インフォメーション

2019-09-19 11:50:00

前回

の続きです。

 

まずは精子の性質とその精子を脅かす活性酸素について書いていきます。

 

精子について

個人差はありますが、精子は毎日1~2億ほど作られています

 

ですが、1日で0から受精可能な精子が出来るわけでなく

 

精巣(睾丸)で精祖細胞から75日~120日ほどの期間を経て受精可能な精子が出来上がります

もちろん、その形成過程も身体の状態からの影響を受けますが、

 

実際に精子の数や質に大きな影響を及ぼすのは、『精子が出来上がってから精子の形成過程』です。

 

つまり、精子が出来るまでの約3ヶ月よりも、できてからの数日の身体の影響の方が大きいということです。

 

精子が出来上がると、精巣(睾丸)から精巣上体に貯蔵され、成熟して泳ぐノウハウを覚え、射精を待ちます

 

精巣上体に貯蔵された精子は、身体の”活性酸素”の影響を受けやすく、その影響により数や質が低下してしまいやすいのです。

 

活性酸素(酸化ストレス)とは

精子を傷める活性酸素とは一体何でしょうか。

 

活性酸素を理解する上で、今一度酸素の役割も知る必要があります。

 

酸素は、呼吸を止めたら苦しくなり、場合によっては死んでしまうほど身体にとって重要なものです。

 

酸素の主な働きは、食べ物などからの栄養と一緒になって燃焼し、生命活動に必須なエネルギーを生み出すものです。

 

他にも様々な役割がありますが、その中の一つが酸化力の強い活性酸素が担う”攻撃性”なのです。

 

活性酸素は、普通の酸素よりも何かに結合(酸化)する力がとても強い性質を持っています

 

その性質を活かし、ウイルスと結合することで、身体にとっての悪者を駆逐しているのです。

このように、活性酸素は身体を守るために働くのですが、活性酸素が過剰になると自分の身体の細胞と結合してしまいます

 

するとその部分は傷み、その傷の蓄積が疲労老化となります。

 

本来は過剰になった活性酸素を抑えるために抗酸化物質が働きかけますが、

 

過労、食べ過ぎ、ダイエット運動不足、運動過剰、睡眠不足精神的ストレス、タバコ、アルコール冷えetcによって

 

活性酸素の量が抗酸化物質よりも上回ってしまいます

ようは、一般に”身体に悪いこと”と言われていることが、活性酸素の過剰を生むということですね。

 

すると、過剰な活性酸素は細胞と結合することで慢性的な炎症を起こし

 

臓器を傷めたり、皮膚にシワやシミを生み、関節痛、物忘れなど様々な症状に波及する一つで、精子へ影響します

 

精子は数億単位で作られることからもわかるように、一つ一つはとても脆弱です。

 

弱いために数でカバーしているということですね。

 

ですので、それらの活性酸素が多い身体だと精子の数・質はガタ落ちです。

その影響が、精巣上体に貯蓄されている間が顕著に受けやすいということです。

 

過剰な活性酸素が精子の質に影響し、男性不妊を生んでいるということが分かったと思います。

 

活性酸素が精子に悪さをしない為には、もちろん聖人のように、常に養生することが一番良いでしょう。

 

ですが、そんな生活は楽しくないかもしれません。

 

人生を楽しむ上での妊活が自分を苦しめることはない、というのがモットーの私は、

 

適度に楽しみながら適度に節制して精子の質を高めるためには、射精3日前からの活性酸素を極力減らすことが望ましいと考えます。

 

その方法には2つあります。

 

まず一つ目は・・・to be continued...

 

 

余談

 

活性酸素、酸化ストレス、抗酸化物質は最近世間でも話題であり、よく目にしますが、言葉が似ておりわかりにくいかもしれません。

「過剰な酸素が身体の老化を招くよ。」と単純で良いと思います。なので、過剰な酸素を取るのが”抗”酸化物質。”抗”は『アンチ』であったりあらがうって意味なので、悪い酸素をやっつけるものです。
今回はあくまで精子についての影響のみにスポットを当てていますが、慢性的な病気や疲労、また老化、美容にも大きく関わるものですので、女性の方ももちろん参考にしてください。

 

余談2

 

今回と次回の男性不妊はあくまで精子に問題がある場合です。それ以外にも精管の通りが悪いために精子が射精されない”閉塞性無精子症”や精液が作られない為に精子が出てこれない”無精液症”、射精した精液が尿道を逆流する”逆行性射精”、精神的に勃起や射精が出来ない”射精障害”などなど、活性酸素、つまり精子の質が関係しない男性不妊もありますが、それはまた他の機会に。
ちなみに男性不妊原因の8~9割は今回の精子の数と質の問題と言われています。


 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局