妊活の知恵倉庫

2020-02-19 19:06:00

(この記事は約4分で読めます。舌の写真が多い為、気分を害する可能性があります。食事前などには控えましょう。)

 

前回

に続き、舌苔について続けていきます。

 

苔質

 

舌質は苔の多・少、苔の水分量、苔剥離、苔の、苔に根があるかどうかなどを参考に見ていきます。

 

前回にも述べたように、苔が多い状態は身体の汚れを示しますが、これは例えば台所の汚れに置き換えると理解しやすいです。

 

これから紹介する水分の多い苔が示す湿邪は苔質がヌメヌメとしていますが、それが体内にはびこっています

 

台所でいうとシンクのぬめりのようなもので、それをお掃除する漢方薬が子宮や卵巣を含む全身を綺麗にしていきます

 

また、逆に水分が少なく乾燥した苔はフライパンなどに焼け付いた焦げた汚れで、ただこするだけでは取りにくかったり、傷つけてしまう場合もあります。

 

時には金タワシを使ったり、時には水分に付けてふやかしたり、重曹で磨いたり、酸に漬けたりするように、苔質によって漢方のお掃除生薬は変わっていくのです。

 

こういったように情報を得て子宮・卵巣を整え妊娠に近づけるように、苔をまとめていきましたので、参考に。

 

 

薄白苔・・・標準舌苔です。多くも少なくもなく、うっすら白色で、舌肉の赤味も程よく見える程度が良いです。

 

身体の栄養や粘膜状態も良く、かつ多すぎて汚れになっているわけでもない状態です。

 

 

 

厚苔・・・”不見底”とも言われ、舌肉が見えないほど苔が厚い状態です。

 

厚いほど胃腸を中心に水毒(湿痰邪)がはびこっている状態を指します。

 

妊活においては舌苔が厚いほどに卵巣や子宮などにも水毒の影響が出て、多嚢胞性卵巣、排卵障害、子宮筋腫、帯下異常、卵管水腫、子宮頸部異形成、ポリープなどを生みやすい状態となります。

 

アメを舐めた後に苔が厚くなるように糖質が水を集めやすい性質もあることから、水分だけを調節するのでなく甘いものの摂り方を控えていきながら、漢方で化痰利湿していきます。

 

妊活において多く見られる舌です。

 

 

 

潤苔・・・舌苔に十分な潤いがあり、水分が多すぎず少なすぎず、ちょうど良い状態です。

 

舌の粘膜状態が良い為、卵子を守る膜なども良好です。

 

 

 

滑苔・・・舌の潤いが多く、寒証もしくは湿痰証を指します。

 

湿痰邪の中では湿>痰邪の状態を表し、気や陽を補うことをベースとしながら利湿していきます。

 

子宮や卵巣は冷えやすく、オリモノも多く水っぽい、または卵管水腫などを起こしやすい状態です。

 

 

 

燥苔・・・舌苔に潤いが無く乾燥している状態で、熱盛傷津、もしくは陽虚で津液を蒸騰気化できていない状態により起こります。

 

苔が厚く、乾燥も強い状態は湿痰邪が湿→痰化していることを示し、汚れの程度が深く頑固になっている状態を示します。

 

痰は水は陰邪であり、乾燥を助長する熱は陽邪の混合であると同時に、本来の水毒は利水などで解毒していきますが、根まで乾燥した痰邪は適度に潤わせてふやかして取る必要があります。

 

しかし、ふやかし過ぎると水毒の助長にもなり得るため、とても処置が難しい状態です。

 

 

 

膩苔・・・顆粒が細かく上層に油状の粘液があるような苔で、根がある為削いでも除去できない苔

 

湿濁・痰飲・食積・湿熱・頑痰などで見られる。

 

 

 

腐苔・・・豆腐のカスのような見た目も綺麗とは言い難い状態の厚く柔らかい苔です

 

根が無く、ブラッシングなどをすると簡単に取れるもので、食積・痰濁・湿熱・内癰などで見られます。

 

膩苔からの進行を示し、徐々に舌表面が傷んでいくと苔が根付かなくなり、つまり邪が詰まることで陰虚となっていきます。

 

苔が取れやすかったり取れている部位も増えてきますが、状態は悪化しています。

 

 

 

剥離苔・・・苔が剥離している状態で、部分でまだらに剥離している状態を地図苔などともいいます。

 

舌全体が剥離して鏡面状なものは”光滑”で述べた陰虚を示す舌であり、地図苔は脾胃の気陰両虚を示します。

 

また、剥離部分の舌がびらん状に赤味を帯びている状態陰虚火旺を引き起こしているため、卵巣では卵の成熟が空焚き状態になっており卵の質の劣化や内膜炎などを引き起こしやすいです。

 

苔が無い状態は膜が虚弱であることを指し、子宮内膜や卵子・卵胞膜なども虚弱であるため、滋陰は必須です。

 

ホルモン剤の多用夜更かしが多い方、精神安定剤の多用により誘因されやすく(生まれつき膜が弱い場合もあり)、この状態がわからず妊活が上手くいかないからといってホルモン剤を多用するとFSH過剰を引き起こし、より妊娠力の低下に繋がります。

 

 

これで大体の舌肉・舌苔についてまとめ終わりました。

 

が、

 

もうちっとだけ続くんじゃ・・・

 

 

ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

 

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを

願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要と感じましたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じているのなら

 

妊活苦しさ・疲れを感じるのなら

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

 

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)