妊活の知恵倉庫

2020-07-24 19:17:00

(この記事は約5分で読めます。難解度★★★★★)

前回

 

前々回

 

前々々世回

 

 

と生理前の胸張りと妊娠力の関係についてまとめてきましたが、

 

今回の”胸張と腎の関係”で最後となります。

 

それではいってみましょー真顔

 

胸の張り★腎

腎由来の胸の張りが見られる場合は、腎陰虚がベースであり、

 

胸が張ったような感覚は強く感じるものの、実際に胸を触ると張っても膨らんでもいず、柔らかいことが主です。

前回の”肝と胃が要因である胸の張り”は胸が張っている感覚はもちろん、

 

見た目では普段より膨らみがあり、押すと痛みを感じるなど触っても張りが強いです。

 

また、腎陰虚由来の胸張り症状が見られる方は元の胸の大きさはあまり大きくなく、出産しても十分に授乳できないこともあります。

 

それは産後の不都合ですが、腎陰虚であることはAMH(抗(アンチ)ミュラー管ホルモン)の低値や月経期間が35日以上と長いこと、

 

卵子の素材が不足していて卵子の質が悪くなりやすく、

 

また腎陰虚から陽亢により寝汗や手足の熱籠り症状(手足煩熱)、睡眠障害、イライラ、のぼせ、ホットフラッシュなどが起こったり、

この場合は月経期間は長くなるのでなく25日以下と短くなります。

 

これらを見てわかるように腎虚=生殖能力低下を意味するものであり、

 

この胸の張りは見られるけれど触ると張りが強いわけではない胸張りは妊娠力低下に直結している場合が多いです。

 

また、このタイプの胸張りは、胸と胸の間の部分が張っているというより何とも言えない痛みを感じるなどの表現をされることも多いように思います。

 

胸やけでも動悸でも息苦しさでもない、胸と胸の真ん中の辺りの皮膚がなんとなく痛い感覚です。

 

例によって張りは伴いません。

腎虚の胸張りに対しての漢方薬

基本はストレスや生活習慣で自律神経に負担をかけすぎてしまっているために起こる肝血虚や肝陰虚からの腎陰虚か、

 

それが過剰に強まり心まで影響し、心陰と腎陰、または心陽と腎陰のバランスが崩れる心腎不交による腎虚になるか、

 

生まれつき腎虚、セックス過多による腎虚、偏食や過度なダイエットによる腎虚などが考えられます。

 

肺陰虚からの腎陰虚も理屈では考えられますが、今回の様に肺に負担のかかる感染症などを長い期間かかっていない限り

 

なかなか妊活する年齢で肺陰虚→腎陰虚とはならないでしょう(妊活する年齢より高齢者では多くの方に見られます)。

 

肝陰虚が絡み腎陰虚になった場合は基本は地黄剤の六味丸をベースに知柏地黄丸や杞菊地黄丸などの加味剤を使用していきます。

 

またそこに肝血虚が絡むなら当帰剤も加味していきます。

肝が絡む腎陰虚は肝鬱症状に見られやすいイライラなどを伴うことが多いですが、

 

安易に柴胡剤を使うと陰虚を助長する可能性もあるので使うとしても一時的や量を少なめにし、補血・滋陰をベースとしていきます。

 

また、柴胡剤が使えないのでカウンセリングが大切で、カウンセリング時にストレスを軽減させることはもちろん、

 

普段からのストレスを溜めない物事の捉え方ができるようにお話することも重要です。

 

心腎不交による腎陰虚は強い不安や動悸、不眠などが多く見られますが、

 

天王補心丸や炙甘草湯、黄連阿膠湯などを使用していきます。

 

生まれつきの腎虚には腎精を主に補う形ですので、紫河車剤や鹿茸、亀板などを始めとした動物生薬でしっかりと腎精を補っていきます。

生まれつきの腎虚の場合には慣れてしまっている人も多いですが、生まれつき生活する上での不都合が多く、

 

生理不順や常に疲労倦怠感にさいなまれていたり、難病に罹患している人も多いです。

 

腎精を補えることで体調の軽さを感じる方は多いです。

 

セックス過多による腎虚は今まで子宝相談していて出逢ったことないタイプですが、控えめにするように指導し、腎精を補うことが重要でしょう。

 

偏食・過度なダイエットをした人には食事指導をし、また補気補血とオイスター製剤などで精を補っていきます。

 

偏食や過度なダイエットがストレスなどからきている場合は疎肝理気剤とカウンセリングで軽減していきます。

 

これらによって腎虚を是正し、胸の張りが入り口ではありますが、それよりも直接妊娠力を高め、妊娠に導く形を主としていけるでしょう。

おまけ:胃の異常が原因の胸張り症状の加味

前回の処方をベースにしますが、

 

蒲公英根や鶏内金、夏枯草、連翹、王不留行などで消食・散結通絡・瀉火などを状況に合わせ行うこともあります。

 

前回書き忘れたのでここに足しておきます。

 

終わりに

生理前の胸張りと妊娠力の関係についてまとめ終わりました。
何度も書きましたが、胸張り症状は生活する上で多少の不都合は合っても生活できないほどではないので見過ごしがちですが
妊娠力を高める上で良い指標になると知り、これをきっかけに身体作りし、新しい命の誕生へと繋がるように願っています。

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)