妊活の知恵倉庫

2020-04-24 19:19:00

 

コロナウイルス(COVID-19)と妊活についてはこちら↓

 

【コロナ】現在妊活中の皆様へ

 

【コロナ】現在の妊活をどうするか迷っている方へ

 

 

 

(この記事は約5分で読めます)

 

漢方相談の中で、小さいお子さんがいるお母さんから

 

「このコロナ騒動で自粛していることが、子供のストレスになっているようですがどう発散すれば良いでしょうか?」

 

といった質問を受ける機会が増えています。

私も2児の父であり、その気持ちはとても良くわかりますので、妊活と逸れてしまいますが私なりの子供のストレス発散方法をまとめさせていただきます。

 

子供のストレス発散法

一般的には

 

①お菓子を与える

 

②新しいおもちゃを買う

 

③TV・アニメを観せる

 

④外で遊ぶ(身体を動かす)

 

⑤お話して原因を考え、原因を解決する

 

⑥一緒に遊ぶ

 

こんなところでしょうか。

 

お菓子・新しいおもちゃ・アニメ

簡単なのでやってしまいがちなのが①~③のお菓子・新しいおもちゃ・TVを観るなど。

子供が求めやすく、手っ取り早いです。

 

ですが、親が楽するために①~③を行ってしまうと子供は満足せず、むしろ欲求は高まってしまい、お菓子をあげれば「もっと欲しい!」と泣き叫び、アニメを観せれば「もっと観たい!」と暴れることも多いはずです。

 

ストレス解消のはずが子供はより感情的になり、またそれを受けて親もストレスを蓄積してしまいます。

 

一見楽に感じますが、①~③は安易に行うのでなく「頑張ったらお菓子あげるよ~」or「1個(10分)だけ好きなTV観ようか~」など約束をすると良いかもしれません。

 

それでも約束の意味すら分からない小さい子であればあまり意味は無いので、①~③はあまりお勧めしません。

 

外で遊ぶ(身体を動かす)

最近あまり聞かなくなりましたが「子供は風の子」ということわざがありますね。

つまり家の中だけだと子供怪獣を暴れさせるには狭すぎます。

 

”外で走り回れない”ことは、外出自粛要請による子供のストレスの大きな要因だと思います。

 

個人的には不特定多数と触れ合わない状態であれば公園で遊んだりお散歩することはおススメしたいところではありますが、

 

”外出”自粛要請で、皆が公園に集まってもダメなので、できるなら家の中で身体を動かす体操や踊りを中心に身体を動かす時間を作ると良いでしょう。

今の時代はyoutubeなどで、アンパンマンやプリキュア、子供の歌の振り付けや踊りなどが簡単に観られるので、身体を動かす為にはとても良いでしょう。

 

子供と話して原因解決

理想的に思えますし、親子の会話はとても大きいストレス発散方法だと思います。

ですが、コロナによる子供のストレス問題は解決できない類のものはたくさんあります。

 

お外で遊びたい、友達と遊びたい、遊び場に行きたいなどはやらせてあげたくても難しいでしょう。

 

原因解決できずコロナの意味もわからなくても、対話して向き合う姿勢は大事ですね。

 

解決ではなく、理解してあげる時間を作ることは少なからず、子供のストレス発散になるでしょう。


一緒に遊ぶ

個人的にはコレが一番の答えです。

ですが、これも導入が大事です。

 

親が「〇〇して遊ぼ~」と話しかけても、子供がやりたいことに合わなかった場合は子供の方が遊んでくれないことは結構多いです。

 

それで相手してあげようとしたのに、逆に相手してくれない子供に親がイラっとしてしまうこともあるでしょう。

 

一緒に遊ぶ時のコツは、兄弟姉妹や友達と遊んでいる時、誰かが遊び始めると皆それを羨ましがって真似して遊んだり、そのおもちゃを取ってしまうことはよく目にするでしょう。

 

それを逆手に取り、親が一人で楽し気に遊べばいいのです。

 

魚が餌に食いつくように、子供はすぐに反応して一緒に遊びたがります。

 

それで一緒に遊べば良いのです。

 

ただし、この方法にも難点があり、親の体力がもたない場合があります。

ですが、子供と一緒に遊び、触れ合い、時間を共有することは少しだけでも子供のストレス発散になるでしょう。

 

一番大事な事

それは子供がストレスを抱えているということは、親であるあなた自身がストレスを抱えているというサインかもしれないと気付くことです。

 

子供は敏感です。

 

コロナウイルスがキッカケで外で遊ぶ機会や友達と遊ぶ機会が減っているなどはもちろんストレスになっていると思いますが、それ以上に親のストレスが伝染していることが一番の子供のストレス要因なのです。

 

一緒に遊んでいる時、体力的にも精神的にも疲弊しきってしまわないためにも、まずはあなた自身が心も身体も健康であるように努めましょう。

子供を思うならまず自分からです。

 

また、親の「子供のストレスを少しでも解消してあげたい」という気持ちはそういった気持ちが少ない子よりもストレス負荷は少ないでしょう。

それは”親の愛”を感じるからです。

子供にとっては、友達と遊べないこと、外で駆けまわれないこと、アンパンマンショーを観れないことではなく、親からの愛が少ないことが一番のストレスとなってしまうでしょう。

遊ぶ体力に自信がないのであれば、一緒にクッキーを作ったり、一緒に折り紙をしたり、共同作業できることは良いかもしれません。

 

何もする体力がない時は、ギュッと抱きしめてあげましょう。

無理のないように親子の時間を大事にしましょう。

もし親もコロナウイルス騒動に振り回され、心も身体も疲れ切ってしまっているなら、相談にのります。

 

カウンセリングと漢方の力で、まずはあなたのストレス発散をし、それが子供に伝染して家族のストレスが緩和するように、お手伝いいたしますよ^^

 

子供がストレスを抱えていると感じ、自分ではどうにかしきれないと感じている場合はご相談ください。

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)