妊活の知恵倉庫
今回は自然妊娠やタイミング法、人工授精において妊娠率に直接関わる”卵管”について書いていきます。
卵管は精子が卵子に出逢うまでに通る道であり、また受精後も受精卵が子宮内に戻る際に通る道です。
この道が人によっては細くなってしまっている”狭窄”状態であったり、ひどいと”閉塞”状態となっている場合があります。
原因としては骨盤腹膜炎や穿孔性虫垂炎、子宮内膜症、子宮外妊娠、クラミジアなどの感染症がキッカケとなり、
卵管周辺の骨盤内に炎症を生んでしまったことがキッカケで卵管に負担がかかり狭くなったり癒着することで閉塞してしまっているというのが一般的な見解です。
ですが、そういった罹患歴がなくても閉塞などを起こしている場合も多く、現実的には原因についてはまだまだ不明な点が多いです。
個人的な経験では東洋医学視点で見た時に水滞や瘀血、気滞などの滞りが卵管領域を圧迫させている相談者が多いように思います。
一度閉塞や狭窄状態になってしまうと自然に道が通るということも難しく、
またよほど強い炎症や卵管の捻転が伴わない限りは自覚症状もほとんどなく、
状態発覚のほとんどが検査結果によるものです。
検査には主に卵管に食塩水を通す通水検査、炭酸ガスを通す通気検査、造影剤を入れX線撮影する卵管造影などが一般的です。
X線事態に拒否感を持たれる方もいますが、そのことでの身体への影響は大きくありませんが
造影剤自体にアレルギー症状を起こす方などもおられます。
ですが、狭窄度合いなどを実際に目にして把握できるなどのメリットがあります。
また狭窄傾向にある場合、いずれの検査にしても卵管に軽く圧をかけて通すため、通常時よりも卵管が広がり
検査後3~6か月の妊娠率が上がる結果なども得られています。
卵管の状態は東洋医学での問診、舌診、脈診、腹診他、顔色等々の望診や声の状態などの聞診などを駆使しても
卵管が閉塞しているかどうか、狭窄度合いなどを診ることは不可能です。
また、広がったときのために内膜や卵の質を改善しておいて妊娠率を上げることは可能ですが、
一度閉塞してしまったものを漢方のみで広げ通すことは難しいでしょう。
つまり西洋医学での検査でしか状態把握できず、自覚症状もないため卵管の検査をしことがない方は一度調べてみることも良いでしょう。
卵管は2つあるため、一度妊娠歴があっても片方は閉塞状態にある場合もあります。
その場合は閉塞側での排卵する周期の妊娠率が0となってしまいますので、妊娠歴があるからといって問題ないわけではないのです。
また、閉塞しているからといって自然・タイミング・人工授精での妊娠が望めないわけではありません。
その方法とは閉ざされている道を物理的に広げることであり、それをFT(卵管鏡下卵管形成術)といいます。
狭窄部、及び閉塞部にバルーンを通し、膨らませることで卵管を広げます。
術と書いていますが、切開などの必要がないので安心してください。
狭窄や、特に閉塞状態であればまずFTを行った方が良いでしょう。
手術や検査の弊害
卵管部の柔軟性があまりない場合や炎症・癒着が強い場合、もちろん状態に合わせ麻酔などもしますが、
FTや各検査での卵管への刺激が強い痛みを生んでしまう場合もあります。
相談にのっている限りこの痛みには個人差がかなりあり、何も感じない人と激痛を訴える人が様々のようです。
一時の刺激は伴うこともありますが、妊娠率が0だったものがグッと上がる可能性を秘めているので、痛みだけで怖気づかないようにしましょう。
もし痛みが怖いのであれば、体外受精などにステップアップするのも手です。
体外受精・顕微授精の場合は、採卵・移殖のどちらにも卵管の問題は関係なく、
年齢などによっては始めから体外受精にステップアップすることもあります。
今回はほとんど東洋医学が登場する場面のない内容でしたが、
西洋東洋ともに良いとこ取りで妊娠近づけるように支援していきます!
閉塞しているからといって、身体づくりが不必要というわけでもないので、
FTしてもまた閉塞を繰り返さないためにも、身体づくりは常に意識していきましょう。
いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。
また、このブログを読んでいただいた出逢いが
あなたの妊活を少しでも明るいものとし
また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています。
私の言葉が心に届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください。
妊活サポートカウンセリングで妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え
質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し
あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで
全力であなたの妊活をサポート致します。
お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント
↓をタップ(クリック)でお友達登録!
相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。
相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!
「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?
そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。
その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。
しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。
そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。
未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。
ご期待に添えるだけの知識と経験、実績を積んできた自信はあります。
楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。
青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局