インフォメーション

2019-10-03 14:02:00

前回

の続きです。

 

旬の食材を中心に食べること

食べる時間食事量食事中の水分補給咀嚼などについて書きましたが、食べる内容はどういったことに気をつければ良いでしょうか。
基本的には”旬”の食材を食べることです。
旬を迎えるということその食材が多く採れること味わいも一番おいしい時期を迎えるということです。
しかし、美味しい安い(多量に採れる為)だけでなく、その時期に身体にかかっている負担を取ってくれる効果もあります
夏の食材暑さで疲れた身体を冷やし汗で発散した水分を補い、また要らない水分を利尿する働きを持ち(トマトキュウリナスetc)
秋の食材は、夏で摂り過ぎた水分を代謝し、夏で消耗した栄養を冬に向けて取り込む性質があり(キノコ類芋類etc)
冬の食材は、冷えた身体を温め気温の低下落ちやすい免疫力を高めのどなどの粘膜系を強くする効果があり(大根ネギ白菜etc)
春の食材は、秋冬で蓄えた栄養からの毒素を整理する苦みの緑の時期(春の七草春菊etc)となります。
野菜類だけでなく、魚などの動物系も繁殖期や潮の流れなどで栄養を蓄え旬を迎えるものなどもあります。
昨今のスーパーでは年がら年中色々なものが売っていますが、基本的には店頭に多く出ていて普段より安い物が”旬”です。
この安さは品質が悪いことでなく、旬を迎えた安さであり、むしろ安くても品質の良いものです。
安かろう良かろう身体にも良い効果」など徳ばかりですね。
女性は旬のものに敏感ですが、男性は気にしない傾向があります
しっかりと旬のものを食べて精子の質を高めていきましょう

肉を減らして魚を食べること

血管が詰まってしまう心筋梗塞脳梗塞には男女差があり男性の方が優位に多く見られます

 

これは男女の身体に対しての差から生じるとは考えづらく男性側が生活習慣でリスクを上げているための差と言われています。

 

つまり女性は甘い物を食べるなどはあるかもしれませんが、普段の食生活は健康を意識している人が多いですが

 

男性はあまり気にせず食べたいものを食べる方が多いということです。

 

その一つがの食事量です。

 

一般に男性は肉料理が好きで、魚が嫌いじゃなくても肉料理を食べる割合が多くなっています

 

肉と魚で大きく違う点は脂の性質です。

料理している方はわかると思います。

 

調理後のフライパンにつく脂の性質は全然違いますね。

 

肉はベットリとこびり付き、冷めると白く固まります

 

水よりはベトツキがあるとはいえ魚を調理した後のフライパンに残る脂はサラサラした性質で、冷めても白く固まりにくいです

 

それも当たり前ですが、魚は変温動物で水の中で生きているため体温が低い環境で生きています。

 

一方哺乳類は人間と同じ36~37℃の体温で生きています。

普段生きている環境下での脂の貯蓄の仕方が違うため、脂の性質も変わってくるのです。

 

もちろんサラサラと流れの良い方が血流の負担にもならず、ドロドロとしているものは血流に負担がかかってしまいます

 

肉食を中心とした食事を続けていると、胃腸や身体に付いた脂肪の質はドロドロとしてきますが、

 

フライパンの様に洗剤で洗うことはできません。洗剤は人にとっては毒なので。

 

ではどうすると一度ついた脂の汚れをお掃除できるかというと、良い脂で溶かし外に出し、また良い脂で満たすことです。

 

つまり肉の質の悪い脂魚の良い脂でお掃除するのです。

 

何事もバランスが大事ですが、現代人は魚系統の脂の摂取が少ないため、

 

積極的にωー3系の脂を摂るように心がけていきましょう。

すると脂の性質が良くなり、脂は膜を作る上で大事なもので精子や卵子を包む膜を強くする効果があります

 

またもちろん血の質も良くなるため、血流改善も見られることで、生殖器への栄養循環も改善します。

 

和食が中心だった頃はそういった身体作りが自然とできていましたが、

 

今の欧米化した食事は明らかに肉がメインになってしまっていますので、

 

肉メインの頻度を減らし、魚食を増やすことで酸化ストレスを減らし、精子の質を高めていきましょう。

次回は最後に「孫は優しい(まごわやさしい)食材を心がけること」についてです。

 

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局