妊活の知恵倉庫

2020-06-29 19:30:00

先日、「あおもり健やかナビ いきいき健やか」というラジオ番組から、

 

青森を代表する漢方薬剤師として「漢方薬について」の取材を受け、ゲストとして出演させていただきました^^

ここ最近いつもに輪をかけて忙しかったのは、新しい相談依頼も多かったことに加え、ラジオの台本作りもしていたためです滝汗

 

疲れはしましたが、日本の健康と子宝成就に少しでも良い影響を与えられるのかなと嬉しい気持ちの方が強いです。

 

本当は1回だけの依頼でしたが、取材し始めると伝えたいことが山ほど出てきてしまい、とても1回では収めきれないということで、2回放送する機会をいただくというご厚意にあずかりましたニヒヒ

 

放送回は7月5日(日)と7月26日(日)の朝8時~8時半です。

ラジオでは青森県内だけですが、今の時代はrajikoなどのアプリを使えば放送から1週間以内であればどこでも聞けるようですね。

 

正直なところ、番組の趣向が”高齢者の健康”ということもあり、あまり妊活に沿った内容ではありませんが、

 

7月5日回は『漢方の間違ったイメージ』と『相談者に多い3つの体質とその改善方法』について、

 

7月26日回は『舌を見て知る自分の体質について』を主としたお話をする予定です。

 

2回分のお時間をいただいたとはいえ、漢方は数十分で語れるものではない為、かなり表面的ですが、ご興味ある方はお聞きいただき、

 

もしお聞きいただけましたらご感想をいただけたら幸いです。

 

1対1での相談は得意ですが、不特定多数とのしゃべりでは極度のあがり症で、

 

しかももちろんラジオ出演は初めてですので、お聞苦しい内容となってしまうかもしれません。

 

その中でも、少しでも青森の健康と子宝に貢献できるように頑張ります!

 

というわけで

 

7月5日と26日

 

ラジオでお逢いしましょう

番宣はここまでで、以降ぶっちゃけトーク。

 

ぶっちゃけ

ラジオの出演依頼なんて地道にやってきた中でなかなかない体験だったので舞い上がっていますが、

 

実際は不特定多数には聞いていただけると思いますが、アメブロとの温度差でここを読んでいる人にはあまり聞かれないと思っています。

 

少しの間、勝手に舞い上がらせてくださいニヤニヤ

 

興奮させてくださいちゅー

 

それにしても、ラジオの出演依頼なんて、漢方の勉強を頑張ってきたとはいえ、選んでいただいたことは身に余る光栄で感謝しきれないほどです。

 

一時ラジオ出演をお金を払ってでもと考えたこともありましたが、某番組では青森県限定で5分ほどで単発8万円ほどでした。

今回はそういったことがなく、単に漢方の知識を買って選んでくれた形なのでもちろん無料ですし、30分枠でしかも2回という暴挙ゲロー

 

時間帯やターゲット層は違うなどの事情はあると思いますが、ビックリです。

 

ぶっちゃけ2

対談式のラジオの形って、あまり台本が無くリアルにしゃべっているのかなと思っていましたが、台本はありました。

 

ですが、専門的な内容なので、誰かが用意したものでなく、自分で用意するスタイルでした。

 

打ち合わせでどういった趣向の内容が良いのかを検討し、それに合わせた質疑を大まかに台本化する形でした。

 

これまた貴重な体験を味わえ、これも感謝の極みです。

 

本番は台本通りにいくかってのが一番の懸念点ですが・・・

ぶっちゃけ3

ぶっちゃけ1で「今回はお金を払わなくて~」と言っていますが、世間に自分が勉強した漢方の力を健康と子宝に活かすためには

 

別にご相談いただかなくてもこのアメブロの様に定期的に発信することでリスナーさんや青森全体、そして日本への社会貢献となるなら

 

そんな費用でも安いものかもしれません。

 

それはラジオに関わらずTVであったりでも良いですが、より多くの人に届くように定期的に情報発信する場を設けるのはやはり良いかもしれません。

 

セミナーや本、youtubeなどでの動画などの形もあるでしょう。

 

ですが、世間的に有名な先生にありがちな、それに偏って講師メインに転じたりするのは本末転倒です。

 

大体そういう方は、臨床から離れ、口は達者でも実践では応用が利かなくなっていく方が多いです。

 

まさに”絵に描いた餅”がお腹を満たせないように、いくら発信が上手くても、

 

実際にご相談いただけた方の健康と妊活にどう寄り添うのかの方が大切ということです。

そういった先生方を目にしてきていますので、私は相談に来ている方を第一とする考えは絶対に曲げません!

 

いくら店が上手くいっても店舗を広げない考えなのも同じです。

 

自分で相談できる人のみを私は相談にのりたいのであって、

 

自分の店を広げて自分に相談依頼が来ているのに他のスタッフに回すなどはしないように努めていきます。

 

世間的な評価はどうでも良く、相談していただけた方が幸せにさえなっていただければそれで良い。

 

この初心は何歳になっても忘れずにいたいと再認識できました。

 

なんだかんだカッコつけてますが、口コミなどで相談件数が増えたりはしていますが、

 

強くお悩みなのに出会えなければ相談しようがなく、改善しようもない方もたくさんいますので

 

そういった機会を得る上で不特定多数に発信できる場はこれから少し利用していくかもしれません。

ぶっちゃけ4

一番どうでも良いことですが、1回目放送の7月5日(日)は何たる偶然なのか、実は私の誕生日です。

 

たまたまですが、放送事故でチーンチーンな誕生日になるか、スイッチが入り上手く話せるウインクか。

 

まぁどっちにしても今まで体験したことのない体験ができること自体大きなプレゼントですので、

 

本当に何にせよ感謝は尽きません。

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログとの

出逢い

 

あなたの妊活を明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

”妊活に対しての不安”を

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)