妊活の知恵倉庫

2020-09-01 19:38:00

妊活をするにあたり、まずすべきことは何だと思いますか?

 

一般的にはとりあえず自己流でやってみるか、婦人科に受診することがほとんどでしょう。

 

妊活の始めから、私のところのような子宝漢方相談にまず来られる人はほんの一握りです。

 

では、どれが正解でしょうか?

 

私の口からは「漢方!」と言いたいところですが、

 

どれも正解でどれも間違いでもあります。

 

妊活するにおいてまず”すべきこと”とは、どこに行くかでなく、

 

「自分自身を知ること」

 

から始まると考えています。

例えばですが、自己流でやる場合、基礎体温を測り始める人は多いでしょう。

 

何となくであったり、自分の状態を知るためであったり、理由は様々ですが、自分の状態を知るために重要な事ではあります。

 

また、病院やクリニックに行くのはどうでしょうか。

 

まず、ほとんどの婦人科では月経3日目あたりに血液検査することから始まると思います。

 

ホルモン値を調べ、そして超音波検診などで内診をすることが多いでしょう。

 

これらの基礎体温を測ったり、血液検査したり、エコーで身体の中を見ることは、直接妊娠に繋がると思いますか?

 

答えはNOです。

 

100回調べても調べるだけでは妊娠できません。

 

ではなぜ調べるのか?

 

それは自分の身体のことを知るためです。

 

また、それは知っておしまい、ではなく、知ることでどうすれば妊娠率が上がるかの傾向と対策を練るためです。

 

それを行うことで妊娠率が上がり、繰り返すうちに妊娠に辿り着きます。

ですが、今の妊活者の8~9割は、自分の身体のことを自分で知ろうとせず、基本的に受け身です。

 

検査しても結果がどうかわからず、指示されるがままに薬を飲んだり人工授精したり体外受精している人がほとんどです。

 

ホルモン不足などの原因が分かっている場合もありますが、異常なしで原因不明の不妊であっても

 

”とりあえず”他の不妊の人と同じ処置をしていきます。

 

それを妊活者本人が知らないことは異常のように思いますが、そうでもないようです。

 

自分だったら自分の状態を知りたい。

 

知りたいと思っているという人もいますが、まず自分だけしかわからない自分の生理の状態から子供の環境を考えたことはありますか?

私の子宝相談では東洋医学的な身体の分析を基に、漢方をご提案することはもちろんですが、

 

食事や運動、睡眠、ストレスとの向き合い方を含めた生活の中での改善点も含め、

 

相談者の鏡となり、自分自身の妊娠に関わる状態を知ってもらうことに尽力しています。

ざっくりな例ですが、血の巡りが悪いから子宮の状態が整っていない場合や、

 

リンパの巡りが悪く卵胞・卵子の成長に負担がかかっていたり、排卵障害となっていたり、

 

赤ちゃんを温める身体の働きが落ちているから継続して育てられないなど

 

これらは現代医学では調べてもわからないものですが、東洋医学的な綿密な問診や脈・舌などを基に可能性を見出すことができます。

 

それは数千をくだらない臨床経験が元になっているので、一朝一夕では身につくものではありませんが

 

そういった技術を持っています。

 

病院ではどんどんステップアップは進んでいくものの実際赤ちゃんに歩んでいっているのか不安になっている人は多いことでしょう。

 

また、病院での説明不足が当たり前の様にあるので最近は病院で調べた結果を元とした身体の状態はどうかというお話もしています。

 

そちらは現代医学なので、相談者もより理解しやすく、納得いただけやすいです。

 

ですが、そちらで問題ないけれど、実際問題として妊娠出来ていない状態がある場合、

 

やはり東洋医学的な問題が見えてくるとその改善により妊娠へと導くことも多く経験しています。

東洋医学が全て!と言いたいわけではありません。

 

西洋医学で子を授かっている人もいれば、自力で授かっている人も多くいます。

 

そんな人たちは初めから困らず出来ている人もいますが、

 

妊活に苦しむ期間が長かった人もいるのです。

 

それでも子供を授かれたわけは、自分を見つけることができたからでしょう。

 

始めに戻りますが、何にしても、上手く妊娠できないと感じたら、

 

「まず自分を知ること」

 

婦人科に行き、不妊治療は始まったものの、自分自身で自分の状態が分かっていず

 

必ずしも漢方薬が必要でない場合もあります。

 

子宝漢方相談を謳っていますが、漢方だけでなく総合した妊活をサポート致しますので、

 

”自分を知り、赤ちゃんへの歩みの道を見つける”ためにはぜひご相談ください。

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)