妊活の知恵倉庫

2020-04-02 19:04:00

(この記事は約5分で読めます)

 

前回の『衝気について』の続きで、『任脈について』を書くつもりでしたが、書き始めたらまだ”衝”の可能性がピカピカに光りだしたキラキラので

 

図らずも”衝”についてより深くまとめた内容になりました滝汗

 

見慣れない言葉でタルイかもしれませんが、理解できると妊娠力UPへ繋がるので、今までの妊活で上手くいかないと感じている方に是非目を通していただきたい内容ですウインク

 

衝気と衝脈

小タイトルからまたややこしい字が出てきましたね。

 

前回まとめたものは”衝気”。

 

今回はそれに付随する”衝脈”についてです。

 

分からない用語なのに似たようなのが出てきてさらにわからなくなりそうですが、なるべく砕いて表現していきます。

 

衝気は前回にも書いたように、疏泄(巡り排泄)を調節する機能を意味した言葉ですが、一方で衝脈身体中に走っている十二経脈の気血をまとめたものです。

 

分かりにくいのでもっと砕くと、『衝脈は血管を走る”血”』であり、『衝気はその血を調節する機能』と考えてください。

 

機能と物質なので、衝気をソフト(機能)衝脈をハード(本体)と表現することもあります。

 

まだわからん、という人は「衝気はアプリ、衝脈はスマホ本体」と思ってください。

 

物質の見た目に変化は見られなくても、アプリ次第で機能は多様に変化するような関係です。

衝脈と衝気の違いを活かす方法

これがわかったから何ができるのかというと、例えば『強い生理痛』『生理不順』『卵が育たない』『排卵障害』などの症状が見られた場合、その原因は子宮や卵巣、または血などの本体にあるのか、もしくはホルモン・自律神経・ストレス・冷えなどの目に見えないものにあるのかをより深く考えられるようになるのです。

 

例えば、スマホが急に止まってしまった場合、どうしますか?

 

アプリが悪いのか、スマホ本体が故障しているのかを調べると思います。

 

アプリの不具合であれば、アプリをアップデートしたりアンインストール→再インストールすることで回復できるでしょう。

 

ですが、本体の故障の場合は物理的に修理したり、場合によっては買い換えなければいけません。

 

しかし、アプリに問題がある場合、例え新品に買い替えても同じアプリを導入すると同じ不具合が生じるでしょう。

 

人間にとっても同じで、子宮筋腫や内膜症、チョコレート嚢胞などの物質的な異常は、あまりにひどい状況だと手術して物理的に取る方法が有効です。

 

ですが、手術後も同じ生活を続けていると、同じ血流・ホルモン状況であるため、また時間の経過とともに筋腫や内膜を再形成してしまいます

 

結果、一度手術して取り去った(ハード(本体)の修復ができた)のにも関わらず、ソフト面が修復できていないことでまた異常が発生します。

また、エコーや内診、血液検査で子宮・卵巣・卵管・血自体に異常が見られないけれど、なかなか妊娠できない方も多いです。

 

それはこの衝気、つまり目に見えない機能(ソフト面)に異常が生じている状態で、つまり身体のアプリの故障による不具合です。

 

強制的な補強はホルモン剤でできますが、それで上手くいかない場合は衝気の面を意識した漢方薬でないと改善できないでしょう。

 

特に、人間でのアプリの不具合は月経前症候群、つまり現在悩んでいる方が増えているPMSに多く見られます。

 

PMSは本来は何も症状が起こらないことが望ましいですが、あるのが当たり前というほどに増えています。

 

PMS症状で困ることが多い人ほど、今のあなたの身体の生殖アプリは不具合を生じている可能性が高いです。

 

その場合、ホルモン剤を使用してもPMS症状は変わらずにあったり、むしろ強まることもあるでしょう。

 

それは自分が一番体感してわかっていることではないでしょうか。

 

衝気を整えるという漢方の視野で改善する例は多いので、妊娠できる身体作りの為に視野を広げましょう。

 

また、不妊治療では原因不明とされていて、上手くできないからという理由のみでステップアップしている方もおられますが、PMS症状がほとんど見られない場合であってもやはり衝気に原因があることが多いです。

 

その場合は生理前後の症状からは考えにくいですが、舌や脈などから見えてくるものがあるでしょう。

 

それらの衝気(自分の身体の生殖アプリ)の不具合は運動不足、ストレス、冷え、食事の影響などにより血流の循環、ホルモンの感受性が乱れている表れです。

 

それらの生活習慣で気を付けるべき点を知ることや、漢方薬で内側からそれらを整えることが、妊娠への近道となるでしょう。

あとがき

本当はまずは”腎”のことをまとめるために「腎の衝任」→衝気&任脈をまとめ、その後で肝の衝脈をまとめようかなと思っていたのですが、ソフト(機能)とハード(本体)という考えは早めに伝えた方が分かりやすいのかなとかごちゃごちゃ考えているうちにやはり面倒なことは初めから整理しておいた方が良いだろうということで急遽「衝気と衝脈」についてへのテーマ変更としました(めっちゃ早口で言ってそう

 

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

 

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)