妊活の知恵倉庫

2020-02-20 17:18:00

(この記事は約7分で読めます。舌の写真が多い為、気分を害する可能性があります。食事前などには控えましょう。)

 

舌診の全般は

 

 

 

 

でまとめましたので、今回はその番外編です。

 

教科書やネットのどこにでも書いてある舌診は、色の異常や舌・苔の性状は誰が見てもわかりやすいものが多いですが、それはあくまで明らかな身体の異常がある情報を読み取っています。

 

例えば黒苔は誰が見てもわかる情報ですが、妊活中の誰に起こってねんって話です。

 

前回までの分類に当てはめた時に、子宝相談者の舌診で舌肉が程良い厚さで色は淡紅色、苔は薄白、歯痕無し、舌裏の静脈怒張も目立たない状態、つまり舌からはほとんど情報を得られないように見えることもあります

 

しかし、ぱっと見は薄白苔・淡紅舌で『正常』に見えても、舌先だけを見た時、舌淵だけを見た時、より細かい苔の性状を見ていった時に、妊娠力低下を示す情報が引き出せるケースも少なくありません。

 

ですので、教科書に載っている程度の誰でもわかるものではなく、経験考察によって生まれた臨床に特化した舌診法が今回の舌診番外編です。

 

妊活において多用しますが、専門家だからこそ見極められる見方とも言えます。

 

前置きが長くなりましたが、誰も公開していない舌診の㊙見極め方法をどうぞ。

 

舌先乳頭

舌先の赤味や突出は”芒刺舌”でもまとめていますが、その突出と委縮度合いで虚実の情報を読み取ることができます。

例えば苔が厚い舌である場合、水毒(湿痰邪)の存在はありますが、その生成原因には”虚”と””があります。

 

虚は”脾虚”であり、つまり胃腸の水分代謝機能が低下していることでお腹に水が溜まり、その水が身体中に氾濫し、水毒(湿痰)となります

 

実は”肝鬱気滞”であり、ストレスなどにより交感神経が昂り体が緊張すると膜の透過性が悪くなり、水(リンパ)が滞り、水毒(湿痰)となります

 

苔の性質は腑の汚れを表しますが、苔だけでは臓の虚実はわからない為、舌先乳頭の突出度合いで相火の充実性を見極めていきます

 

つまり、溶連菌感染症の時に見られるイチゴ舌の様に舌先乳頭の突出と赤味が強いほど臓実で、つまり去邪を行う必要があり、

 

 

 

逆に舌先乳頭が委縮してしまっている場合は、臓虚の状態であるため、臓虚を助ける漢方が必要になります。

 

 

 

つまりこの舌先乳頭は、苔が厚い場合や舌淵に歯痕があるなどの水毒体質が読み取れる場合や、舌色が悪い時にも虚実どちらの原因によるものなのかを判別する際に用います。

 

※ただし、暗紅~紫点は瘀点であり、瘀血を表す邪実でもあり、瘀点の場合は邪実ですが突出はしていないので注意です。

 

顆粒状や小粒の苔

苔の量は薄白でも、一つ一つの苔が粒々と単独に独立している状態のものがあります。

 

これは”顆粒苔”といい、さらにそれが委縮して小粒化したものを”小粒苔”と言います。

 

本来は苔同士はある程度の潤いがある為に分かれ目があまり見えず全体にうっすらと舌の赤味が透ける薄白苔が標準苔です。

 

顆粒苔気滞によって水の繋がりが悪く、やや化熱(乾燥)傾向にあることで水が飛んでいるために起こります

 

まだ燥苔ほどはいかないですが、潤苔→燥苔への進行形であり理気化痰する必要があります

 

また、↑の舌の状態もそうですが、簡単な見立てでは標準状態ではあるものの舌中央はやや厚めであり舌淵にかけて顆粒苔~小粒状~無苔になっている状態が見て取れるでしょう。

 

つまり、顆粒苔は発展すると傷津が進み小粒化してきます。

 

この苔の小粒化は、苔自体は厚みはありますが苔周囲の水分はなくなり、舌肉が見えるところと苔が多いところのムラが生じます。

 

つまり湿痰でリンパの動きが悪いところ、またその影響で傷陰しているところが同時に存在し、状態は複雑化してしまいます。

↑の舌がさらに小粒化が進んでいくと陰虚も進んでいき、鏡面舌などに発展していきます。

 

この写真の舌だと舌先乳頭の軽い紅点が見られますが、委縮している状態が読み取れます。

 

時間経過の中で、以前は苔がもっと厚く、気滞症状も強かったものが、滞りが続きすぎて陰の消耗に発展している最中であるため、舌先乳頭の委縮は見られながらも色はまだ赤味が見られる状態が想定できます。

 

また、元々か傷陰のためにか、舌中央部では裂紋も中程度見られ、中央部の脾胃の陰虚が進んでいることも読み取れます。

 

こういった見方を知らないと「薄白苔・淡紅舌でやや裂紋あり」程度の情報しか得られず、現在の状況以外の過去の状況とこの先の状況の想定ができないものとなってしまいます。

 

この例での苔量を見るに強い滋陰は必要ありませんが、脾気を補いながら生津する人参、また補気しながら淡滲利水する白朮・茯苓などを補いながら、十分に補えた時に元々が気滞で発展したもので顆粒苔(気滞苔)が見られるようになったら理気を考えていきます

 

そして気虚・陰虚両方の予防膜を強くすることで妊娠力を上げていきます。

↑の舌では、舌全体に顆粒苔が見られますが、舌色や舌の固さから気滞よりも寒邪が強く見られ冷えたことで水分代謝が悪化し顆粒苔を生んでいると読み取れます。

 

陽気を通わせて去寒邪し、水分のムラを是正していくと良いでしょう。

 

舌淵苔

舌辺肝・胆の領域であり、

舌全体の中でもこの部位の苔は少なかったり無苔の場合は肝の陰血不足を意味します。

 

もし苔が無く赤味も無ければ肝血不足、また赤味が見られるなら肝陰不足となります。

 

これは妊活中の正常舌の方にも多く見られ肝陰は腎陰とのかかわりも深く、腎陰→卵との関りも深い為、舌淵の少苔~無苔の場合は肝腎の陰を補うことで今より妊娠力を高めていけるでしょう

 

また苔だけでなく、アップで見た時にこの舌淵部位の舌肉に1~2mm程度のシワのような縦線が入っている場合があり、これも肝陰虚を意味します。

 

※これは舌淵のシワ、歯痕は歯形であるため混同しないように注意。

 

↑の舌なんかは舌辺が少~無苔で肝陰虚ですが、舌中央は黄厚苔でムラが強く見られますが、この場合は肝陰虚であってもまず胃腸の痰邪を取らないと、滋陰剤が身体に入っていきません

 

まずは化痰してから滋陰していくという流れを考えるべき状態です。

 

舌根部の苔質

舌奥は腎の領域、つまり妊活においても腎=生殖器ということで舌奥の状態は重要です。

 

例えば舌奥だけ苔剥離しているような状態は腎陰虚を示しており、また舌奥になるほどに腐苔や頑固な苔がこびりついている場合、腎~生殖器に関わる水質が舌苔に見て取れるように汚れた状態を想定できます。

 

※舌根にボコボコと突起が見られる場合がありますが、これは”舌扁桃”というもので誰しもがあるもので特別異常を示すものではありません。痛みなどを伴うなら別ですが、基本的に気にしないで良いものです。

以上で舌診は終わりで、望診も終わりました。

 

苔だけで”水毒”、舌だけで”瘀血”などと単独情報を読み取るのでなく、気滞が水毒を生み、水毒のリンパの流れの悪さと筋肉緊張が血行不良を生み瘀血となった。またその結果冷えを生んで経血に血塊を生み生理痛となり妊娠力を低下させている。そして水毒が卵巣に影響し卵の成長や排卵へも負担をかけている。

 

のように物語を読み取ることが大切です。

 

もちろんその物語は舌だけで完結しているものではなく、生理の症状、脈、顔色、便、冷え~など様々なものをさらに加えて考えていきます。

 

ですが、色んな症状がありますが、妊活に、つまり生殖器の活性化に繋がらない症状もあります。

 

時に舌の状態が妊活に関わらないことだってあります。

 

そういった情報を取捨選択しまとめ上げるのが、私たちの仕事であり、あなたの妊娠力を高めるために適した方法でしょう。

舌は身近な存在ですぐに目にすることもできますが、意識してみることはめったになかったかもしれません。

 

少しは舌に興味を持ったでしょうか。

 

まぁ興味を持たなくても良いのですが、こんなに情報のつまったものですので、舌診をする際はブラッシングNG、着色しやすいものの飲食NG、また電話相談で舌写真を使用する場合は舌先が切れていたり、舌表面にピントが合っていず、苔質がぼやけていては精度が落ちてしまうということは分かったと思います。

 

これからの経験も活かし、より精度の高い舌診を目指しますが、現時点でもトップクラスの舌診だと自負しています。

 

子を授からないけれど原因不明。

 

生理の状態、体調etcも全て良いのに・・・どこに原因があるの?と言う人は舌診にヒントが隠されているかもしれませんので、是非ご相談ください。

 

 

ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

 

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

また赤ちゃんとの出逢いへと繋がることを

願っています

 

私の言葉がに届き、ブログ以上に私の力が必要と感じましたら、是非ご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じているのなら

 

妊活苦しさ・疲れを感じるのなら

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 

 

「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

楽しい妊活を送るために、私の力をお求めください

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

 

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)