妊活の知恵倉庫

2020-04-22 20:47:00

 

コロナウイルス(COVID-19)と妊活についてはこちら↓

 

【コロナ】現在妊活中の皆様へ

 

【コロナ】現在の妊活をどうするか迷っている方へ

 

 

 

(この記事は約4分で読めます)

 

前回

の続きで、生理前・中・後の精神不安定についての原因解明と治方についてまとめていきます。

 

生理周辺の精神症状の弁別

前回の復習:生理周辺の精神症状では①イライラタイプ②落ち込みタイプ③イライラ&落ち込みの混合タイプの3つのタイプがあり

 

また原因にはA気血不足B肝鬱気滞C痰火擾乱の3つがありましたとさ。

 

まず、①~③の3タイプについては、①のイライラなどの攻撃的感情が強い症状ほど熱や化風症状が強く、つまり(虚実錯雑もあれど)気・血の滞り症状が強く見られます。

逆に②の抑鬱症状は十分な心気・心血で満たされていない状態が多く、③のタイプはその混合型です。

 

また、病因から考えると、生理前・中・後と時期を分けているように、生理前は肝気(衝気)が高まる時期で、あり生理中~後になるほど血(気もですが)が虚していきます。

 

つまり、Aの気血両虚型は生理中~の感情負担が強い方で、Bの肝気鬱結型は生理前に特に症状が強く、Cは精神不安定もそうですが、胸が悶々と苦しくて落ち着かず、イライラしたりぼーっとしたり、支離滅裂なことを発現するタイプです。

 

またA、Bは気・血の増減に顕著にリンクしますが、Cの痰火は生理の終了と共に緩和はしますが、他の原因に比べ長期化し、生理中~後数日まで響きやすいです。

 

治法

Aの虚のタイプは気・血が虚す生理後に普段より食欲が無くなったり、胃もたれや消化不良、食後の眠気など脾胃の気虚症状や、立ち眩みなどの貧血症状などを伴う、また経血は少なめでダラダラと長い、もしくは極端に短く経血の色は薄めのことが多く、舌質が軟らかく色が淡色で、脈力も弱を呈します。

 

生理中が一番気・血を消耗する為、生理中の疲労感が強い場合に多いです。

漢方薬では甘麥大棗湯、帰脾湯、逍遙散、補中益気湯、十全大補湯、人参養栄湯、天王補心丸、桂枝加竜骨牡蠣湯などを使用します。

 

Bの肝鬱タイプは生理前に食欲が過剰になったり、胸張、肩こり、頭痛、吐き気などを生み、生理周期が早め(25日以内)で経血色は鮮やかで赤味が強く、量は多めで、舌先~舌淵の赤味が強く、脈はやや早めで張った弦脈を呈します。

 

生理前の気・血の鬱滞が不調の原因なので、生理中はむしろスッキリと過ごしやすくなる場合が多いです。

 

丹梔逍遙散、竜胆瀉肝湯、四逆散、大柴胡湯、血府逐瘀丸、柴胡加竜骨牡蛎湯、柴胡疎肝湯などを使用します。

 

Cの痰火タイプは口苦い、オリモノの色が濃く匂いが強い(血の匂いではない)、便秘、もしくは軟便で匂いが強くスッキリしない、舌苔が黄色で粘っこいなどを呈します。

精神負担や胸部の不快感を生理中~後まで引きずる粘着タイプに多いですが、生理前後だけの症状では見極めにくく、その他の症状・状態で痰火を見極めることが重要です。

 

漢方薬では温胆湯、穿山薯預などを使用します。

 

痰火はポリープ(腫瘍)や異形成、子宮筋腫などの原因ともなります。

 

過去にそういった病歴のある方や現在進行形でそれらの存在がある場合は、妊娠力UPの為にもそれらの病邪をこれ以上の負担にしない為にも上記の漢方薬は有効でしょう。

次回は②生理前の発熱・微熱感症状とその原因と漢方薬をまとめていきます。

 

当てはまるものがあったとしても、一つの症状だけであなたに合った漢方薬を見つけるのは難しいですが、参考として下さい。

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)