるように食べたものから生きるエネルギーを作り出す性質を持っているなどです。

 

また矢印にも意味があり、

 

水が母の関係で、水の力で木が成長するよう腎の腎精が肝血へ化することで肝を支える関係にあったり、

 

相克関係は、土が水を汚してしまうように脾の甘味の過剰は腎水を汚し腎を傷めてしまうなどとも繋がります。

 

腎は生殖機能にも関わる為、過食、特に甘味の食べ過ぎは腎を傷め歯を蝕み虫歯になったり、妊娠力を下げることに繋がるということです。

 

東西南北春夏秋冬などの季節、1日の時間、臓器だけでなく顔の部位匂いなど

 

全てがそれらの性質に合わせ、分類されているのが五行説です。

 

また、全てのものにという特性分けをした陰陽説もあります。

明暗、寒熱、白黒、虚実、表裏、速遅、上下、浮沈など、

 

表があれば裏があり光があれば影が出来るというような切って切れない物事の2面性を表しています。

 

この陰陽説五行説を混合したものが陰陽五行説というわけです。

 

陰陽五行に関しては、肺金腎水肝木心火であり、また脾土は中央と考えられています。

人の身体や疾患、妊活を意識する上で生まれつきの陰虚や陽虚などの陰陽の器が小さい方がいると感じることはありましたが、

 

五行の輪をあまり意識していませんでした

 

ですが、改めて考えてみると、運動不足心肺機能が低下し、

 

肺気の停滞からストレスを調節する肝気の機能低下を生み、戦争時よりもストレスに対しての感受性が低下、

 

また食べ物こそ豊富となり、趣味嗜好に沿った飲食が常となることで脾が盛り

 

脾気が上がったことで相克の関係の腎が傷んでいる状態が、本来の五行から現代の状態を生んでいると考えられます。

 

つまり、運動不足(心肺↓)ストレス社会(肝↓)飽食の時代(脾↑)、そして不妊(腎↓)の問題です。

 

脾だけは食事が豊かになったことで一時は活性化しているようですが、

 

他の五臓が上手く巡らないことで飲食から湿邪が産まれ湿邪は脾の負担となり、結果として脾も傷んでしまいます

 

つまり五臓全てが損傷することで、陰陽五行全体が委縮してしまっているということです。

陰陽五行と書くと、いまいち頭に入ってこないかもしれませんが、

 

数世代前に比べ一般人の運動機能が落ちていること(肺・心

 

心疾患や消化器疾患が増えていること(心・脾

 

戦時ほどのストレスは無いのにストレス社会と言われ、ストレスに弱くなっていることや精神疾患が増えていること(肝・心

 

妊娠率・出生率が低下していること(

 

これらは社会問題にもなっており、一つ一つが分かれた問題ではなく、まさに陰陽五行が小さくなった全体の結果だと思います。

それを治す一つのきっかけ食事の摂り方運動ではないかと思います。

 

心臓・腎臓の働きを直接鍛錬することはまずできませんし、

 

ストレスに対しても考え方次第でダメージを軽減できる場合もありますが、

 

誰しも好きでストレスを受けていないように外的ストレスは不意に現れ、コントロールできないことも多いです。

 

ですが、運動と食事は自分で変えることの出来るものです。

 

もちろん、漢方での支援はそれぞれの臓腑の状態に合わせた生薬でもって、ストレスや生殖機能を強めることなどにアプローチします

 

運動と食事の生活習慣からの効果は、漢方のように身体を変えるお薬に匹敵するとも考えられます。

 

自分の器を小さくする生活でなく、少しずつ大きく広げ余裕のある心と身体を手に入れましょう。


 

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局