インフォメーション
前回(『FSH高値を漢方で治す』)の続きです。
②疲れた卵巣にはホルモン剤でなく、”癒し”を
極度な卵巣の疲れは、閉経時期ではないのに疑似的閉経や疑似的更年期症状を引き起こすこともあり、
そうなってしまうと月経周期にまで影響したり、卵の質はかなり低下し、妊娠力がとても落ちてしまいます。
その一歩手前で、更年期症状が出るほどの脳の興奮がまだ進んでいない状態に関しては、
卵の質に影響するものの、まだ複雑な状態ではない為、
卵巣の疲労を取ることで卵の成長を正常に促す漢方薬を使用していきます。
仮に卵巣が疲れていることで卵の成長が悪化している場合、無理にホルモン剤を使用すると、
卵巣はより疲れてしまい、むしろ更年期状態に近づいてしまうので注意です。
ホルモン剤は”外部からの指令”です。
本来の自分の脳から出る指令よりもプレッシャーが強く、また指示も慣れない形で出ています。
余裕のある卵巣であるとそれらの指令にしっかりと従うことができ、妊娠力が高まりますが、
疲労している卵巣であると、外部からの指令はむしろ卵の発育不良を促し、卵巣年齢が高まる原因ともなります。
排卵剤で排卵はするけれど、卵子の質が悪かったり、空胞だったり、上手く妊娠できない状態が続くのはこの為です。
卵巣を無理に働かせるのではなく、
労わり、疲れを取ってあげることで、本領発揮できる状態に導くことが良いと思いませんか?
今の不妊治療は上手くいかないとホルモン剤の治療を長期化したり、薬の量を増加するなどが当たり前になっていますが、
卵巣を自分自身の身に置き換えて考えてみましょう。
自分自身が疲れきっていて仕事の効率が落ちている時に必要なのは、上からの圧力でしょうか?
例えそれで任期を全うした(排卵した)としても、納得のいく仕事内容(卵子の質)とはいかないことも多くなると思います。
私はしっかりとした休息をとって、癒されてから頑張ることが先の結果の為には良いのではないかと思っております。
今までの妊活において、そういった考えも持っていないのであれば、
”自分の生殖器を労(いたわ)ってあげる妊活”は自分の身体や心にも優しい妊活に繋がるでしょう。
生殖器を労わり、癒す漢方薬としては、単に滋養強壮薬を飲めばいいのではなく、
生殖器にとって必要な栄養素を補うサプリメントや、
体の芯から温め、生殖器の冷えを取り活性化する助陽薬、
卵の膜や内膜の潤い不足により、生殖器が疲れている場合は潤いを補う滋陰薬、
生殖機能全体が疲れ切っていたり、老化している場合には補腎精薬、
普段の仕事や家事で肉体疲労があり、エネルギー不足・血不足の場合には補気&補血薬、
精神的ストレス過多や頭の疲労に対しては脳内ストレスを抗酸化剤で除去し、気の滞りを取る理気薬
これらを組み合わせることで、日々の妊活で疲れ切っているあなたの生殖器に癒しを与えます。
次回は”疑似的閉経・更年期症状”が出てきてしまった状態に対しての漢方についてまとめていきます。
こうなると卵巣機能低下だけでなく、脳(心)の興奮(火)も鎮めていかなければなりません。
ここまで私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。
また、このブログを読んでいただいた出逢いが
あなたの妊活を少しでも明るいものとし
また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています。
私の言葉が心に届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください。
妊活サポートカウンセリングで妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え
質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し
あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで
全力であなたの妊活をサポート致します。
お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント
↓をタップ(クリック)でお友達登録!
相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。
相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!
「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?
そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。
その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。
しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。
そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。
未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。
ご期待に添えるだけの知識と経験、実績を積んできた自信はあります。
楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。
青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局