妊活の知恵倉庫

2020-04-03 19:22:00

(この記事は約5分で読めます。コロナウイルスと不妊治療の現場に関わる重要な内容となっております)

 

4月1日、日本生殖医学会より不妊治療に対する声明(←クリックで声明へ飛びます)が出されました。

 

その内容はというと

 

「国内でのCOVID-19 感染の急速な拡大の危険性がなくなるまで、あるいは妊娠時に使用できる COVID-19予防薬や治療薬が開発されるまでを目安として、不妊治療の延期を選択肢として患者さんに提示していただくよう推奨いたします。」

 

とあり、現時点では医療機関側の判断に任せつつ、できる限りの不妊治療の延期を勧める内容が書かれていました。

 

この声明には強制力はなくあくまで”推奨”ですので、変わらずに今まで通り不妊治療を行っている医療機関もあれば、年齢などの状況を考えて選択的に不妊治療を行っている医療機関もあり、また、ほぼ完全に不妊治療を中止している医療機関もあるなど、様々な対応となっています。

 

知らなかった方は現在通院中の医療機関にどのような対応か確認すると良いでしょう。

 

HPに書いているところもありますが、書かれていないところは直接電話などで問い合わせましょう。

また、声明の中には体外受精・顕微授精の採卵・移殖の具体的な状況にも触れ

 

「既に調節卵巣刺激を開始し採卵を予定している患者さんについては、胚凍結の上で上記の状況を踏まえて胚移植時期を検討してください。胚移植を予定している患者さんについても同様の検討をおねがいいたします。」

 

とあるように、現時点で採卵に向けた治療過程に入っている場合は採卵までは続け、受精卵は全て凍結し、基本的に新鮮胚移植はしない方向での対応を推進しています。

 

また、すでに凍結卵がありこれから移殖される方については、この騒動が落ち着くまで移殖しないことを勧めています

 

子宝相談を受けている身としては、年齢などの問題で35歳以上になると1周期の見送りも惜しいという気持ちの方が多いことは身に染みて感じております。

 

ですが、老化に関わる生殖機能は『卵巣』のみで、子宮(内膜)は加齢の影響は受けない為、すでに凍結卵がある方はコロナリスクが下がってからの方が良いという日本生殖医学会の判断は、私からも強くお勧めするところであります。

 

感染者数は増えているとはいえ、数字上はまだ3000人を超えない程度ですが、感染力は凄まじい為、「自分だけは感染しない」と見くびらない行動を取りましょう。

 

自分は無症状で済んでも、知り合いの病気持ちの人や高齢の方(自分の親など)に波及するかもしれません。

 

命を守る選択・行動を心がけましょう。

4月1日での声明ですので、現状では不妊治療者の判断に任せるスタンスのクリニックが多いですが、「老化しちゃうので少しでも早くしないと!」という一時的な感情で行動すると、あとで後悔してしまいやすい為、先のことを考えた選択をお勧めします。

 

今まで数年に渡り妊活してきたことが、このコロナ騒動でかき乱されてしまっている人は多いでしょう。

 

1か月前にもコロナと妊活なる記事を書きましたが、その時もどうなっているのかわからない状況でしたが、他国に比べ爆発的な感染は起こっていないものの、徐々に悪い方向に流れており、これからさらに1ヶ月先にどうなっているかも想像もつきません。

 

いつになったらこの騒動は落ち着くのか。

 

その時に自分の身体に妊娠力は落ちていないのか。

 

そんな不安な気持ちはとても良くわかります。

 

だからこそ、今の感情を優先してしまっては、その行動がより深い泥沼を生んでしまうかもしれません

 

自分に非がないのに不妊治療計画が崩れてしまうのはこの上なくやるせないことですが、文句を言っていても先の未来に幸せを掴む可能性は変わりません。

 

可能性を変えるには、”今できることをする”のみです。

 

未来の可能性を変えるために『今 できること』

 

それは『妊娠できる身体作り』です。

妊娠率を上げる身体作りは一朝一夕でできるものではありません。

 

不妊治療がどれほどできなくなるかわからない今だからこそ、この時間を無駄にせず、身体作りに励みましょう。

 

お電話での子宝相談であれば、お薬がお手元に届くまで外出の必要はありません。

 

また、漢方以外でも、運動や食事など、なるべく家でできる生活習慣などのお話も出来るでしょう。

です。

 

嘆いてばかりで進まないのでなく、また闇雲に進んで取り返しのつかない状態になるのでもなく、険しい中にも切り開いて進む道を見つけ、幸せへの歩みを続けていきましょう

 

その為には道を照らす光が必要です。

 

現状の妊活状況では子宝漢方相談の力があなたの険しい道を照らす光となるでしょう。

 

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

 

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った子宝漢方

身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけ

あなたのため

”妊活”

 

見つけましょう

 

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)