インフォメーション

2019-10-05 15:21:00

前回は

音葉さんの”我が子が授からなかったら”をリブログさせていただきました。

 

タイトルだけでも妊活者にとっては目をそむけたくなる話題だったかもしれません。

 

もちろんそれは知った上でですが、その感情に逃げずに立ち向かう姿も知って欲しいと思いリブログさせていただきました。

 

体外受精と養子縁組・里親制度を両立して考えることは、母親としての覚悟が相当いる行動だと思います。

 

(そういう行動をしていないから母親としての覚悟がないというわけではないですよもちろん)

また、養子縁組・里親制度については、妊活支援する私の立場としても本来触れにくい話の様に思えるかもしれませんが、

 

その”妊活支援”の根本は妊活中、また妊活を卒業後も人生において幸せを感じられるように支援することをモットーとしております。

 

過去に妊活をやり切ったことで養子縁組により幸せな家庭を築けたご夫婦もおり

 

私としてもむしろ気持ち良く養子縁組をするに至る為に妊活を支援したことを誇りに思った件もございます

 

不妊治療の現実

現実として、不妊治療をしていても子供を授かれないことはあります

上のグラフは各年齢ごとの1回の体外受精においての妊娠率とそれからの分娩率を示したものです。

体外受精は凄いことをしているようですが、実際に出来るのは卵子と精子を出合わせることのみです(それでも十分凄いのですが)

 

後の成長は自分たちの卵子と精子の力であり、着床したら母親の育む力のみなのです。

 

そういうことをしても、若い人でも平均すると1回につき良くても20~30%の確率であるということです。

 

当薬局で漢方を飲み、生活習慣を見直すことでこのグラフよりも高い妊娠率を得ることができています

 

それでも中には結果として妊娠・出産に至らない人もいるという現実もあります

 

ですが、我が子を授かることが必ずしも幸せに不可欠であるわけではないと思います。

 

子供を授かれないのであれば、元から妊活をする必要がないと考える人もいるでしょう。

 

ですが、その時はそう思っても、後々で子供の居ない人生で「あの時やれることをやっていれば」と思う人も多いんです。

 

その後悔は一生もので、子供が居ないという結果が仮に一緒だったとしても、その後の人生の幸福度で大きな差が出るかもしれません。

 

結果ばかりが全てではなく、やるべきことをやり切ったために進める未来もあるということです。

我が子がいない人生が不幸なのか、といったら違うと思います。

 

現実としては、私の相談者の中にも子供を授かることが出来ずに妊活を卒業する場合もあります

 

やれるだけのことはやった。後悔なく夫婦二人の人生を歩む」と言われ妊活においてのストレスを感じない人生に幸せを見出す方も少なくありません。

 

妊活を卒業し、自分達の子供が居ない2人の人生を楽しむ夫婦もいれば、

 

またリブログ先の動画にあったように”養子縁組・里親制度”という形で、

 

血の繋がりはありませんが、心の繋がりにより幸せな親子関係を築くことで幸せな家庭を手にしている夫婦もおられます。

 

妊活と養子縁組・里親制度は全く違う行動のようですが、

 

養子縁組・里親制度は妊活をやり切ったからこそ出会える家族の絆の形だと思います。

例えば妊活に悔いを残したまま養子縁組・里親をしたとしても、何かの時に後悔が強くなり、それが子供へ影響しかねません

 

 

 

もちろん私のやっていることは”妊活支援”であり、相談時はもちろん

 

相談時以外にも妊活者の為になるように勉強し情報収集し、

 

またLINEで妊活者のお問合わせがあった時は常に誠実な対応を心がけることなども含め、

 

常に何よりも相談者の妊娠率を上げることに全力を費やしていますが、

 

それは必ずしも血の繋がった家族という形ではないこともあるかもしれません

 

ですが、全ては結果として相談者が幸せになるようにという気持ちはいつまでも持ち続けようと思っております。

非常にデリケートな内容なので何ともまとまりも悪いですが、

 

妊活を支援していると、幸せの一つの形は「たった一度の人生に後悔を残さないこと」だと思います。

 

そうです。

 

人生はたった一回きりなんです。

 

過ぎた時間は帰らず、やり直しは効きません

 

後悔が全くない人生というのも難しいですが、結果に関わらず「やれるだけのことはやった」場合は後悔が少ないのではないでしょうか。

 

妊活応援者である私は、むしろ幸せ応援者であり、それは養子縁組・里親制度での幸せも応援いたします

 

個人的には血の繋がりよりも心の繋がりが大切だと思います。

 

夫婦は血の繋がりはなくても”家族”であるように、血縁は家族の一員となる上で関係ないのかもしれません。

 

「血が繋がっていないから」と思う場合は心も繋がっていないのでしょう。

 

我が子を本当に欲しい場合、ご一考してみても良いのではないでしょうか。

 

一般的ではない為、一歩目が重いかもしれませんが、

 

親の居ない子供のために、何より自分の為に、その行動が本当の親子の出逢いに繋がるかもしれません

幸せの感じ方は私が決めるわけではありません。

 

あなた自身が決めることです。

 

今のあなたが幸せであるか、またこれからのあなたの幸せのために後悔を残さないため

 

妊活において、健康において、相談はいつでもお受けしております

 

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局