インフォメーション

2019-09-20 13:41:00

前回

の続きです。

 

精子の質を高めるための3つの方法を書いていきます。

精子の質を高めるために ①抗酸化物質を摂ること

少し前ではビタミンCビタミンEなどがシミ予防などの美容効果風邪予防などがあると言われたことや、

 

ワインに含まれるポリフェノール老化美容効果がん予防になるなども言われていましたが、

 

これらこそ抗酸化物質です。

 

老化=酸化であり、酸化を抑えるので老化予防や美容に働くのです。

分かる人はわかると思いますが、少し前に流行った水素水などの水素も、活性酸素とくっつく抗酸化物質です。

 

ですが、水素といえばさらに前に水素ガスで飛行船や風船などを浮かせていましたが、

 

可燃性、つまりその不安定性から今では禁止されています。

 

今一般に水素が多い水と謳われていたり、水素を生成すると言われている機械などが

 

爆発の危険性を表示していないのが疑問です。

 

もし本物の水素が高濃度入っているなら、もっと不安定であるべきで、逆に言うと不安定だからこそ活性酸素を除去するはずです。

 

水素自体の抗酸化作用は揺るぎないですが、水素関連の商品については個人的には懐疑的なので、注意しましょう。

 

(個人的に葉酸と水素は化学的には良くても、商品はビジネス臭が強い。)

他に抗酸化物質として、
コエンザイムQ10(サバ、いわし、豚肉、牛肉)
ポリフェノール類(赤ワイン、大豆、玉ねぎ、緑茶、胡麻)
硫黄化合物(ニンニク、ネギ類)
DHMBA(ワタナベオイスターの特殊成分?!)
などがあります。
これらを多く含む食事を摂ることで活性酸素を除去します。
サプリメントについては賛否両論あり、水素水などのように怪しい物や成分量はしっかりしているはずなのに
ほとんど効果が見られないものなど、確かに効果が不明なものも多いように思います。

ですので、サプリメントは今まで男性不妊の方にお出しして実際に精子の数・質ともに向上したものしか使用していません
何でも良いわけでなく、相談された方には確かなものをお出しします

精子の質を高める為に ②活性酸素を過剰に作らないこと

活性酸素過剰の原因には精神的ストレス過労睡眠不足過食添加物(保存料・農薬etc)、大気汚染紫外線加齢アルコール薬物放射線などが考えられます。

 

見てみるとわかるように、自分自身だけでは避けられない要因も多く、好きで活性酸素を増やしているわけではないことが分かりますね。

 

ですが、何も知らないでいるとそれらの影響を正面から受けてしまうため、少しでも軽減するコツをそれぞれ解説していきます。

 

精神的ストレスから活性酸素を生まない方法

空が晴れた日心地良い気分になる人もいれば、紫外線などのことを気にして気分が悪くなってしま人もいます。

 

雨の日憂鬱になる人もいれば、シトシト音に癒しを感じる人もいます。

 

ようはストレスは受け止め方次第でプラスにもマイナスにも変わるということです。

 

物事の受け止め方を柔軟にしていきましょう

 

特に、他人の行動で感情が揺さぶられる場合は、気にするだけ損です。

 

理由なく無性に気に障ってしまうこともありますが、ひとまず深呼吸して自分の感情を他人目線で見てみると良いでしょう

抱えていたストレスが薄れるはずです。

 

客観的に見ず、自分の感情を自分自身に閉じ込めアレコレ考えてしまうと、

 

その負の感情の渦から抜け出しにくく、感情が強まってしまうことも多々あります

 

客観的に考えるということは簡単ではありませんが、

 

ストレスが軽減して心に余裕が生じた時にそう考える癖をつけていくと良いでしょう。

 

心が弱い時は無理をすると逆効果です。

 

気分が良い時ほど、沈んだ時の為の行動を習慣付けていくのです。

 

すると自然と強いストレス時でも受け止め方が柔軟になるでしょう。

一方で親しい人の死など、誰もが強いショックを避けられないストレスもあります

 

心に余裕がなく自分を客観的に見られない場合は、頼れる誰かに相談すると良いでしょう。

 

ストレスはまず受け止め方を上手にして軽減することが大事で、次にストレスを受けてしまったら癒してあげなければいけません

 

ストレスで受けたダメージは”人に聞いてもらうこと””時間”が癒してくれます。

 

心の余裕と時間がない時ほど、誰かを頼りにしてください

 

特に近しい人に相談できない場合も多いと思います。

 

カウンセラーやセラピストで構いませんので、相談相手を見つけることは、人生を楽しむ上で大きな宝物になると思います。

自分に対しての嫌悪感将来を考えた時に不安を感じるなどの自発的なストレスもありますが

 

このタイプのストレスを感じた時は、先の自分や過去の自分のことは考えず今の自分を何より優先しましょう

 

今の自分にとって楽になることを心がける気持ちが晴れやかになり、少し前向きに考えやすくなると思います。

 

これも少しずつ心がけると、普段から今の自分を大事に生きマイナス思考になりにくくなるでしょう。

 

その時に薬のみに頼ってしまうと、心が麻痺して心が癒されているかわからなくなってしまいます

 

薬での一時軽減で助かる例を否定はしませんが、薬のみでは心は癒されません

 

薬を使う場合も絶対心の繋がりを大事にしてください。

 

誰か相談できる人、話を聞いてくれる人がいるという安心感があると、例えストレスを感じたとしても軽減されるでしょう。

過労からの活性酸素を溜めない方法

ありません。

 

ここで書いた程度で無理しなくなるようなら、元からしていないと思います。

 

あえて強調するなら、妊活の為に『自分だけの身体じゃない』と認識して、『自分が大丈夫だから』ではなく、

 

あなたの疲労は子供を傷めつけている』という認識を持って、自分を大切にしましょう

 

家族のために頑張っているのはわかりますが、無理をしないことも家族の為となるのです。

喫煙・アルコールによる活性酸素を溜めない方法

これは、一定以上は中毒であり、また他は意識の問題です。

 

ですが、一度その味を知ってしまうと、人生を楽しく謳歌するためには欠かせなくなっている人もいるでしょう。

 

私は個人的には酒・たばことは縁が遠い生活を送っていますが、禁煙!禁酒!と簡単に言えない気持ちはわかります

 

自分が好きなものを止めろと言われて止められない気持ちはわかるからです。

 

ですが、限りなく自分を許すのではなく自分だけの身体じゃなく、産まれてくる幼気(いたいけ)な子供が

 

タバコやアルコールで汚れてしまう、もしくはそれが原因で出会えないかもしれないというリスクを頭に入れた上で

 

楽しめる量を考えていきましょう。何事もバランスです。

1本でも減らせられたらその分我が子は近づいてくるでしょう。

 

また、単に減らすだけでなく、ピンポイントで精子の質を改善するためのコツもあります。

 

昨日も書いたように、精子は精巣上体に貯蓄されてからの影響を強く受ける為、

 

前回射精から次の射精までの期間2~3日サイクルが望ましい)だけでも、それら(酒・たばこ)を我慢する

 

それだけで大きな効果が得られることもあります。

 

たった2~3日だけでも頑張る気概を見せましょう。

タバコは一時的な休止が急激なストレスを生むこともあります

 

その2~3日の間に0とは言わないまでも、他の日よりは少なくするなどでも効果がないとは言いません。

 

常に身体作りに励む妻のために、未来の我が子のために、数日だけでも頑張ってみましょう

 

”仲良し”だけが大事ではなく、夫婦それぞれの下地も大事なのです。

 

それが本来の夫婦での妊活ではないでしょうか。

他の活性酸素を溜めないコツと3つ目の精子の質を改善する方法は次回へ続く。。

 

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局