妊活の知恵倉庫
(この記事は約6分で読めます)
お陰様で子宝相談いただけている方からの妊娠&出産報告を日々いただいております。
お喜びの声をいただけますが、こちらとしても新しい命の誕生の一片に携われることで妊活者と同じように嬉しい思いで満たされます
数件が数十件、そして気が付けば数百件という妊娠&出産報告となりますが、数ではなく1つ1つの報告には、1人1人の妊活者の思いがあり、
そして1人の人生が始まっていることを考えると感慨深くなります。
しみじみと命の大切さを身に染みて感じてしまいます。
より一層の命の誕生の奇跡に携われるよう、そして一人でも多くの方が妊活においての苦しさから解放されるお手伝いが出来るように精進いたします。
また、物事には表裏があり、良い面ばかりを話すのは良くないと考えています。
上手くいっていない場合をもっと良くしていくことが”平成堂の子宝相談”のモットーですし、何より子宝相談者の為になります。
というわけで、子宝相談をしているのに上手くいかせていない方や、まだ子宝相談をしていないけれど自分の力だけでは上手くいっていない方に向けて
自分達の幸せに繋がるための子宝相談のコツをまとめていきます。
子宝相談は協力することが大事
子宝相談をしていると、「漢方で妊娠力を高められるんでしょ?相談する必要ないからそれを出して」と他人任せや薬任せになったり
子宝相談者の妊娠力を上げるために月経や体調などを伺っているのですが、質問に対しての答えが非協力的であることがあります。
特に「わからない」「知らない」「変わらない」という言葉。
自分自身の身体のことでも分からないことや変わらないこともあるので、その答え自体は良いんですが、
答える姿勢が伴っていない方もいます。
「・・・・・・・・・・・(考えている間)わからない」
「わからない(食い気味&キレ気味)」
この差は大きいです。
妊娠する為に手を差し伸べて救い上げようとした時、ハシゴさえ持ってくれば良いとばかりに手を払いのけられた気分になります。
確かに漢方自体に妊娠に近づく為のハシゴの力があったとしても、正しい飲み方や身体に合わせないと、ハシゴを支えられず、倒れてしまい、登れないように、漢方を飲むだけで妊娠できる身体作りにならないこともあります。
しっかり考えて「わからない」と答えた方は次の時にそれを意識して過ごすでしょう。
非協力的で適当に回答をする方は、初診時だけでなく再診以降もそれを意識していないことが多く、赤ちゃんの歩み寄りに差が出てしまいます。
子宝漢方相談は、漢方を飲むだけが全てではないですし、相談している時に急激に妊娠力が上がるわけではありません。
日々の積み重ねによって赤ちゃんへ歩み寄っていくものです。
だからこそ、日々行うわけではない相談時にしっかりと自分の状態を伝えることが日々の積み重ねに大きく影響するということです。
私はどういった回答でも得られた情報から最善を尽くすだけですが、
子宝相談者としては情報を与えた分、より細かい体質改善が出来るということなので、非協力的では上手くいかない可能性が上がるということを知って欲しいです。
せっかく子宝相談しているのに非協力的なことが足を引っ張ってしまい結果に繋がらない方を見ていると、妊娠&出産報告の喜びの強さと同じくらいの強さで残念な気持ちになります。
信じる前に疑え
慣れない漢方相談に、疑いの気持ちを持ったり緊張するのはわかります。
今までも不妊治療やネットのサプリなどで上手くいかず、疑心暗鬼になっている人もいますし。
むしろ疑いの気持ちは持ってほしいくらいです。
根拠もなく信じるのでなく、疑いの気持ちを持っているからこそ、そこから信頼が得られると結果に繋がりやすくなります。
疑いの気持ちを信頼に変えられるほど相談力があると自負しているので、どんどん疑ってください。
ただし、疑いの気持ちは自分の身体のことを考えることを止めたり、非協力的になる理由にはなりません。
疑わしいから協力しないのではなく、疑いがとれるまで質問してください。
納得できるまでしっかりとお答えします。
こちらも根掘り葉掘り色んな問診はしますが、決して趣味で聞いてることないですし、子宝相談者のことを疑っているわけではありません。
いや、子宝相談者の身体で何が妊娠力を下げている原因なのかを考えているという点では、ある意味相談者以上に疑っているかもしれません。
何にしてもすべては相談者の為、そして新しい命のために必要な問答をしています。
言われるがままに受け入れたり、何をいっても疑うのでなく、わからないことや引っかかることがあったら聞く!
苦しいことがあるなら吐き出す!
しっかりと理解し、自分に落とし込めたらそれは漢方でも運動でも食事でもなんでも、しっかりとモチベーションに繋がり、それはさらに明るい未来へと繋がっていくことでしょう。
自分自身を知ること
また、何も相談を通して自分の身体のことを考え、答えることは漢方を決めることだけにメリットがあるわけではありません。
こちらの問診に真剣に考え、答えるだけでも自分自身を見つめ直す機会となっているでしょう。
自分のことを考え、知ることは他人に任せて出来ることではなく、あなた自身にしかできないことです。
葉酸、ビタミン、ミネラル、ミトコンドリア、タンポポ茶、抗酸化物質、亜鉛、良質の脂(EPAや亜麻仁油)、鉄分、食物繊維などのサプリメントや
漢方、鍼灸、整体、スピリチュアル的なものなどが良いのかなど悩む場面も多いかもしれません。
色んな妊活に良いといわれるものが目につきますが、広告の見栄えと値段で決めてしまっていませんか?
何よりしなければならないのは、まず「自分を知ること」です。
自分の状態がわからないのに「何となく」「安いから始めやすい」「ダメでも安いから問題ない」という方がとても多いように感じます。
特にサプリメントは、そういったことが分かっているので、手に届きやすく懐が痛まない程度の金額設定にしていることが多く、サプリメント自体よりも広告費にお金をかけているということも忘れないでください。
知った上で自分に必要と感じるものを選びましょう。
自分だけで自分が分からず、必要なものを考えられない場合は私に相談してください。
また、惜しみなく子宝相談に協力していてアドバイス通りに運動や食事、睡眠、冷えなどにも気を配っていてもまだ妊娠に辿り着けていない方もいます。
残念ながら妊活には”時間”と”運”の問題も絡むため、どんなに良い環境を作っても時間がかかってしまうこともあります。
そんな皆さんも、舌・脈や普段の体調、生理の状態など、確かに感じられる変化はありますので、今はまだ結果に繋がっていなくても未来には今もその過程だったと気付けるでしょう。
私としても、一般論でなく一人一人の身体の状態、相談内容を吟味し、より多くの方が妊娠に至るように尽力いたします。