インフォメーション

2019-11-28 13:29:00

妊娠中の母体と胎児の変化のまとめリンク

 

妊娠1ヶ月目(0~3週目)

 

妊娠2ヶ月目(4~7週目)

 

妊娠3ヶ月目(8~11週目)

 

妊娠4ヶ月目(12~15週目)

 

妊娠5ヶ月目(16~19週目)

 

妊娠6ヶ月目(20~23週目)の妊婦の変化

 

妊娠6ヶ月目(20~23週目)の胎児の成長

妊娠7ヶ月目の妊婦

この頃にはほとんどの方が”妊娠している”とわかるほどにお腹が膨らんでくるでしょう。

 

膨らみ方が丸っこいと女の子尖っていると男の子と言われることがありますが、真偽は良くわかりません。

 

しかし、そういった楽しみ方も増えきて、また胎動も盛んになり、

 

妊婦さん以外の人がお腹に手を当てても動いているのが分かるほどになります。

 

自分だけでなく家族友人と一緒にお腹の赤ちゃんの命の輝きを分かち合えるでしょう。

 

2人目以上であると、子供がお腹を触ってビックリしている姿などはとても可愛いらしいです。

この妊娠24週を超えてくると、特に不安定な時期に入るわけではありませんが、

 

逆子早産リスク軽減する為に定期健診の頻度が4週ごとから2週ごとになるでしょう。

 

検診頻度も増えることで、7ヶ月目辺りでは多くの赤ちゃんの性別が判明してきます。

 

性別が分かると、名前を考える楽しみが現実的になってきます。

 

自分だけで考える、夫婦で考える、家族で考えるなど、いろんな形があると思いますが、

 

ペット感覚で名前を付けたり、一時の勢いだけで決めないようにしましょう。

 

頑張って考えたとしても、名前を決める側の悩みはせいぜい数ヶ月ほどですが、

 

名前を与えられた側は一生背負うものとなるのですから。

 

責めたように書いてしまいましたが、その子のことを真剣に考え抜いた名前

 

親が子に与えるプレゼントの中で、何よりも大きなものとなるでしょう。

そんな胎動性別判明の楽しさの裏で、妊娠後期に差し掛かる頃には妊婦を苦しめる不快症状も増えてきます

 

妊娠7ヶ月目の母体への負担

赤ちゃんが大きく成長すると、血流量が増加し心臓負荷が高まります。
運動不足により心肺機能が弱い方は、その負荷が動悸・息苦しさとして現れてきます。
また、漢方では「妊活=腎の活性化」と言っているように、
妊娠時は赤ちゃんの成長のために腎がフル稼働しており、
その為、本来の腎の働きである水分代謝機能が低下してしまうことでむくみ、頻尿、こむら返り、タンパク尿などを引き起こし、
血圧や血糖値の調節機能も狂うことで妊娠高血圧妊娠糖尿病などを引き起こすこともあります。
妊娠高血圧や妊娠糖尿病は、自覚症状もなかったり、また妊娠前はむしろ低血圧・低血糖の人でも急に発症することがあります。
大体は妊娠後期のみに見られ、産後は落ち着くことが多いですが、
妊娠中のそれらの負担は赤ちゃんの成長にも影響する為、注意が必要です。
普段できることでは、食事での塩分糖分、また水分の摂り過ぎに注意して腎機能への負担を軽減し、
また腎機能を補助する漢方薬により、予防していくことが大切です。
また、子宮拡大胎動による胃腸への圧迫から来る不快感や、それに伴う食欲不振、吐き気、便秘などの症状も出てきます。
お腹が出てくると背や腰は反る形となる為、背部痛腰痛発症・悪化し、
お腹の圧迫感により睡眠障害を起こすこともあります。
お腹が大きくなることでの身体の負担は、トコちゃんベルトのような姿勢を支えるベルトなどで負担を軽減できるので、是非利用してください。
急激な皮膚の伸びは妊娠線の原因になりやすく、また線が出るほどでなくても伸ばされた皮膚が過敏になり
痒みを生むことも多くなります。
妊娠5ヶ月頃から出産までは保湿ケアを欠かさないようにしましょう。

 

お腹はもちろんですが、胸・太もも・お尻なども急激に成長する場合もあるので、忘れずにケアしましょう。

次回は妊娠7ヶ月目の胎児の成長についてまとめていきます。

 

この頃は逆子などもリスクも上がってくるので、そのことについても触れていく予定です。

 

 

いつも私の至らない長文を読んでくれたあなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要でしたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング妊活に対しての不安を”妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元にあなたの妊娠力向上へ必要なパズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できるLINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg   

相談希望やご質問などのお問合わせは、登録後にメッセージをください。

 

相談は完全予約制なので、ご予約のお問い合わせはお早めに!

 

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局