インフォメーション

2019-12-05 19:12:00

前回(↓クリックで飛びます)

 

前々回(↓クリックで飛びます)

では”妊婦側の問題”が主である逆子リスクについてまとめていますが、

 

今回は”胎児側”が生む逆子リスクについてまとめていきます。

 

胎児発育不全(FGR)・発育遅延

胎児発育不全(FGR)・発育遅延、つまりお腹の中の赤ちゃんが通常よりも小さいため、

 

子宮内で固定される時期になっても動き回り、逆子リスクが上がってしまいます

赤ちゃん素因とは書いていますが、母親からもらう発育パワーが少ないために起こります

 

これはまさに漢方での””の力であり、腎精を高める漢方薬で予防していくと良いでしょう。

 

補腎薬こそ、飲んだらすぐに生殖能力・発育力が上がって問題なし!というものではなく、

 

即効性は無いものの、養生・予防として、少しでも赤ちゃんの成長を正常に保つために重要です。

 

私が個人的に今まで妊娠中に補腎薬を継続してお飲みいただけた方で発育不全・遅延になった赤ちゃんは誰一人いません

 

”胎児発育不全(FGR)”は、

 

『同じ週数の赤ちゃんを体重の小さい順に並べたとき、100人中で1~7番目に小さい赤ちゃんがそれにあたる』

 

とされており、100人の赤ちゃんがいる場合、7人は発育不全となると考えると

 

数百という妊娠症例に触れ合った中で、発育不全数0という数字は漢方の力の凄さというところでしょうか。

 

羊水の過不足

私たちにとっての空気赤ちゃんの羊水です。
羊水が多すぎる動ける空間が広がる為に、体勢を固定されるべき時に固定されないために逆子となりやすく
逆に少なすぎると頭位になる前に身動きが取れにくくなることで逆子になりやすいのです。
これは羊水とあるように、気血水の中の水の過不足を整える必要があります。
単純に多ければ利水、少なければ生津羊水の素材を増やす)することが基本となります。
しかし、それでは対症療法でしかないため、もっと深い原因に合わせ、
胎児の羊水取り込みが上手くいかない場合排出が上手くいかない場合逆に羊水の大部分である胎児の小便が多すぎる場合
妊婦側の問題である塩分過多糖分過多による水分代謝異常などに合わせた漢方で調節していきます。
こちらも、やはり腎の力不足であると水分代謝の問題に発展しやすく、また胎児の排泄の増減にも関わりますので、
羊水過不足の両面は羊水の出し入れのほかに補腎は必要になるでしょう。

へその緒

母と胎児を繋ぐ臍帯(へその緒)が負担となって正常な体勢になれないことがあります。

漢方の力では難しいと思われます。

 

無理に姿勢を変えるような逆子体操などをすると、動いたことで余計臍帯が絡みつく可能性もあり、

 

下手に何か働きかけず、胎児への刺激を減らすことがベストです。

 

こう言ってしまっては何ですが、これは運の要素が強いと思われます。

多胎

双子以上であることで、子宮内での可動範囲が狭いために逆子のリスクが増えてしまいます

 

これも双子以上である限りはある程度仕方ないですが、

 

少しでも骨盤の空間を広げる骨盤矯正体操や整体、また子宮の筋肉を和らげるストレッチや漢方などで負担を緩和するしかありません。

 

また元々がクロミッドなどの排卵誘発剤で多胎率も上昇する為

 

そういった排卵誘発剤がなくても排卵できる身体作りも大事になります。

 

逆子に関わらず、双子はお腹で育てることは想像以上に大変であり、2人以上同時に生んだママは凄いと思います。

次回は、もう一つの逆子リスク要因であり、逆子でなくても難産リスクを上げる”胎盤の位置異常”についてまとめていきます。

 

 

私の拙いブログを読んでくれた

あなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを

願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要と感じましたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じているのなら

 

妊活苦しさ・疲れを感じるのなら

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

 

青森県青森市 完全予約制(電話相談・メール相談可) 漢方相談・妊活応援 平成堂薬局