妊活の知恵倉庫

2020-09-28 19:30:00

(この記事は約5分で読めます。難解度★★★★)

 

子宝相談にのっていると『子宮筋腫』『子宮内膜症』『子宮腺筋症』『チョコレート嚢胞』『多嚢胞性卵巣症候群』などの異常を抱えている人の多さに驚きます。

 

子宮筋腫は4~5人に1人と言われるほどで、気が付いていない人でも体内にある可能性もあります。

 

まずはそれらが妊活にどういった影響を与えるのかをまとめ、その後にそれぞれの原因と対策をまとめていきます。

子宮筋腫

子宝相談に乗ってからはかなり見慣れたのであまり気になりませんが、

 

始めは筋”腫”とあるので”腫瘍”のイメージが頭から離れませんでしたが、

 

ほとんどは良性のものなので、もしあってもそれほど気にするものではありません。

 

(もちろんないのが正常ではありますが)

 

子宮筋腫と妊活で大事なのは子宮筋腫の位置と大きさです。

上記にあるように、粘膜下の筋腫は着床障害を生むなどして妊娠率を低下させることはありますが、

 

このタイプはそれほど多くはありません。

 

筋層内筋腫、特に漿膜下筋腫が多い印象です。

 

これは漿膜下筋腫は自覚症状に乏しいため、発見が遅れる為で、

 

他の症状では不正出血や生理痛などの負担が大きい為に妊活前から治療をしていることが多いからかもしれません。

 

このように、ほぼ無症状でも筋腫が形成されていることも少なくありません。

 

その場合は、妊娠を妨げるというよりは、妊娠中の胎児や出産時に邪魔になることがあり、

 

特に妊娠初期は胎児の成長と共に大きくなってしまうこともある為、

 

もし子宮筋腫があると言われたことがある人は、

 

「位置は大丈夫なのか」

 

「今は大丈夫でもある程度大きくなっても問題ないのか」

 

をしっかりと確認しましょう。

 

妊娠してから邪魔になって、胎児の成長を阻むこともあるので、

 

状況によっては先に手術で取ってから妊活しましょう。

手術をしたらその前後に要する時間が勿体ない、などで先延ばしする方もいますが、

 

筋腫は妊娠初期に2~3cmくらい大きくなることはザラであり、

 

妊娠してから取り除くのはほぼ不可能なので、しっかりと後先を考えるようにしましょう。

 

原因

家族性もあることも多く、一度できたら何個かできる人も多い為、

 

体質的に出来やすいなどと判断するくらいで、現代医学では原因はわかっていません。

 

しかし、東洋医学で考えると、子宮筋腫は明らかな湿痰を根本とする積聚です。

 

分かりやすく言うと、消化吸収排泄仕切れない体内の老廃物が集まったものです。

 

漢方ではそれを湿痰邪と表現しますが、元はむくみなどのような動きの軽い湿邪だったものが蓄積し、悪化し、痰化することで徐々に形成されていきます。

 

大きさなどにもよりますが、できてしまうと正直手術で取り除く方が早いですが、

 

手術で取り除いても同じ生活を繰り返すと同じ要因は身体に残っているため、また出来てしまいます。

 

今までできていなくても、また手術で取ってもこれ以上できないようにするために、

 

また、筋腫があっても大きさとして邪魔ではない為、手術はせず、でも大きくならないようにするために

 

湿痰邪を駆逐することが重要となります。

まずできることは、運動と食事により、これ以上の原因を作らないこと。

 

ですが、それらだけだと、一度できた湿痰邪は無くなりません。

 

一度筋腫ができてしまうと、体内に湿痰邪が除去できても、赤ちゃんや内膜を育むホルモンの影響で筋腫も育ってしまいます。

 

そこは生活環境を整えるだけでなく、漢方の力で一度形成された筋腫(積聚)を大きくせず、

 

少しでも解毒して小さくしていくことが重要です。

 

そうすると、子宮筋腫にはどの漢方薬が良いのか?

 

と聞きたがる人が多いですが、それはホルモンバランスも人それぞれであり、

 

ホルモンの多寡だけでなく、ホルモンの感受性、内臓脂肪(湿痰邪)の状態なども人それぞれなので

 

その日とのそれらの状態に合わせた化痰利湿薬を服用する必要があり、

 

『万人の筋腫にこの漢方が効く!』というものはありません。

 

一部の例では半夏剤や檳榔子剤、海藻剤や栝楼などを使用しますが、その組み合わせはその人に合わせていかなければいけません。

子宮内膜症

子宮内膜症もとても多いです。

 

子宮内膜症は生殖器周辺に出来ることが多いですが、極稀なケースでは肺に子宮内膜ができた例もあるくらい

 

多様な部位に生じることがあります。

 

子宮内膜症であるとそれは直接不妊の原因となることがあります。

 

本来の子宮内膜形成に使われるべき血がそちらに奪われ、子宮内の内膜は薄くなったり、

 

子宮内膜ができたところが色んな臓器の隙間に癒着して臓器の形に歪みを生じることで妊娠率を・・・次回に続きます。

 


ここまで読んでくれた

あなたに感謝です。

このブログを読んでいただいた

出逢い

 

あなたの妊活を少しでも明るいものとし

 

赤ちゃんとの出逢いへと

繋がることを願っています

 

私の言葉がに届き

ブログ以上に私の力が必要と感じましたら

お気軽にご連絡ください

 

妊活サポートカウンセリング

妊活に対しての不安

妊娠できる自信”に変え

 

質の高い体質分析を元に

あなたの妊娠力向上へ必要な

パズルのピースを見つけ出し

 

あなたの体質に合った

子宝漢方で身体の内側から妊娠力を高めることで

全力であなたの妊活をサポート致します

 

皆がしている妊活では

上手くいかないと感じている

 

妊活苦しさ・疲れを感じる

 

そんな時はご相談ください

 

あなただけあなたのため”妊活”

 

見つけましょう

 

 

お気軽にご登録&ご連絡できる
LINEアカウント

 

↓をタップ(クリック)でお友達登録!

Line-QR.jpg

LINE登録からの妊娠者増加中!

 

ご予約・お問い合わせは

登録後にお気軽にメッセージをください。

 

 


「いざ連絡となると・・・」と躊躇(ちゅうちょ)していませんか?

 

そんな時は過去に行動できなくて後悔した思いを思い出してみてください。

 

その躊躇が、数年後の未来の後悔になってしまうかもしれません。

 

しかもその後悔は命の誕生に関わるもので、あなたの人生に関わる後悔となってしまいます。

 

そうならないために、自分から一歩踏み出して変わる時は””ではないでしょうか。

 

未来の赤ちゃんもあなたのその一歩(たった一つの行動)を待っているかもしれません

 

ご期待に添えるだけの知識経験実績を積んできた自信はあります。

 

 

たった一度の人生

 

これからの人生に後悔を残さない為

 

そして

 

楽しい妊活を送るために

 

私の力をお求めください

 

 

あなたの妊活応援・漢方相談の平成堂薬局

完全予約制(遠方・積雪の場合は電話相談・メール相談可)