妊活の知恵倉庫

2020-02-18 19:32:00

(この記事は約4分で読めます。舌の写真が多い為、気分を害する可能性があります。食事前などには控えましょう。)

 

舌苔について

 

舌苔は口臭の元などと言われ最近は舌磨きなども盛んに行われていますが、この舌苔にも多くの情報が詰まっています。

 

簡単に述べると、舌苔は栄養状況を示しており、舌苔は少なすぎると栄養や膜の潤い不足であり、多すぎると栄養過多で脂肪などの身体の汚れが多い状態を示します。

 

例えば普段同じような食事を摂っていても、舌苔の多・少などの差が見られることがありますが、これは例えば胃腸機能が低下し、同じものを食べても消化が滞り汚れとなっているために苔が多くなるのです。

 

つまり消化器官に汚れが多いほど舌苔も多くなり、舌苔が口臭の元と言われるのも、舌以外にも消化器官に中途半端な消化物などが滞り、口臭や胃もたれ、食欲減退、胸やけ、便秘、下痢腹痛などを生んでいます。

 

「舌肉は臓、舌苔は腑」を見ることが多いですが、ある意味舌肉は”血”、舌苔は”気水”を見ることが多いです。

 

また苔が多い少ない以外にも苔の色や性情からも情報は読み取れますので、舌苔の見方をまとめていきます。

苔色

苔色は『白』『黄』『黒』『灰』の4つがあります。

 

白苔・・・基本的には通常の状態から寒証の状態を示します。

 

例外では、瘟疫などの湿遏熱伏では”積粉苔”で白色が見られます。

 

薄白が正常であり、厚くなるほど寒湿邪が多い状態を示します。

 

冷え性、薄い色の帯下が多い、生理周辺で疲れやすい、貧血などの場合に見られやすいです。

 

黄苔・・・水滞や気滞の影響で邪が化熱したことを示します。

 

白色から黄色に転じるのは邪が化熱裏入したことを示し、淡黄から深黄への変化は熱の勢いが強まっていることを示します。

 

逆に深黄→淡黄→白は邪熱が軽減していることを示します。

 

厚くなるほど湿痰邪も強く、湿熱~痰熱において黄色の色合いと苔の厚さや潤いの程度で熱と湿痰の度合いを見ていきます。

 

湿邪は陰邪、熱邪は陽邪であるため、この状態は寒熱錯雑であり、病位は深いです。

 

漢方やコーヒーの飲用後で染まることもあるので注意しましょう。

 

多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、子宮内膜炎、卵管狭窄&閉塞、陰部の痒み、帯下の臭いが強い、胃症状、便秘、便通がスッキリしない、べとつく下痢、口臭などを起こしやすいです。

 

黒苔・・・黄苔の熱邪が極まって黒苔となることもあれば、白苔、つまり寒邪が極まることで黒苔が出ることもあります。

 

黒苔の周りの苔色が黄色であれば熱が極まったもの、周りが白色であれば寒邪が極まったものと考えられます。

 

極まるということは、寒邪にしても熱邪にしてもより深く裏に入ってしまった状態で状態は悪いです。

 

妊活に関しては黒苔が見られることはほとんどありません。

 

もし見られるなら腑の詰まりを速攻で取っていかないといけません。

 

灰苔・・・黒色の手前と思われがちですが、それは微黒色と判断します。

 

実際の灰苔は黄色とも言えないような何とも言えないくすんだ色あいを指します。

 

湿痰などではなく、濁を示し、食を上手く化せていない状態などを想定します。

 

多嚢胞性卵巣、排卵障害、卵管水腫、卵管狭窄、帯下が多い、機能性ディスペプシア、消化不良、口臭、べとつく便、などを引き起こす可能性が高いです。

 

舌色などは普通の淡紅色はわかりにくいと思いますが、通常は白色がベースであり、若干でも黄色やくすんだ色合いなどが見られると異常が見られるため、苔の色だけを観察することは難しくないでしょう。

 

苔は腑を示し、つまり苔が多いほど腑に汚れが多いということなので、卵巣周囲の排卵障害や多嚢胞性卵巣に繋がりやすいです。

 

次回は苔質などに続きます。

 

 

ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

 

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを

願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要と感じましたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じているのなら

 

妊活苦しさ・疲れを感じるのなら

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

 

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)