インフォメーション

2019-12-03 14:22:00

前回(↓クリックで飛びます)

では逆子の原因”冷えと骨盤の狭さ”についてまとめましたので、

 

今回は逆子にも関わる”子宮奇形”についてまとめていきます。

 

意外と知られていない子宮形体異常

読んで字のごとく、子宮の形が正常ではないことを指します。

あまり認知している人は多くないですが、5%ほどの女性に見られるようです。

 

確率でいうと20人に1人ほどなので、1クラスに1人いる(1クラス40人で女性20人とした単純計算で)ということで、案外多いのです。

 

また、子宝相談にのっていると10人に1人以上の割合の方に見られ

 

妊活が長引いている人には多く見られやすい傾向があります。

 

子宮形体異常には

 

子宮底部が内部に突出している弓状子宮

 

子宮の中隔となるものが吸収されずに残っている中隔子宮

 

内部は中隔子宮と似るが、子宮底部が左右に分かれている双角子宮

 

完全に2つに分離している重複子宮

 

左右非対称形態単角子宮

 

があります。

 

子宮形体異常の治療法

子宮赤ちゃんが9~10ヶ月ほど過ごす場所です。

 

形体異常があると胎児が動ける範囲が通常よりも制限されやすく逆子や早産リスクを高めてしまいます。

 

残念ながら漢方治療のみで形体異常を治すことは無理でしょう。

 

しかし、その場合の漢方治療は意味がないのでしょうか?

 

自分の立場に置き換えて考えてみましょう。

 

子宮は居住空間であり、つまり自分達のとっての家にあたります。

居住スペースの狭い家ではストレスがかかり家の形は建て替えでもしない限り変わりませんが、

 

その中でも整理整頓されているか散らかっているかでは住みやすさや子供の成長への影響が大きく変わります

 

子宮は筋肉組織であるため、漢方カウンセリングを通し、

 

少しでも筋肉を柔軟にすることと血流を改善し内膜を整えることで、

 

赤ちゃんが住み良い空間を支援することはできるということです

 

子宮形体異常がある中でも妊娠率を高めるという考えは、通常と一緒なんです。

 

むしろ、空間が狭いからこそ、中の環境を整えないと妊娠率・流産率・早産率に大きく影響が出てしまうのです。

 

確率は下がることはありますが、形体異常だからといって妊娠&出産できないわけでないため、

 

子宮形体異常を指摘され、妊娠できない期間の長期化、また流産・早産歴がある場合は

 

手術などを含め、しっかりと医師と相談することも必要ですが、それだけで妊娠できるわけではないということです。

 

子宮形体異常になる原因

胎児が5~8週目の頃にミュラー管という子宮の形体に関わるものが成長します。

これが左右でしっかりと発育、融合され、3か月目辺りに左右を隔てる中隔が子宮底部に吸収されると正常な子宮形体となるのですが、

 

これらが上手くいかないと子宮形体異常となってしまいます

 

つまり、産まれる前からその形体は決まってしまっているのです。

 

妊娠5週目~12週目辺りは、「妊娠できるか」「流産しないか」にばかり目がいってしまう時期ですが、

 

産まれて成長して大人になり、その子も妊娠&出産するとなった時に、その頃の影響が出てしまい得るということです。

 

”形体異常”と表現してしまうと、ただ「形が異常で成長してしまった、運が悪かった」と思いがちですが、

 

実際はミュラー管や中隔の成長が途中でストップしてしまうことに原因がある為、

 

子宮形体異常発育不良により起こっていると考えられます。

つまり、形ができてからは変えられないものであっても、

 

事前に腎の力(生殖力・育成力)を上げることで予防できるということであり、

 

逆に育成力が消耗しやすい西洋のホルモン治療だけであると、

 

それで産まれた子は子宮形体異常を起こしている可能性は高まると考えられます。

 

現在、子宮形体異常だけど、「漢方を飲んでも治らない」のであれば飲まないという方。

 

自分が胎児の時発育不良が原因で子宮形体異常を起こしているなら、

 

自分が妊娠した時の胎児もその遺伝を継いで子宮の形体異常を起こす可能性は通常よりも高いです。

 

今の自分だけでなく、自分の子供の未来を案じ、同じ苦しみ・悩みを味合わせないように働きかけることは重要だと思います。

 

自分が子宮奇形では無いために他人事のように思っている方も、自分の子供はそうなる可能性があるのです。

 

流産ばかり気にしていますが、流産率は15%に対して子宮奇形率は5%です。

 

妊娠率を上げる、流産率を下げることは大事ですが、

 

それ以外にもなるべく成長の負担なく元気に生まれてきて欲しいですよね。

”自分自身だけの妊活”ではなく、

 

”自分の子の未来も含めた妊活”

 

一緒に考えていきましょうウインク

 

 

私の拙いブログを読んでくれた

あなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを

願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要と感じましたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じているのなら

 

妊活苦しさ・疲れを感じるのなら

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局