妊活の知恵倉庫

2020-07-23 18:51:00

(この記事は約5分で読めます。難解度★★★★★)

前回

 

前々回

 

 

の続きで、今回は生理前の胸(乳房)の張り症状を緩和し妊娠力を上げる漢方薬について ~胃~ です。

 

胸の張りが強い場合★胃

前回書いたように、胸(乳房)の張りは基本は胃・腎・衝脈・任脈の異常が関わっていると言われていますが、

 

実際には胃・腎が多く、またそれも肝の不調が胃に影響する『肝胃不和』や肝陰不足が『肝腎陰虚』に発展していることがほとんどであり

 

臨床的には肝をベースに考えることがほとんどです。

 

その中でも胃の異常が原因となる胸の張りは虚実錯雑であっても実が主体であることが多く、

 

胸の張りは感覚だけでなく、胸を触ると実際に張りが強いタイプの胸の張り症状です。

「張りを感じるんだから張っていて当たり前」と思う人もいると思いますが、

 

張っている感覚はあるものの、実際に触るとむしろ軟らかいタイプの胸の張り症状もあり、

 

それは次回にまとめる(肝)腎陰虚の絡む胸の張りとなります。

 

(もちろん私が触ることはなく、相談者の自己申告によるものです滝汗

 

見た目も生理前のみバストアップしたように見えたり、他の症状では生理前に食欲旺盛になることも多いです。

 

また、普段から胃気が強い方が多く、生理前に関わらず乳房が発達していてバストカップは大きい方に多く見られます。

 

妊活においては胸の症状はそれほど問題ではありませんが、肝胃不和ホルモンバランスの乱れ以外にも

 

胃腸が汚れやすくその汚れは三焦空間である卵巣に蔓延ったり甲状腺にも負担をかけてしまいます。

 

高プロラクチン血症の方は甲状腺機能異常多嚢胞性卵巣を併発しやすいですが、

 

その根本的な原因はこの”肝胃不和”からきていることも多く、排卵阻害に関わることで妊娠力に関わってきます。

肝胃を意識した処方の逍遙散・加味逍遙散・小柴胡湯・大柴胡湯・四逆散・柴胡疎肝湯等が中心となりますが、

 

張りが痛みになるほど強ければ気鬱→気結レベルと考え『枳実』の入った大柴胡湯・四逆散・柴胡疎肝湯をベースに考えていきます。

 

また胃火が強い場合生理前の食欲旺盛・空腹感と共に胸の張り症状などが強いため、

 

黄連解毒湯・瀉心湯・白虎湯・温胆湯などの黄連・黄ゴン・石膏・知母・竹筎・生地黄などで胃熱を緩和していきます。

 

また高プロラクチン血症では胸の張りも強く出ますが、乳汁分泌も過剰になることがあります。

 

この場合は宿食不消の脇脘脹悶・乳汁鬱積による乳房脹痛であるため、炒麦芽を使用し

 

胃に鬱積している食を消し、回乳することで乳汁分泌や胸張りを軽減していきます。

 

また胃熱などは絡まず、気滞もそれほど強くない状態でも高プロラクチン血症乳汁分泌してしまうこともあります。

 

その場合には半夏厚朴湯柴朴湯で軽減する場合もあります。

 

この場合、生理前の気鬱状態で喉周辺の詰まり感や異物感、また吐き気などが強まる人に多く見られます。

胸の張りや高プロラクチン血症、産後でないのに乳汁分泌して妊娠する力が落ちている場合の肝胃に関わる漢方は以上です。

 

次回は腎と胸張り症状についてまとめ、生理前の胸張り症状とそれからの妊娠力向上シリーズの最後とします。

 

東洋医学では『腎=生殖機能』であり、胸の張りが直接妊娠力に関わってくる話なので

 

生理前に胸が張るけれど触ると張りが無く柔らかい場合や、高プロラクチン血症だけど胸は小さく柔らかい方は必見です。

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)