妊活の知恵倉庫
前回(疲れた卵巣には癒しを)の続きです。
②卵巣の疲労は疑似的更年期状態となる
閉経間近になるとFSHが高くなっていき、閉経してからもFSHが高い状態を維持するのは、卵巣が働かなくなるためです。
閉経状態では卵の素材が無くなるため、卵巣で卵を作る機能が停止すると、
「もう卵は作れません」という脳へのネガティブフィードバックも働かない状態となってしまいます。
つまり、卵巣(部下)からのホウレンソウ(報告・連絡・相談)がないため、
脳内(上司)は現況が分からず「まだまだ作れ」と命令している状態で、その命令は空回りしてしまいます。
命令が空回りするほど、働かない部下(卵巣)を見て上司(脳)が檄を飛ばす関係が悪循環で増していき、
その檄は逆効果で、部下(子宮)はどんどん委縮していってしまいます。
つまり頭部などを含む上半身が過亢進であるのに対し、卵巣・子宮を含む下半身が虚無状態になってしまいます。
この関係がいわゆる”更年期障害”として現れるのです。
更年期障害としての症状には、ホットフラッシュ・発汗・のぼせ・頭痛・めまい・耳鳴り・肩こり・イライラ・不安・焦り・動悸・不眠・足の冷え・疲れやすい・腰痛・腰のダルさ・無気力などなど、色んな症状がありますが、個人差も大きいです。
赤色の症状は、上半身や脳・心の興奮(火)が過剰であることから発生します。
青色は、相対的に上にばかり充血して下に血が巡りにくいために起こる症状です。
「脳の興奮と卵巣機能が何で更年期症状に関わるの?」と思う人もいますが、
こうやって症状を並べると面白いほど上半身は亢進症状、下半身は抑制症状が現れていることが分かると思います。
この状態に対しては症状から心の興奮が強いのか、腎が弱まっている症状の方が多く見られるのかなどを参考に
心火を鎮静化する漢方を使うか、下半身の主である腎水を助けることでバランスを取る漢方を使うかで更年期症状を緩和していきます。
”命の母”などのようなものも、それらをしっかりと考えた配合ではあるものの、
1人1人の状態に合わせたという面では弱いため、飲んでハマらなければ個々に合わせた漢方が良いでしょう。
一般的な西洋薬での治療はホルモン剤でその状態を誤魔化しますが、
ガンリスクが上がることや肝機能に影響する為に使用期間にも制限があり、それを使用中の効果は良好なことも多いですが、
使用期間が過ぎてホルモン剤を使えなくなった時にドッとその抑えてきた症状のツケが押し寄せてくることがあります。
過剰なホットフラッシュや、家事なども何もできない無気力状態になったりします。
また、ホルモン剤を服用しても症状が治まらなかったり、むしろ悪化する方もいます。
信じられないのは、ホルモン剤で上手くいかないからと安易に3大婦人漢方の中からとりあえず処方する医師もかなり多いことです。
しかも効果の見られない場合でも「長期的に飲まないと効かないから」といい、
服用後の変化も追わずに長期的に飲ませることも多々あります。
むしろそのおかげでホットフラッシュが強まり、不安や不眠などを助長している方の相談にのることも少なくありません。
3大漢方が悪いわけではありませんが、「漢方だから更年期に良い」ではなく、その方に合った漢方の服用をおススメします。
今回の疑似的更年期症状が出ている脳が過剰興奮の場合は、例えば3大漢方の内の当帰芍薬散だけでなどでは収まりません。
むしろ当帰・川芎などの温性のお薬が脳の興奮過剰を助長する可能性すらあります。
山梔子・黄連・黄ゴン・黄柏・知母・大黄・生地黄・牡丹皮・赤芍や時に牛黄製剤が必要になることもあるでしょう。
前回の生殖機能を癒してあげる漢方を使いつつ、脳の興奮を鎮静化する漢方を
両方のフォローをその方の状態に合わせて服用することが大切です。
あなたの心も身体も、同じ人なんていないのですから。
次回は③通路障害によるFSH高値を治す漢方についてです。
ここまで私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。
また、このブログを読んでいただいた出逢いが
あなたの妊活を少しでも明るいものとし
また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています。
私の言葉が心に届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください。
妊活サポートカウンセリングで妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え
質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し
あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで
全力であなたの妊活をサポート致します。
お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント
↓をタップ(クリック)でお友達登録!
相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。
相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!
「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?
そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。
その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。
しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。
そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は”今”ではないでしょうか。
未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません。
ご期待に添えるだけの知識と経験、実績を積んできた自信はあります。
楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください。
青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局