妊活の知恵倉庫

2020-01-17 15:34:00

ミトコンドリアを活性化し、卵子の質を上げるために努力していますか?

 

ミトコンドリア活性化のサプリメント広告をよく見るようになりましたが、

 

栄養だけではミトコンドリアで卵子を活性化するエネルギーは生まれません

 

栄養と一緒に酸素が必須であり、また燃焼後の老廃物である二酸化炭素も外に出さなければ

 

エネルギーを生み出し続けられません

 

つまり食事やサプリメントでバランスの良い栄養を摂ったなら、合わせて呼吸について見直すべきです。

当ブログでは今週”質の良い呼吸~卵子の活性化”をまとめており、

 

姿勢の悪さストレスなどによる自律神経への負担運動不足を見つめ直すことで、呼吸を改善するようにまとめてきました。

 

今回は呼吸の質を上げる最後として、”柔軟(ストレッチ)”についてまとめていきます。

 

④呼吸の質を高めるのは横隔膜をほぐそう

良い姿勢を心がけ、心を落ち着け(自律神経の安定化)、運動することによって肺の機能を高めても、

 

肝心の”横隔膜”が固ければ深い呼吸ができません

 

呼吸と柔軟性の関りを象徴するものとして”ヨガ”があります。

ヨガは姿勢にばかり目がいってしまいますが、根本は呼吸法であり、呼吸により精神を整えることが目的です。

 

それを日々行うのは、気持ちを落ち着け、呼吸を整える鍛錬だけでなく、

 

身体の柔軟性こそ日々続けることで軟らかさを増し、呼吸や精神安定に繋がっていくのです。

 

身体が固い人は、横隔膜も固く、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなってしまっており、精神的にも余裕がなくなってしまいます。

 

そもそも身体が固いという状態は、”筋膜”の伸びが悪い状態であり、筋膜は言葉通り横隔膜と同じ””です。

 

この”膜”は現代医学では疎かにしがちですが、

 

東洋医学としては妊活精神疾患痛みを伴う病気などを考える上では欠かせないものです。

 

膜は身体全体に存在し、またそれは各々で孤立しているのではなく連動性のあるものです。

 

例えば、手を力の限り強く握ってみましょう。

手だけで良いはずが、自然に腕にも肩にも力が入り、歯を食いしばったり、息も止めてしまう方もいるでしょう。

 

また時には腹直筋の緊張が肩こりに影響することもあるように、

 

一部の膜の緊張は全身の膜に影響し得るのです。

 

普段から身体が固い方は、横隔膜の伸びが悪い(呼吸の質が落ちる)ことはもちろん、

 

子宮筋も固く、内膜も緊張し、卵巣膜も固くなりやすいということです。

 

すると卵巣膜が固いことで排卵の妨げとなったり、

内膜が固いことで受精卵の着床の負担となったり、

 

子宮筋の柔軟性が無いことで経血をスッキリ出せず、生理痛になったり内膜のリセットが上手くできないなどを招きます。

 

また、十分に柔軟しないで急な運動をするとアキレス腱が切れてしまうように、

 

柔軟性に欠けた卵巣、子宮に急に無理をさせると出血炎症を起こすこともあります。

 

そんな自分とはおさらばするために、↓のストレッチ動画を参考に、今日からストレッチを始めましょう!

(1分10秒~を参考に)

 

このストレッチも”呼吸”から始まっているように

 

ストレッチのスタートは横隔膜をほぐすことから始めると効果的です。

 

横隔膜さえほぐれたら身体中の筋膜の緊張が緩み、

 

妊活においては卵巣子宮の柔軟性を高めることに繋がるでしょう。

 

この動画の中では骨盤を整える動きも入っている為、骨盤内の血流改善にも繋がるでしょう。

1日たった10分弱のストレッチを積み重ねるだけで

 

・普段の呼吸の質が上がり、卵子ミトコンドリアに十分な酸素を与えられる

 

子宮筋、内膜、卵巣膜、卵子膜などの柔軟性が改善する

 

骨盤の血流が改善する

 

これらの効果が得られ、妊娠力は高まります

しかし、たった1回やっただけで固い身体が急に解れることはないように、

 

卵巣膜や子宮筋も同じで、固くなったものをほぐすには時間がかかります。

 

ですが、続けることで未来の自分の妊娠力は大きく変わります

 

そして、未来の自分を変えられるのは”自分だけ”であり、

 

未来の自分を変えられるのは”今”しかありません

 

自分を変えられるのは自分だけですが、自分を変えるお手伝いは私も出来ます

 

一人ではどうしてもモチベーションを維持できなくて諦めたり、

 

自分に合った運動やストレッチ方法が分からない方は是非相談してください。

 

皆と同じ妊活をする必要はありません。

 

一緒にあなたの身体を見直して、

 

運動、生活、柔軟、漢方、栄養などを駆使して

 

総合的に妊娠力を上げられるようなあなただけの妊活を作り上げましょう。

 

 

私の拙いブログを読んでくれた

あなたに感謝です。

 

また、このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを

願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要と感じましたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

 

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じているのなら

 

妊活苦しさ・疲れを感じるのなら

 

あなただけ

あなたのため

”妊活”

 

見つけましょう

 

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

 

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)