妊活の知恵倉庫

2020-02-17 17:52:00

(この記事は約4分で読めます)

 

前回までにまとめた舌診内容に反響があり、2つほどご質問をいただいたので、舌苔の記事の前にそのQ&Aをお載せ致します。

 

 

舌診においてのQ&A

 

Q1、舌診をする前に舌を磨いたコーヒーなどを飲んで良いの?

A1、舌を磨いたり色濃い飲食物により舌苔の薄厚や色に影響することがあります。舌苔は普段のありのままの状態を観察したいため、相談前や写真を撮る前に舌を磨くことやコーヒーを飲むことは止めましょう

 

コーヒーくらいでは着色しないことも多いですが、スパゲッティやカレーなど、できれば色の強いものは舌診前は避けた方が良いでしょう。

 

それらをしてしまった場合、本来のものと違う情報を受け取り子宝漢方の方向性が変わることもあります。もし習慣などでしてしまった場合はその旨をお伝えください。

 

舌を見られる習慣はあまり無い為、見られることが恥ずかしく、少しでも綺麗に見せようと思う気持ちはわかりますが、自分の身体を知ってもらうことが妊活においてとても重要な一歩なので、気を付けるようにしましょう。

 

また、舌磨きは舌苔が口臭や不快を伴うために一般化してきているように思います。

 

ですが、舌はお肌の様に皮膚一枚が無く、粘膜がむき出しの状態です。

 

例えば粘膜がむき出しの部位は陰部などもありますが、それらの部位をブラシで磨くことはあるでしょうか。

それらの部位では、かなり高刺激になると思います。

 

舌も同じです。

 

粘膜をブラッシングすることは、痛みを感じないとしても目に見えない傷が入ってしまうため、お勧めしません。

 

粘膜の傷は繰り返すと、ガン化しやすいとも言われています。

 

口臭や舌苔の多さが不快に感じるならば、舌表面を傷つけるのでなく、体内の問題に目を向けましょう。

 

Q2、舌の写真を撮る場合どういう環境で撮ればいいの?

 

A2、暖色の電球下や暗いところ、明るすぎるところ、舌にだけ光を当てるなどは本来の舌の状態が見えにくくなるため、昼白色(普通の電球の色)でなるべく影ができないようにお撮りください。

 

また、最近のスマホは綺麗に見えるように自動修正をかけるアプリが連動することもある為、そういったアプリは使用せずただのカメラ機能のみでお撮りください。

 

あまり近くで撮るとピントが合いづらいため、舌のみでなく少し離して鼻下~アゴが写るほどが良いです。欲を言えばインカメラよりも背面のカメラの方が高画質ですが、見ながら撮る方が綺麗に撮れるならそちらで構いません。

 

また舌の出し方は、力の限り舌を伸ばすと、舌の全体像は見れますが、力の入ったものとなり、本来の舌の形が見えにくくなってしまいます。

 

舌を出すのは5割程度舌先が下唇より1cmほど下になるくらい)として、あとは大きく口を開けて舌全体を撮ると良いです。舌先舌淵舌奥全て大事ですので写真内に収まるようにお取りください。

たまに舌先だけ切れている写真などもありますので注意です。

 

上記の環境が望ましいですが、そのようにしてもどうしても全体が淡白っぽい色や暗い色、逆に暖色になることもあります。

 

どう撮ってもそうなるなら、それで構いません。

 

その場合、相談のたびに舌の写真を送ってもらいますが、なるべくいつも同じ環境でお撮りいただければと思います。

 

こちらで色調整などを行うこともありますが、妊活者は撮った後の舌の色やコントラストはいじらないで送っていただければと思います。

 

いつも見やすい舌のお写真を送っていただき、ありがとうございます。

 

次回は舌苔についてまとめていきます。

 

舌についての記事が続いていますが、前回も書いたように舌苔は子宮や卵巣を含む”腑”の栄養状況や汚れ状況を表すもので、子宝漢方においてとても大事なものなので乞うご期待(?)

 

 

ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

 

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを

願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要と感じましたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じているのなら

 

妊活苦しさ・疲れを感じるのなら

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

 

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)