妊活の知恵倉庫

2020-06-26 17:30:00

(この記事は約5分で読めます)

 

前回↓

の続きです。

 

前回は胃腸の汚れが肌の汚れになるだけでなく卵巣にまで影響し卵子の成長を邪魔したり、

 

排卵障害の原因となりPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)になってしまうこともあるという話でしたが、

今回は直接生殖力に関わる”腎”の衰え肌荒れの関係についてをまとめていきます。

 

フェイスラインのニキビ=子宮・卵巣の働きが悪い

不摂生ストレスの影響で子宮や卵巣などの生殖機能が低下するとホルモンバランスが乱れ

 

女性ホルモンが減り、逆に男性ホルモンが増加してしまいます。

 

すると、男性のヒゲが生えやすいところの皮脂が過剰に分泌して部分的なニキビを生んでしまいます

 

それがフェイスラインが主であるため、大人ニキビと言われるものはフェイスラインにできやすいです。

 

つまりフェイスラインにニキビが出来る人は女性ホルモン↓男性ホルモン↑の状態であり、

 

それに伴い卵子や子宮内膜の質が低下、そして妊娠力が下がってしまっているということです。

ほとんどのニキビは体内で熱が産まれ炎症が起こることが中心ですが、

 

フェイスラインに出来るニキビはあまり赤味などの炎症は強くなく、むしろ紫色などのクスんだ色であったり、

 

治った痕がシミの様に残ったり、治るまでが頑固で治ったと思ったらまた同じところに出来るなど

 

炎症はあまり強くないけれど頑固で治りにくいといった特徴があります。

 

体内で熱を発生したニキビの場合、炎が自然と収まる場合もありますが、

 

ホルモンバランスは一度崩れると悪循環となってしまうため、自分の身体を見直さないと改善していきません。

生殖機能が低下している原因は睡眠不足ストレス冷え乱れた食事が主であり、つまるところ不摂生により出てくることがほとんどです。

 

月経血も綺麗なものではなく、血塊があったり、血色は暗く、サラサラとした質でなくネバつきも見られることが多いでしょう。

 

フェイスラインニキビは、ニキビの薬でなく補腎&活血

このタイプは皮膚表面の炎症でなく、身体の中のホルモンバランスに原因があるため、

 

ニキビのお薬を使ってもあまり効果のないタイプとも言えます。

 

漢方でも十味敗毒湯や清上防風湯のようなニキビを治す解表剤は使用せず、

 

生殖機能を高める漢方薬とそれに伴う血の巡りを改善していくことが重要です。

つまり「フェイスラインのニキビにはこの漢方薬!」と決まったものはなく、

 

身体に合った子宝漢方を飲んでいると自然とフェイスラインのニキビはできなくなっていきます。

 

実際、妊活において「生理前に肌が荒れる」という症状を抱えている相談者はとても多いですが、

 

私の経験では9割以上の方が数ヶ月間漢方を飲んでいくうちに「そういえばニキビが気にならなくなった」と感じられています。

 

子宮の機能改善は体感しにくいものですが、内臓の鏡と言われる皮膚が綺麗になることで、

 

身体の中が変わっていると感じ、妊娠力の向上に自信を持たれる方は多いです。

 

そして、その状態が続いていると、自然と子宝にも恵まれていきます。

普通、ニキビなどの炎症症状なら、部分的にでも冷やす漢方を使うことが多いですが、

 

フェイスラインのニキビに関してはむしろ”身体の中を温める”生薬を使用することで炎症状が治るのです。

 

炎症症状に対して温めるお薬を使うと炎が治まるって不思議に思いませんか?

 

なので表面だけでなく、色んな側面から身体を見つめ直すことが重要なのです。

 

『ニキビ』『肌荒れ』『吹き出物』などの症状や病名でだけ括らず、どこにどのように出来たのか、色や痛みはあるのかなど

 

もっと身体から出ているサインを受け取ってあげて、自分の身体のことを知りましょう。

 

あなたもヒトと括られることに間違いはありませんが、ヒトの中でも誰一人として同じ人は居ないように個性があるはずです。

人それぞれの性格、身体の状態、治療状況に合わせ、

 

子宝漢方食事、運動、睡眠、冷え対策など、誰の真似するわけでなく自分に合った妊活方法を見つけ

 

あなたの幸せに歩んでいきましょう。

 

私は、いつでもその”あなただけの妊活”をお支え致します。

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログとの

出逢い

 

あなたの妊活を明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

”妊活に対しての不安”を

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)