妊活の知恵倉庫

2020-06-01 16:31:00

(この記事は約6分で読めます。妊活でツラい思いをしている方にオススメの内容です)

 

皆さんは妊活する中で、必ずといっていいほどつきまとう”ストレス”についてどうお考えですか?

 

ほとんどの方は悪者として考え、妊活においてのストレスに落ち込み、不安に襲われ、辛い思いをしているでしょう。

その為か”ストレスフリー”や”ストレスゼロ”など、ストレスから遠のくような働きかけを多く見かけるようになりました。

 

確かに、ストレスで心を病み、ホルモンバランスに影響して生理周期が乱れたり、生理痛や生理時の不快症状を強く感じたり、妊娠しにくい身体になってしまうこともあり、確かにストレスが身体に悪影響を及ぼす場面は多いです。

 

ストレスは敵なのか?

悪者の様にとらわれがちな”ストレス”ですが、ストレスフリーの環境が本当に良いのかというとそうでもありません

 

妊活と逸れてしまいますが、例えばスポーツや勉強で誰かに負け、悔しく苦しい思いをすることもあるでしょう。

 

その心理的ストレスが大きいほど、「負けてたまるか!」と努力を重ね、成長する例はたくさんあります。

 

一流アスリート達が今一流になる過程には、必ずそういったストレスに打ち勝った経験が活きています。

 

イチローも妥協していたらこれほどの功績を遺せていなかったでしょう。

 

今でこそ結婚できていますが、恋愛がすんなり上手くいかないほど、化粧や衣服などに努力をかけ、美しくなってきたことでしょう。

 

つまりストレスは人生にとってのスパイスとも捉えられ、ストレスは人生が色づき活性化するための”起爆剤”となり得るのです。

 

妊娠できていないこと・流産してしまうことはとてもツラいことですが、自分の身体からの「身体を見直して欲しいという悲鳴」であり、しっかりとそれを受け止められるとより味のある人生が待っているでしょう。

妊活においてのストレスで困っている方へ

妊活自体に強いストレスを感じる方はたくさんいるでしょう。

 

今まで相談中に、そのストレスはどうしたら無くなると思うかを聞いてみたところ、ほとんどの方が「妊娠したら無くなる」と答えていました。

 

妊娠できないことでストレスを感じるのだから、妊娠することがストレス解消になる、そう思うのは当たり前の様に思いますが、実は違います。

 

本当の答えは、すぐに妊娠できなくとも、心の支えが見つかることや、ストレスとの向き合い方が変わることで心が軽くなり、今までに感じていたストレスをマイナスでなくプラスに受け止め、その結果、妊娠へ繋げてられることが本当の解決策だと思います。

 

なぜ”すぐに妊娠すること”が答えでなく、ストレスとの向き合い方を変えることが答えだと考えているかというと、相談してすぐに妊娠できた方の例を見ていると、妊娠できた喜びは一時的で、すぐに他のストレスで苦しい思いをしていたり、文句を言っていることを多く目にしてきたためです。

 

妊活以外にも妊娠中や子育ての時にもストレスはあらゆる場面で存在します。

 

妊活を通してストレスとの付き合い方が上手になると、妊娠中・産後も気持ち良く生活できるでしょう。

 

また、この考え方が理解できない人ほど、妊活によるストレスからホルモンバランスへの影響が大きくなりやすく、結果”すぐ妊娠する”ことから遠ざかってしまいやすいです。

 

逆に”すぐに妊娠すること”を中心に考えず、自分のペースでストレスと向き合っていくと捉えられた人ほど早く妊娠できるという思いと結果が逆転することの方が多いです。

妊活ストレスのポジティブな捉え方の例

妊活で強いストレスを持っている場合のその苦しい気持ちとの向き合い方の例を挙げましょう。

 

生理が来たり、妊娠判定が”陰性”だった時、とても落ち込み、辛い気持ちで満たされてしまいますね。

 

ですが、その苦しさが強いほど、将来の赤ちゃんの為に持っている愛情も強いというようにも捉えることができます。

 

深く強い愛情を持っていることは誇りに思ってよいです。

 

まだ目の前にいない命の為に、それほど悩み、苦しめる素晴らしい心を持っているのです。

 

それを、ただ苦しんで終わりにせず、そんな自分を褒めてあげましょう。

 

誰も褒めてくれず、あなた自身も心から褒められないのであれば、私はたくさん褒めてあげます。

 

妊活しているだけでも誇らしく思いますし、またその苦しみが強いほど、あなたは素晴らしい。

また、”ストレス君””ストレスちゃん”などとキャラクターの様に表現してみましょう。

 

何となくストレスに対しての拒否感が薄れ、心が軽くなりませんか?

 

こんなくだらないことでも気持ちが楽になり、先の妊娠に繋がっている例はあります。

他にも、ストレスのことを悪者として考え、ストレスフリー!と拒否してしまうほど、突発的なストレスに過剰に反応してしまいやすくなります。

 

ストレスフリーは無理です。無理ですし自分の為にもなりません。

 

自分を苦しめているストレス君だとしても、まずはその存在を認めてあげましょう。

 

ストレス君は悪だとしても、ほとんどが”絶対悪”でなく”必要悪”ですので、自分の妊活にとって必要なことなんだと理解すると楽になった人もいます。

 

身体作りは創作

ピッコロやベジータ、フリーザなどがいたからこそ悟空は成長して強くなれたのです。

 

恋愛ドラマを例にすると、恋敵がいたからこそ、主人公は美しく綺麗になり、そして最終的に結ばれる2人の絆はより強いものとなるでしょう。

 

そういったものは創作だから関係ないと思うかもしれません。

 

ですが、私は身体作りも創作だと思っています。

ヒトの心や体をモノの様に考えたり、手で思うように操作できると考えているわけではありません。

 

が、日々の生活習慣があなたの身体を作り上げていることは事実です。

 

ツラい日々を送っているからこそ、答えの出ない悩みの渦に巻き込まれるのでなく、その渦から脱出するために身体作りやカウンセリングをしましょう。

 

妊娠できないから、妊娠できる身体作りをする。

 

妊活においての心が傷んでいるから、カウンセリングをする。

 

これらに気付き行動できたのであれば、妊娠できる身体になることはもちろん、産まれてくる子も健康で、産後も、それからの人生においての健康にも繋がっていくでしょう。

漢方薬とカウンセリング

ストレスを感じやすい状態は東洋医学では”肝”の”疏泄”作用が十分でないと考え、肝の働きを正常にする補肝血、滋肝陰、疎肝理気、補肝気、清肝熱、熄肝風、駆瘀血などを肝の状態に合わせて行っていきます。

 

ですが、ストレスは目に見えないもの、つまり物質的なものでない為、漢方薬という物質的なもののみで緩和できないこともあります。

 

その場合、他の人とストレスを共有すること、共に発散すること、解決方法を一緒に考えること、つまり人との接触によって緩和できるでしょう。

 

その為には”出逢い”がキーポイントです。

 

例えばある本に出逢って、考え方が変わり、ストレスの受け方が上手になる場合もあるでしょう。

 

その出逢いはブログかもしれませんし、ツイッターかもしれません。

 

その出逢いの中でも一番心に触れ、緩和しやすいものは、直接会話することだと思います。

 

先ほども書いたように、漢方での内面を整えることもしますが、それだけで終わらず、カウンセリングを通して心のケアも行うと同時に、自分だけでもストレスに強い考え方ができるようにもお話しています。

 

内面から変えるためには、漢方だけでなくご相談いただくことも大きな助けとなるでしょう。

 

逃げることは悪いことではありませんし、時に必要な時もあるでしょう。

 

ですが、根本的な変化とならず、逃げてもつきまとうタイプのストレスもあります。

 

そんな時は、ストレスと上手に付き合っていく為の”出逢い”があなたの人生を変えるでしょう。

 

逆に言うと、今のあなたから苦しさを取るには、”良い出逢い”が必要なのかもしれません。

 

このブログと出逢ったこともそのキッカケとなり得るのです。

 

数少ないチャンスを逃さないように。

 

”ご相談”その一歩があなたに新しい命を、またあなたの心を救うかもしれません。

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

 Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)